※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

生理前で精神的?不安定なのか同居の義両親に言われた事を思い出してしま…

生理前で精神的?不安定なのか同居の義両親に言われた事を思い出してしまい、この数日イライラして寝れなくなってきました😫
義父に言われた事
・ベビーカー購入後すぐの時に、買い物なんて行かなくて良い、旦那が行ってくれるだろ
・義母に子供を見せてほしい、抱っこさせてほしい(義両親が預かる事を拒否してからは私は会わせない様にしています(ガルガル期もあり)が、旦那が2階に見せに行ってます)
義母に言われた事、された事
・3階の私達の部屋に来て、声をかけたあと私が返事すると、すぐに勝手にドアを開けて、その後に子供を見ようと勝手に部屋に入り敷いてる布団を踏み、おまけに寝てる子供を起こして泣かせる(この1ヶ月ちょっとで10回くらい)
・明日の午前中に散歩に行きなさいと、こっちの都合を無視して言ってくる
・子供を見とくから(過去に預かる事を拒否したのに何回も)あれこれ用事しときと言ってくる
・買い物から帰宅後にベビーカーで出かけたのかと言われたので、ベビーカーで出かけたのは私と子供お互いに汗だくになるという話を私がしてた時に、子供も抱っこされたくないよと言ってきた
上記の事は、ほとんどがこの1週間程の事です。
こんな義両親どう思われますか?
あと生理前の不安定を抑える方法を、皆さんはお薬以外で何かされてますか?
愚痴になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

みな

同居だけはしちゃだめですよ😖💦義父母の介護義務も出来ちゃいますし、別居切り出すのも一苦労😱
でもそんな非常識な義父母だったらやっていける気がしないので、別居が無理ならきちんとルールを作ります。それと嫌な発言をされたらあからさまに顔をしかめるとか、子供取り上げて自室に入るとか🤔嫌なんだって理解して貰わないとずっと続いちゃいますし、ストレスで堪えられなくなりそうで😩💦

• まめ

まめ

早いお返事ありがとうございます😊
    同居は本当にダメですね😫
    結婚前に、同居前提で家を建てられて回避出来ませんでした😣
    別居したいけど旦那がローンを払っているので難しいんです😭
    やっぱり義両親は非常識と思いますよね😄
    そう言っていただいて嬉しいです🥰
    おっしゃる様に、あからさまに嫌な顔していきます😊
    旦那に質問文に書いた事を言おうかと思いますが、義両親優先する(一応義両親に注意もしてくれる)旦那なので言おうか迷ってます😫
    本当にストレス半端ないです😣

• 5月26日
クリーム

義両親てどこもそんなんなんですかね。うちもひどいですよ。
義母にされたこと
○私達の結婚式のご祝儀なし手ぶらでくる
○妊娠したとき、子供の服なんてリサイクルの使い回しでいいよといわれる
○わたしが体調わるくて助けを求め一度家に呼んだとき(夜中)、娘を眺めてるだけ、家を散策、キッチン散策、勝手に料理
○お年賀、引っ越し挨拶のお菓子、「これ用意したから」と言われ旦那に持たせる(義母から我が家にではなく、我が家からわたしの実家、姉家族に配るようになぜか義母がそれら用意)
○旦那が義実家に服をとりにいきたいと義母に連絡したら「その日は仏滅だから大安にきて」。わたしとの初対面、結婚挨拶にいくときにも大安の日にきてくださいと。お金を下ろすときも大安、娘が生まれて病院きてくれたとき義祖母と義母「今日は友引だからすごくいやだ、大安に来たかった」←いまどき、は?て、感じです

義父もひどいですよ
○わたしの母が亡くなったとき、「ちゃんと金目のもの残してもらったか?」とわたしに聞いてきた
○娘ちゃん小学校入るときルイヴィトンのランドセルかってやるからな?
○嫁ちゃんの服それどこのだ?もっとキレイな服きたらどうだ?バーバリーとか買ってやろうか?(スーパーでたまたま会ったときの会話。GUの服きてたんですが。)

わたしは義実家、なにかあったら縁を切ろうと思ってます。爆発して全部いってやります。いまは年に一度会うか会わないかなのでほっといてますよ

長々すみません、ついストレスが。

• まめ

まめ

すみません😣
    返事を間違えて下の方に書いてしまいました😫

• 5月27日

同居始めてどれくらいなんですか?
今現状でかなりストレスたまるなら同居解消するべきだと思います…
同居を解消することは出来るのか、出来ないのか…ってとこが大事だと思います。

