※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

旦那が育児手伝いをしてくれるが、仕事の疲れから私の仕事を代わってほしいと言われる。自分が頑張って働いたおかげで家計が安定していると感じるが、旦那は育児に熱心で不満を言えない。悩んでいます。

もやもやするんです…こんな時間だけど、愚痴というか、わがままな話をします…

旦那はよく育児を手伝ってくれます。母乳と離乳食の用意以外は全部できます。ありがたい話です。
仕事が疲れるみたいで、私が産前にしていた仕事はそんなに忙しくないので、よく「代われるなら代わってほしい」「俺の職場やったら仕事嫌になると思う」「休みまじで羨ましい」と度々言ってきます。

たしかに私も今の生活が良いです笑
仕事は旦那のほうが厳しいのもわかってます。

でもね…休んでても毎月お金が入ってくるのは私が仕事続けてたからだよ?と思うんです。
通勤に片道1時間半かかるのに、つわりでしんどくても、勤務地の異動が叶わなくても(妊婦は近いところに行く習慣があります。周りからも絶対〇〇にいくよ、と言われてました)、腹が立っても感情だけで辞めずにしがみついたからこそ、あなたは家計に対するプレッシャーが半分ですんでるんじゃないの?と思うわけです。

でも熱心に育児やってくれてるので、文句言う気にもなれず…もやもやです

コメント

もこひら

その通りです!
産休育休というものが得られるのは働いていたママの特権だと思っています。
働いてるのが偉いとは思っていませんが、働いていたからこそ、育児でお金がもらえるのだと思います。
専業主婦ならお金はもらえませんから。
私は堂々と言いますよ!
「休んでるように見えても、今もお金もらってるからね!」って😊

• ゆうな

ゆうな

共感してもらえて嬉しいです😊
    働いてることを偉そうに言うつもりはないですが、妊婦が気を遣いながら働くことはしんどいとわかってほしいんです💦
    復帰したあとも、なんだかんだと早退することも多いでしょうし😓

• 5月30日