※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ🔰
子育て・グッズ

保育園で足首がかゆくなり、蕁麻疹のような症状が出たが、冷やすと引いた。アレルギー検査を受けたいが、医者に行けない状況。先生に検査をお願いしたが怒られ、転園を決めた。検査の予約で人手不足で取れない状況に困惑。検査は親戚に頼むか悩んでいる。

保育園で昼寝をする頃に足首あたりをかゆがって蕁麻疹の様なものが出た。
冷やしたら引けた。
アレルギーはありますか?っと聞かれました。

赤ちゃんの時に卵ボーロで湿疹が出たのでしばらく除去で疑陽性だったので加工品だけきにせずたべさせ、卵は1/4くらいしか1度にあげてない

それで今まで大丈夫だった。

最近は具合が悪いと蕁麻疹や湿疹が出やすい。
その日も風邪気味だったので多分なったんだと思うと伝えました。

ですがアレルギー検査してと言われたのでこれで先生がしてくれるのかな?っと思いましたが保険証の切り替えで医者に行けないのでしばらくとぼけてました。

やっと保険証がきたので風邪のついでに保育園から蕁麻疹や湿疹が出やすいお子さんなのでアレルギー検査をして結果をコピーしたいと言われたのでしてもらいたいと伝えたら先生が怒ってる感じになりました。

だったら、肌に異常があった日の給食の献立と肌異常の撮影と迎えまでの間の経過を書いてからにしてもらわないとどの食材が疑わしいのか検討つかない。

ずっと見てきた私が検査の必要性を感じた事はないのに何で足首痒がったからって保母が湿疹撮影してないし薬なしで引けたのに検査しろなんて指示してくるんだ?とムカついたのとこれで言われたからって検査してって真に受けて言ってこないでよって事だったと思います。

あとアレルギー原の原因食材が断定出来るほどの材料を集めて下さいと言われました

ですが去年の先生とも蕁麻疹で騒がれて、蕁麻疹は死なないから心配しなくていい薬を常備してるからひどかったら連絡くれれば自宅で様子見しておさまらなければかかりつけ医に相談する。と2回やりとりしたんです。

その後の先生の態度は怒って急いで看護婦の所へ行き勢いよく何か言っていて看護婦側の返事だけ聞こえて、死なないから大丈夫だよを繰り返して言ってました。

その事があり今回はおかしくても担任の先生に嫌われたくなくて検査をお願いしました。

先生も揉めた事は知っていたのであれから保育園とどうなったんですか?と聞かれ結局すごいやり口で、意地悪されたので転園した。所長先生は今年も同で変えて良かった。去年の担任は退職してた。一応表向きは病気を理由にしたらしい。と返答しました。

その後、どうしますか?今日人手不足なんですと血取りますか?取るとなると押さえなくちゃでその間人手不足におちいると訳わからん事を言いました。

いえ、条件がクリアされてませんから採血が意味があるかどうか現段階でははかれないです。
確認して参りますと返答しました。

ですが、事前に電話予約してるので対応力がなければその日は無理ですと言わなかったじゃんそっちだって前もって教えてよと思いました。

次の風邪の診察は水曜日の10時ですが検査は無しと、担任の先生と今年は不仲になりたくないがために非常式な段取りで頼んでしまって大変すみませんでしたと謝ろうか悩んでます。

そして担任の先生にはハッキリ言ったら怒る気がするのでどう言ったら良いでしょうか?
肌が弱い子だと言ったのにどうしてこんな事になってしまったのかな?っと思ってます。

夫は俺なら足だったらアレルギーは関係ないと言って検査はしないと分かる返答する。
なんで足首の事で応じてるんだお前は馬鹿かと遠回しにいってこられました。
だからハッキリは言わなかったけどアレルギー検査して欲しいって言われたって話したじゃん。細かく夫に、こんなん言われるならいきさつ説明すればよかったわぁー。
それに対して、喉が貼れたり胸とかに肌異常があれば納得する。俺はアレルギー反応だとあきらかに分かる反応が出たから言われたと思ってたんだ。
それにすぐ検査出来なかったのに何も言って来ないんだからさりげなく聞いたんじゃないのか?

