※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事に難あり。離乳食も始まりしんどい。食べるものに制限があり、肉はみじん切りが限界。こんな子供はいる?改善の見込みは?

2歳半の息子です。
いまだに大人のご飯とは別に作っています。
一歳半くらいまでは結構なんでも食べてくれていたのに今ではみそ汁など汁物も飲まない、大きく切ったお肉は食べないので毎日丼物、ご飯にかける系で1品で栄養が取れそうなものをあげてます。
カレー、中華丼、麻婆豆腐、鶏そぼろ、ガパオライス、雑炊などです。
みじん切りにして、お肉もひき肉なら食べます。
2歳半でこんな子いますか?
ちゃんと食べてくれるようになるんでしょうか?
下の子の離乳食も始まりしんどいです…

コメント

ママリン

2歳頃は偏食がよくあるそうです!逆に偏食を経験しない子のほうが少ないぐらいだと聞いたこともあります💦
うちの子も2歳になった頃から1年弱ぐらいはお腹すかないのが不思議なほど食べませんでした💦そして毎回、食事時間は憂鬱でイライラしてばかりでした。
まるさんのお子さんは、一品で愛情たっぷり栄養たっぷりのものを食べられてるので十分ですよ!また必ず何でも食べてくれます!
食べないときは『食べなかったけど、こんなに元気に過ごしてるんだから大丈夫!』と自分に言い聞かせてました。

はなさお

うちの上の子に少し似てます。どんぶり物+魚が好きです。元々薄切り肉食べてたのに今は全然です。
最初は何で食べないのかストレス溜まりまくってましたけど、1年経って諦めがつきました。
最近は少しずつですが食べれる物が増えてきましたよ。でも野菜は全然です😭
支援センターの先生の息子さんも野菜食べない子だったみたいですが、小学生になった今でも給食はしょうがなく食べていて家では全然だそうです😣
これから食べてくれたら嬉しいですがどうなるのかなぁと。
ちゃんと答えになってなくてすみません🙏

まる

うちの子も2歳超えた頃から好き嫌いがかなり出てきました。
もうとにかく野菜を毛嫌いしています!肉食男子です。
味噌汁の具も食べない。汁もです。野菜は少しでも大きいと「大きい!」とべーっ、と口から出します。
柔らかくみじん切りにして茶碗蒸しにしたり、ハンバーグや餃子にまぜたり。

うちの子も大人の取り分けでなかなか食べないから面倒くさいです涙