※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
家族・旦那

精神安定剤飲んでいる旦那。大分症状も落ち着いてますが、病気だし育児…

精神安定剤飲んでいる旦那。
大分症状も落ち着いてますが、病気だし育児にどこまで関わって貰ったらいいのか最近分かりません。
もともと育児には積極的な旦那。オムツ替えたりミルク作ったり、私がなかなか出来ない掃除も休日にしてくれてとても感謝してます。
そんな感じだからか、私が「旦那が薬を飲んでいる」事をふと忘れてしまい、特に息子がグズってなんで泣いているのか分からない時にイライラして話しかけてきた旦那にイライラ口調で答えてしまったり。。

私も独身の時に精神安定剤飲んでいた時期があったので、安定剤飲む前の辛い状態(私も旦那も仕事のストレスでした)も凄く分かります。
そんな状態の旦那だからゆっくり休んで欲しい反面、子育ても大変だしもともと掃除苦手なので手伝って欲しい気持ちもあります。

分かりにくくてすみません😖

コメント

なつ

旦那さんが育児や家事関わる事を苦痛だと思っていなければ甘えてしまっても良いのではないですかね😊
精神的な病気だからと変に気にしてやってもらわないよりは、やってくれるならそのまま様子見でいいと思いますよ!
辛ければ言ってね。と一言添えておけば旦那さんもヌーピーさんに言いやすいのではないでしょうか🙌

• ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません😞
    「辛い時は言ってね」って伝えました🤗
    分かった~😊って言っていつもと同じように家事手伝ってくれます😃

• 5月28日
しょりー

旦那様が出来る事はお願いしていいと思います!
育児に積極的な方だったら、息子さんと一緒にいる事で気分転換になったりしているかもしれません☺️
ステキな旦那様で羨ましいです!

ただ「無理だって思う時は遠慮なくできないって言ってほしい」と伝えておいて、お互いに休憩しあう時間を作ったりするのもいいかもしれないです。

薬などは関係なくイライラするのは当たり前なので、落ち着いてから「当たっちゃってごめんね」と言えば大丈夫やと思います。

• ヌーピー

ヌーピー

返事遅くなってすみません。。
    病気だからって今までやってきたことさせないのはおかしいですもんね。
    息子も私が傍にいると旦那と遊んでます😅
    「辛い時は言ってね」と伝えてなるべく「ありがとう」は言うようにしてます

• 5月28日
  • しょりー

しょりー

わたしも産後うつで安定剤飲んでます。
    うちの旦那さんもしんどい時は忙しい中お惣菜買ってきてもらった簡単な家事してくれたりで申し訳ないですが、なにより前と変わらず接してくれてるのでありがたいです。

ヌーピーさんの旦那様への接し方素敵やと思います☺️

• 5月28日