お前は、大きくとらえすぎだっと今度はそっちを責められはじめました。
分かってるよ全ての事は自分の身の振り方のせいだよ
次の手を考えてるんでしょ?今は2方向へのまともな返事に悩んでるんでしょ。

しかも、検査の予約をしといて言ったら今日は人手不足で支え係りがいないけど血はとりあえず取っとくか(好意でしてくれるとおもってます)どうしますか?と訳わからん事いうんです。
多分看護婦が1名休んだんです。欠員出ちゃって今日採血厳しいのよごめんなさいねはないのかよ?それでごねてのもあるんでしょなんなのよっと想いました。

帰宅してから検査しなくても大丈夫そうなのに、どうしてもしなくっちゃだったら仕方ないから親戚に話して検査に出してもらおうかなっと言いました。

そしたら、おかしな事を言う事を聞くと相手が悪くなくても段々漬け込んでくる様になるんだやめろと言われました。確かにそれも合ってるかもしれないです。

ですが、生死に関係なくとも蕁麻疹が出やすくなっているのは確かです。原因が分かるなら母としては知りたいですよね?

下らない事なのにこんな長ったらしく語って自分でも訳分からなくなってきました。

あー。保育園と医者どうしよう
まさかそんなに独身ババーの女医が怒るとは…。

コメント

み

病院変えたらどうですか?
食品アレルギーだったら、今は蕁麻疹で済んでも保育園でアナフィラキシーとか起きたら怖いですよ。それこそ園の責任になります。
看護師足りないとか知るか!って話ですよね😂
保育園には嫌われるとかそんなことは気にしなくていいです。ただ病院に行っても検査できなかった事実だけを伝えればいいと思います。
マリさんはアレルギー検査したいんですかしたくないんですか?
文面からは周りの状況に振り回されてる情報しか入ってこないです。
したいけど出来なかったなら 病院を変えて血液検査をしてもらう。
別にしなくてもいいんだったら 医者に意見書でも書いてもらって保育園に提出すればいいんじゃないですか?

  • マリ🔰

    マリ🔰

    ありがとうございます。病院が検査してくれなかったと伝えます。
    とりあえず蕁麻疹が強く出たら冷やして駄目だった場合は常備薬があるので自宅で様子見するのでお迎えに行く。様子見してもだめだったら翌日医者へ行くといってみます。

    インフルエンザの予防接種を受けてから、具合が悪いと蕁麻疹が出る様になってきたので預けている間に先生が不安ならばどう対処するのが園は良いのかな?自分はなれてるのでそんなに蕁麻疹で騒がなくていいよいつもの事だよっと思ってます。

    過去にした検査で十分ならばメジャーなアレルギーの可能性は卵だけとの事です。

    私はストレスでお風呂の後に蕁麻疹が冬に出やすいです。

    なので息子も具合が悪いとそれがストレスで出ている可能性もあると思ってます。

    夫も背中が出来物が沢山出来て治った跡があるので遺伝だと思ってます。

    父母共に弱いので、どうしょうもないと思ってます。

    あと卵黄は、栄養があるので全く食べさせない訳には行かないと思ってます。

    ですが保育園ではごめんこうむるなら出さなくて良いです。
    勝手に除去してくれて良いのと除去になると席が変わってしまうので障害児なんだからそこも考えてよ思ってます。

    • 5月26日
  • み

    下に返信してしまいました。

    • 5月26日
aya

小児科ですか?小児科って、採血しぶるところが多いですよ。
アレルギー科はお近くにありませんかね?アレルギー科は、アレルギーを診る専門なので、採血もすぐしてくれますし、蕁麻疹についても詳しく教えてくれます。皮膚が弱いのでしたら、皮膚関連についてはアレルギー科を受診することをオススメします。
そして、医療従事者の私の偏見ですが、独身の女医。。そういうことだと思います。ちょっと風変わりな方が多い印象です。
あと、風邪のついでに他の検査〜という相談はやめた方が良いかもしれないですね。なんとなく怒る気持ち分かります。
かかりつけ医には、次回受診時も『検査はいりません』とだけ伝えて、保育園には、『話にならないので病院変えてみます。もう少しお待ちいただけますか。お待たせしてすみません』で良いと思います。

  • マリ🔰

    マリ🔰

    すいません、初めにアレルギー検査で予約を取っ手ます。

    普段は小児科、皮膚科の病院にかかってます。

    セカンドオピニオンは市民病院です。

    風邪の症状の方が悪くなってます。少しあついのでこれから熱がでなければ良いです鼻水が滝になってます。

    アレルギーの検査は出来ないんじゃないかと受け付けして人がすくなかったので薄々思ってました。

    卵しか疑わしきは無いと思ってるので調子で出てると思ってます。

    積極的に卵はあげてないです。

    加工品で接種してしまってるくらいです。

    なのでもろ食べているのは保育園だけです。それで出るのは滅多に無いと思ってます。

    夫は虫が好きなので変な所へ行って足が痒くなったんじゃないか?男の子は良くあることだぞ。アレルギーなら引かないはずだぞっと言ってました。

    とりあえず検査してもらえなかった。
    卵以外も検討したいから肌異常があった日の食事を記録しておいてと言われた。患部撮影もしてほしいそうですが撮影は難しいですよね。っと言ってみます。