仮に解消できない場合、旦那さんが味方になってくれるのか、味方になってくれないのかってとこが焦点になってきます。

私も同居してましたが、言葉と態度等でかなり大きな傷を負い一度は絶縁までしました、別居になり今は旦那の手前絶縁解消したが、孫に会わせるつもりはありません。
ただ、旦那が絶縁してると義母と連絡しないとゴネた為、形的に絶縁解消しましたがほぼ絶縁です。

私のように末期になってから旦那が慌ててももう遅いですからね…
末期にならないうちに解消して欲しいと思ってしまいます。

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます😊
    同居は5年になります😣
    妊娠前は干渉されるくらいで、まだマシだったんです😥
    ですが昨年に妊娠して報告してから、どんどん酷くなって今年初めに出産後は最悪です😫
    同居解消は旦那がローンを払っているので難しいんです😣
    一時期、旦那が家を手放すと言っていたのですが今は手放さない方向の様です😥
    旦那は一応、味方にはなってくれてますが(義両親に注意してくれてる様です)私が義両親の事を何か言うと義両親を優先して私に怒ります😢
    質問文中では義母が部屋に入ってくるというのが唯一、私に怒らないで義母に言ってくれるかなと思いますが、代わりに子供を義母に会わせろと言いそうです😫

• 5月27日

退会ユーザー

やはり旦那さんも自分の親を優先するのは当たり前ですよね…
    だって嫁なんて他人ですから。。。

旦那さんがローン払ってるならつまりは旦那さんの持ち物なので義両親が逆らってきた場合、俺の家だから文句あるなら出て行け!となりますが、それは旦那さんが完全嫁の方についた場合ですよね!
    大体の旦那はそんな事は言いません…

いちおは味方になってくれるが、まめさんが義両親の悪口やこんな事された…と旦那さんに相談すしても怒るって事ですか??
    又はまめさんが理不尽にクソババアとか死ねとか言った場合ではなく一般的に見て見てもおかしい事をされた時にも怒るんですか?

• 5月27日
  • まめ

まめ

他人だからこそ嫁側につけって感じなんですけど、大体はそうはいかないですよね・・・
    私は今までで旦那に義両親の事で何かを言ったのは1度しかなく、それまで我慢してました。
    その言った1度は、まだ義母に預けたりしていた子供が1ヶ月になった頃の事なんですが、義母に預ける際には2階に置いてる椅子の高さ程ある(3段階の3段目)ハイローチェアに乗せてたんです。
    ところが1ヶ月なる頃から足をバタバタさせ始めていたのですが、私が産後1ヶ月検診の際に預けて帰ってきてキッチンで用事をしていたら、義両親がハイローチェアから落ちそうになってると2人で話し始めてたので、会話が聞こえた私は義母にベルトをする様に言ったのですが、義両親が勝手にタオルをかけてるからとかズレるとか(義母はハイローチェアにバスタオルを2枚敷いて、その上に子供を乗せてましたのでベルトはバスタオルの下にあります)話をしていて私の言葉を全く聞かずベルトをしないでいました。
    それを見た私は用事を済ませ子供をすぐにハイローチェアから抱っこして3階に連れて行きました。
    私も今まで動かなかったからベルトしていなくても何も言いませんでしたが(ホントはベルトしないとダメなのですが言えなかった)ズレて落ちそうになったのを見てヤバいと思い、旦那にベルトしないと落ちるわと言ったら旦那はベルトする様にしようと言いました。
    その後に、また預ける事がありその際にベルトを必ずする様に言いましたが義母は見てるから大丈夫としなかった為(義母いわく子供が不機嫌になり可哀想だと旦那に言ったそうですがギャン泣きする訳でもなく無表情になるだけ)、旦那に言ったら人を信用しろ、神経質になりすぎだと言いました。(私はこの時に旦那は子供より親を優先するんだと思いました)
    こっちからしたら落ちたら責任とれるのかって思います。
    この事があって旦那は2階のハイローチェアをクーハンに変えました。
    その後に私は義母に子供を預けなかったのですが、これは偶然ですが旦那が義母に子供がゲップの際に苦しそうだから触る時は気を付けてと言った後に、後日私が旦那からLINEで義母に預ける様に言われ預けに仕方なく行ったら義母は子供を預かる事を拒否したため(私は拒否してくれてメチャクチャ嬉しかった)旦那は夫婦で子供を守ろうとLINEで言っていました。
    これ以外は質問文中の事を含め私が今まで我慢してるため旦那は何も知りません。
    長くなり申し訳ありませんm(_ _)m

