※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

電車やバスで子供がグズる問題。抱っこ紐が使えず、ケータイで動画を見せているが、依存が心配。日常生活で必要な移動手段なので、解決策を知りたい。

電車やバスに乗るたびに、ケータイで動画(youtubeやNetflix)を見せないと、グズって泣いてベビーカーから降りようと動き回って手に負えません。。。

元々はグズったら抱っこ紐を使っていたのですが、お腹も大きくなってきて抱っこ紐が出来なくなったタイミングでケータイばかりに頼っていた私がいけないです💦
悪阻中、構ってあげれないときは家の中でもケータイ頼りでした…(涙)

日常生活で、電車とバスが必須の生活をしているので
このままでは良くないと思っているのですが、、
何か解決策があればアドレスほしいです😭





コメント

deleted user

毎日公共機関を使わないといけない感じなんですかね?
ネットスーパーで買い物とかは済ませてまずはスマホ自体を隠して親も触らずに無いものとしてリセットするしかないのかなと思います。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    家の近所に公園も何もなく児童館行くのにもバス電車が必要なんです。。
    買い物は主人の休みの日に済ませているのですが😣

    やはり、ケータイの存在を無くすのがいいですよね!
    ありがとうございます。

    • 5月26日
R

絵本とかは嫌がりますか?
私は出掛けるとき 小さな絵本やぬりえやお絵かき等
子どものお気に入りのものを用意したり
子どものリュックに入れてあげます😊
後は、、、たまにおやつですかねー!!

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    絵本もおもちゃも家の中ではお気に入りがあるのに、外出先では目もくれず💦新しいおもちゃを用意して最終手段にとバッグに忍ばせておいても10分もてばいい方で😫

    おやつもすぐ食べきってしまうので…何か長く食べれそうな物を探してみます😣

    • 5月26日
ぽよ

まずは家の中で携帯使うのをやめて、何か新しいものを始めると良いと思います。
シールブック とか赤ちゃん用クレヨンでお絵かきとか🖍
型はめパズルや仕掛けオモチャなどなど!

私も一時期携帯ばっかの時ありました!
これじゃイカンと思い、子供の前でケータイ使うの辞めました!うちの子は最近車にはまってくれたので出かけるときはいつも車のおもちゃ持ってれば大丈夫になりました🙆‍♀️

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうしてみます!!とにかくケータイの存在を消してみます🙌

    まだ遊ばせたことのないおもちゃを色々試して、長く興味を持ってくれるもの見つけられたらいいなーと🥺!

    • 5月26日
❤︎

私も2人目妊娠中です!
携帯頼り、わかります、私も頼らせてもらってました(笑)
最近は子供用のジュースやハイハインやボーロなどのお菓子を与えたりしてごまかしてます!
あんまりお菓子を与えすぎるのもよく無いとは思いますが、電車やバスでグズられるのは本当に辛いので😭
その分お菓子は外出した時以外はあまり与えないようにしてます!
普段自宅でのおやつはバナナや小にぎり、アンパンマンパンなどです(笑)

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    月齢と週数近いですね😊
    やっぱりケータイ様々な状況のときありますよね…

    おもちゃやお菓子を頼りにして
    私も家でのおやつを変更してみようと思います!
    ありがとうございます👏

    • 5月26日
あーちゃんまま

おしゃぶーっていう
無添加の干し芋があるんですけど
お出かけの時すごく役立ってます💕

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    初めて聞きました!!探してみます❣️
    ありがとうございます😊

    • 5月26日
  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    ちょっと前まで人気すぎて
    品切ればかりでしたが
    最近は少しずつ手に入りやすくなってます😘
    アカチャンホンポなどにも
    おいてありますよ💕

    • 5月26日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですか😳
    与えてるママさんが多いんですね🤩
    アカチャンホンポ行ってみます☺️

    • 5月26日
deleted user

うちはダイソーのシールブックにかなりお世話になってます✨

あとは、小さな仕掛け絵本を数冊持ち歩いたり。
ペラっとめくるだけの仕掛けで、それを見ながら話しかけたりしてます。

それから、乗り物乗ってる時は外の景色です。
お花きれいねー!とか、鳥さん飛んでるね。トラック走ってるね。とか、橋だねー、トンネルだねー。など、指差して話すと見えるもの全てネタになります。
娘は景色見るのが大好きになってる気がします。

自分も一緒に話するのでもちろんスマホ見ません。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ダイソーにシールブックあるんですね!

    小さい絵本なら何冊か持ち歩けるので良いですね✨

    全然話しかけることしてなかったので…わたしも真似して指先しながら話しかけてみようと思います!!

    • 5月26日