    • 5月26日
  • マリ🔰

    マリ🔰

    検査してもらえなかった。
    お話にならなかったにしておきます。
    アレルギー専門の病院は住まいの町には無いのでどこに行ったら良いのか不明です。
    とりあえず知り合いに聞いてみます。

    • 5月26日
ぽよ

文章がだいぶわかりづらいですけど、、、

①とりあえず医者変えましょう。対応悪すぎ。
②蕁麻疹の相談も別の医者にしてみては?
③血液検査は子供にとって激痛です。やらなくて大丈夫なレベルならやらない。
足首の蕁麻疹も一度なら気にしないです。
④母親として原因が気になるから血液検査したいって事ならしてもいいと思う。違う病院に頼みましょう。
⑤保育園の先生が怒る理由がわかりません。
ただ保育園の先生は預かってる最中にアナフィラキシー等になると対応が大変だから、少しでも可能性があるなら血液検査の結果と診断書出して欲しい、というのは一般的な話だと思います。

  • マリ🔰

    マリ🔰

    先生が預かっている時になったのならアイシングする前に何かあった時の資料と保護者に医者へ検査させるなら肌異常のおこった時の撮影データをおくるべき。

    場所が足だと別の診察の可能性もある。腫れ具合が分からないのにはいしますは無いわよっと女医が言ったのでそのまま言ったら怒るだろうなと思ったんです…。

    私は先生がよくアイシングをしてくれた痒みが引ける良い対応力だった良かったと思ったんです。なのにその前に撮影しろって確かにした方がもっと親切だったかもしれないけど中々そこまで気付かないよ。
    それに撮れは保育専制にあつかましいお願いだよとおもいました。

    疑陽性で家庭では積極的にあげていないのでアナフラキシーはおそらくならないと思います。

    ですが念のためにアレルギー専門の病院には一度行き過去の検査表をみてもらって今の状況で検査は必要性有無と万が一の時は救急車で間に合う地域かどうか確認しようと思います。

    • 5月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    それくらいで保育士さんは怒りませんよ💦
    医者によって対応が違うのも良くある話なので、保育士さんも理解してくれると思います。

    私の近くの病院は血液検査希望すればやってくれますよ。過去にある程度アレルギー反応があって、保育園に提出が必要と言えば大体やってくれます。そんなに細かい病院珍しいと思います💦
    とにかく病院は変えましょう🏥

    保育園では除去食ですか?除去食にするなら診断書必須だと思います。。。

    ちなみに私も肌が弱いです、ストレスやちょっと体調悪くなると蕁麻疹出ます😥

    • 5月26日
  • マリ🔰

    マリ🔰

    先生からは他に、普通食でとりあえず卵が出てきたら、息子に配膳する前にはじきますね。

    おかずが減ってしまって可愛そうだから、早く対応してあげてあげたい。との意見でした。

    それが去年の先生は幼稚で息子が園庭の砂をポケットに入れるのがはまっていた時に取るのが嫌だったんだと思います。とらないでその代わりにティッシュで蓋してそのまま数日帰してきて、しばらくしたら取ろうとすると嫌がる取れないので家庭で取って下さいと言われたんです。

    それだと園の砂が減ってしまう。
    園の砂は家の物では無いので、お預かりしてまとまったらリュックに入れてお返ししますね。
    悩んだのでルールを調べたら登園した状態で帰りもかえすのが基本との事ですね。
    ティッシュも捨てる練習してて捨てられなくて溜め込んでる見たいですね。出来なくてどうもすみません。
    知らなかったので見なかったのが悪いんですがティッシュパラダイスしちゃったっと笑って話したんです。
    何でも補充もぶん投げで最後には言ってない事を捏造して騒いで証明出来ない事を言って第三者が家のキッチンなめまわしていった。
    そこまでしちゃいかん。
    調べたら完全に名誉毀損になる勝てるとさ。それでも正しい事したって言っておいて話し合いに出てこなかったんです。
    こっちはこの度は勘違いの可能性が全く無い訳ではないですと言えば我慢すると言ったんですが逆に維持張ってないで登園しなよと数人に言われたので6週休み県の保育課に事情話して転園しました。