• 5月27日

退会ユーザー

信用もなにも信用ないし心配して先の事を考えるって普通のことですけどね…
    お前の親を何信じろって感じです…

まぁ基本的には旦那さんも味方的なんできっと上手く行く気がしますよ!!、

• 5月27日
  • まめ

まめ

心配して先の事を考えるのは普通の事!
    そう言っていただけると嬉しいです😊
    ホントそうですよね!
    妊娠中に(妊娠前からですが)賞味期限切れを食べさせようとしたりする人なんか何を信じるんだって感じです😫
    質問文中の部屋に入ってくるのだけは、旦那に言ってやりたいと思ってます😤
    気が楽になりました😊
    ありがとうございます🤗

• 5月27日

退会ユーザー

先の事考えないで何かあってもどうせ責めてくるくせに!
    それで先を考えあれこれ心配すれば神経質!
    だったら何かあった方が良いのかな?って思います。

そもそも他人で今までの生き方を見てない人を私は信じられないです。

ちなみに私も部屋に侵入されましたが証拠は?って旦那に言われたことが有りますし、リビングにちょこっと置いといた携帯のLINEを見られた時もある気のせいと言われましたけどね…

• 5月27日
  • まめ

まめ

そうですよね!何かあってからでは遅いのに先読みして何が悪いんだって思います。
    ホントそうですね!
    今までにどんな生き方をしてきたか分からない人は信用出来ないですね。
    何してるか分からないですからね😣

部屋に進入されたんですか!Σ( ̄□ ̄;)
    LINE見るとか最悪ですね😫
    旦那さん、証拠は?って進入しても気付かないのでしょうか?
    うちの義母も私が妊娠前に働いていた時に、2人共が居ないので3階に来て勝手に物を触ったりしていたのですが、私も気付きましたが旦那が先に帰っていたので旦那が先に異変に気付きました😅
    まぁ気付いたのは結婚する以前の昔から、義母は旦那が居ない時に勝手に部屋に進入して色々していたので(旦那は何回も入るなと言ってます)旦那は変化に敏感になり気付いたんだと思います😅
    ちなみに結婚して同居後にも掃除や布団カバーやオヤツの場所をを変えたりされました😫
    その事もあり部屋のパソコン(私と旦那各1台)あるのですが、私のパソコンはカメラ内蔵タイプなので監視アプリを入れました。
    旦那は監視カメラを買い、画面に付けました。
    付けたのは良かったのですが、旦那は機嫌次第で掃除してくれてるわ~で終わります😫
    監視カメラの意味ねぇよって感じです😤

• 5月27日
Leila

とっても分かります!😭
こっちの気持ちは??ってなりますよね💦
自分のお家なのに全然くつろげませんよね🤯

うちも完全同居で私たちがローン払っていますが、明らかに同居に向いていない家の作りと義両親なので、主人と話し合って、今の家を売却して別居しようと考えています!!!
まめさんも考えてみてはいかがですか??

• まめ

まめ

分かっていただいて嬉しいです🤗
    ホントそうです!こっちの気持ちとか都合は無視かって感じですし、自分の家なのに全然くつろげないです😫
    Leilaさんも完全同居なんですね😳
    売却のお話はどちらから切り出されたんですか?
    うちも一時期、旦那が支払いがしんどくて家を手放すと言っていたのですが、今は手放さない方向の様です😥
    ホント別居したいです😭

• 5月27日
  • Leila

Leila

遅くなってすみません😭😭😭
    子供が生まれて同居してると、どうしても義両親と一緒にいる時間が増えるじゃないですか?
    それで色々問題行動とか発言に気になることが増えてきて、はじめは主人と言い合いになったりしてました。
    でも、これって私たちの問題じゃなくない?同居してなかったらもっと楽しく暮らせてるよね?これからまだまだ長生きすると思うし、何十年一緒ってお互い疲れるね、、、ってなり、同時に売却の話が出ました!
    まめさんも本気で別居をお考えなら、今旦那さんに話してないことを話して相談してみるのはどうでしょう?😳

• 6月2日
まめ

全然良いですよ😊
みょんさんの義両親もヤバいですね😫
特に「金目の物を残してもらったか?」はドン引きですね😣
年に1回会うか会わないかなんて羨ましいです😄
私もそうしたいな~😭