    なので、今の先生はとても良い先生に感じるので余計気分よく保育してもらいたい気持ちが強くあって気さくなふりして気を使ってます。

    とりあえず住んでいる待ちにはアレルギー専門の病院は無いので、仕方ないので口コミで評判が良い所へとりあえず行ってみます。

    • 5月26日
み

私が保育士なのもあるんですが、同じ食材や献立で蕁麻疹が出るなら検査して欲しいです。
ただ数回蕁麻疹が出るくらいだったら、父母ともにそういう体質なので子どももそうだと思いますと園に説明してほしいです。
普段は大丈夫でも風邪引いてるとアレルギー出やすかったりしますよね💦でもそこが怖いところです。
保育士もお子さんの卵アレルギーの可能性を知っているから神経質になっているんじゃないですか?
勝手に出さない訳にはいかないです。その食材が本当にアレルゲンか分からないし、アレルギー児の取扱いはきっとマリさんが思っている以上にかなりシビアです。
保育園側としては蕁麻疹出てからお迎えじゃ遅い、と思ってると思います。
マリさんの蕁麻疹くらいで騒がないでよの気持ちもわかります。
ただお子さんを預けている以上保育園のマニュアルとはイレギュラーな対応を勝手にとる訳にはいかないですよ。
きっちり保育園と話し合って、必要なことは従いましょう。
薬があるなら、保育園に薬を預ける選択肢もあります。
障害を持っていてイレギュラーに弱いというところの不安もおはなしされていいと思います。
保育園側としてはイレギュラーでパニックになるのとアレルギーで命に関わるのだったら申し訳ないですが席を替える方を選びますよ。
マリさんの気持ちも話して、保育園の言い分もしっかり理解して医者や旦那さんの意見や態度に惑わされず行動に移してください。

  • マリ🔰

    マリ🔰

    具合少し悪そうだから今日は卵あったらあげないどいては駄目って事ですか?

    かかりつけの女医さんは卵はその様にしててその反応で過ごしてるなら大丈夫だよとの返事でした。

    ただインフルエンザの注射2回目で背中がヒョウ柄になったのですが、注射した所がかたくなったりそうなる子はいると言われましたがもう怖くてこそで打つのはめると言うか他の小児科で説明して疑陽性だし打たない方が良いと思っている。

    だけどインフルエンザになるのが怖いどう思うかたずねようかとそのうち思ってました。

    いい機械なので早めていきさつを話して対策がとれるならしたい。どうしたらいいのか分からないと相談してみようと思います。

    イレギュラーとはレギュラーの反対って意味ですよね。
    あと除去席に行ったら同じテーブルのお子さんのメニューが違うと横取りしないかが心配です。
    夫の品数がいつも多くなってるんですが必ず奪いに行くので外面はどうなのかな?っと心配してます。

    • 5月26日
  • み

    イレギュラーは、いつもと異なったこと、という意味です。
    ・いつもの席と変わる。
    ・決まった道順があるにも関わらず普段通らない道を通る。
    ・いつもはかばんに○○を入れるけど今日は手に持っていく
    など、突発的な事態。障害のあるお子さんはそういったことが苦手とされているので それらを含めてイレギュラーという言葉でまとめました。

    除去食になり席を離すのは、そういった横取りをしないため、誤食を防ぐためで、基本的に保育士がつくと思うのでその心配はないと思います。

    インフルの注射で蕁麻疹ってことはやはりたまごアレルギー濃厚じゃないですか?
    インフルは打っても打たなくてもあまり変わりないと私は思っています。
    蕁麻疹が出てしまうなら私なら打たない(出なくてもうちは打ってませんが)です。

    おうちでは具合がよさそうな時は卵を食べさせる。その方法でいいと思います。
    保育園は家とは違うので、急なメニュー変更は厨房さんも保育士も困ります。
    もしかしたら代わりの食材を準備しなければいけないかもしれませんし、卵の使われている献立は食べさせないで、とすると献立によってはメインのおかずと副菜抜きということにもなり、それは可哀想ですよね。

    兎にも角にも保育園の方針とマリさんの考えを擦り合わせないと答えは見えてきません。医者の診断なしならどこまで対応可能なのか?
    検査する病院が見つかるまではいつも通りではダメか?
    色々聞いてみてくださいね。

    • 5月26日