※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

育休中の方へ。旦那さんの家事・育児参加度は?平日は生ゴミ出しから。夜泣きには無関心。休日は自分の時間を優先。自身は休みなし。

育休中の方に質問です!
みなさんの旦那さんは家事、育児にどれくらい参加してますか?
平日、土日に分けて教えてください^_^

ちなみに私の夫は私がまとめた生ゴミを出すことくらいしかしません。
わたしと子どもはリビングで寝て、夫は寝室に寝ます。だから夜泣きに付き合うこともありません。
土日は、休日くらいゆっくりさせてくれリフレッシュさせてくれとジム行ったり自分の好きなことをしてあまり家のことはやってくれません。
わたしは休み無いんだけどな。。。

コメント

SHI_2M

全く参加してません。
まあ頼んだことをしてもらうくらいですが、ほとんど頼むこともないというか遊びに行ったり家にいないです😑

さな

平日は子供のお風呂入れ、食器洗い、ゴミ集め出し
土日は平日やってる事プラス子供と一緒に遊ぶ。
夜は旦那が子供と一緒に寝て私は別室で寝てます。
土日の方が疲れるんじゃないかな、とか色々心配しますが、子供と一緒にいたいみたいです。
なので半々ですねー。

まとっぺ

全く同じすぎて笑っちゃいました!
私も息子と私が一階で寝て旦那は二階で寝てるので夜泣きなど全く関係なしです。家事もゴミ捨てぐらいで休日になるとゆっくり寝かせてくれと。。寝るはスマホゲームをするやら自分の事ばかり。

こんなんで育休明けフルタイムで仕事出来るか私も不安でなりません。

妻の負担が大きすぎますよね。。

deleted user

平日は何もしません。
休みの日は夜ご飯作ってくれます(あくまで作るだけで出しっ放しの調味料や何もかもは私が片付けます笑)
土日休みなら1日くらい何かしてほしいですよね😭

みいろ

平日はなにもしません笑
お休みの日は、おむつ替え、娘とお散歩、ごはんを食べさせ、お出かけ、昼の寝かし付け、絵本を読んだり散歩、お風呂、夜の寝かし付け…ほぼ全部旦那がやります。
家事は一切やりませんが、お休みの日の育児はほぼ旦那です。

Chihiro

うちの旦那様は美容室の仕事しており
休みは月曜日です😌!

平日仕事から早く帰宅した時は
子供たちのお風呂入れ、もしくは上の子だけ入れてくれたり、寝かしつけも率先してやってくれます!
時々わたしが友達と飲み行くときも全然ご飯食べさせ、お風呂入れ、寝かしつけもしてくれます😌👋🏽

休日の月曜日は
上の子も保育園おやすみさせて公園やお出かけし家族サービスしてくれます!保育園休ませるのは旦那の希望で…

家事も言えばやってくれます!
料理も大好きなのでわたしよりレパートリーも多く美味しいです( 笑 )

掃除や洗濯等は主にわたしですが…

deleted user

平日 
ゴミ捨て、帰宅後は子供の夜ご飯食べさせる、食器洗い、お風呂洗って入れてお風呂後の子供のケア、歯磨き という寝るまでのこと全部です!

休日は平日のこと+食事作ったりの用意以外は基本的に全て旦那です!
休日は私は子供のことあまりしません!
出掛けるときの子供の持ち物とか服を出すくらいです😂

はじめてのママリ🔰

全くやりません!

私が風邪をひいても家事育児は100%私がやらなくてはなりません。

ママちゃん

うちの旦那は不定休なので、
平日土日は分けれませんが😅

家事も育児もやってくれます‼️
まず考え方が、
手伝うとかじゃない、
2人の子供なんだからやって当たり前、だしやりたいって言います😊
パパの抱っこが大好きな3ヶ月の娘は
寝ぐずりしててもすぐ寝ちゃう💤

家事も掃除もするし、
料理も上手なので自分が休みの日は
基本旦那が作ってくれます🍚

上の娘が私とじゃないと寝ないのと、部屋が狭くベビーベッド置けないので、旦那が寝てる部屋に置いてあるので一緒に寝てます👶
私も時間時間に起きてミルクあげに行ったり見に行ってます😅

自分で言うのもなんですが、
良いの捕まえました笑笑

ゆっか

オムツ交換、ミルク、お風呂休み関係なくやってくれます!
ゴミ出し、夕飯作りもしてくれます( ; ; )
次の日仕事のときは、別々に寝ますが、次の日休みのときは一緒に寝ます!どっちかがあやしてるときに片方がミルク作るとか、そんな感じです。

deleted user

育休中は平日は朝はゴミ集め、ゴミ出し、帰ってきたら子供と遊ぶ、お風呂掃除、子供とお風呂に入るって感じですね。
土日はプラス洗濯干す・取り込み・たたむを一緒にする、みんなでお出かけ、お買い物してました。あとは私の睡眠時間確保のため2、3時間子供と一緒に遊んだりドライブしててもらったりしました。

私と子供大好きな人なので全面的に参加してくれる感じですが、自分の時間も確保して欲しいので、平日は週に何日かはジムに行って良いよと言ってました。

今は職場復帰したので、保育園のお迎えと食器洗いもしてくれてます。

ハル

ほとんどいないので頼りません!
たまに帰ってきた時にお風呂に入れてくれます😊🧡

あちゃん

平日
ゴミ出し、皿洗い、洗濯干し、沐浴、ミルクあげ、寝かしつけ、オムツ替え

休日
家事全般、育児全般

旦那は土日休みなので
土曜だけ全般してもらい
日曜は好きな事してもらってます🤗

しーちゃん

うちも最初そうで我慢の限界だったので話し合って役割分担しました!
朝の洗濯物干すのと自分の食べた後の食器の洗い物(帰りが遅いので)は必ずやらせてます。後はやってと言われたらやると言ったので休みの日はアレやってこれやってって言ってます笑

  • しーちゃん

    しーちゃん

    休みは日曜だけです。寝室も別にしてましたが夜泣きにはもちろん付き合ってくれないのが分かったので強制的に同じ部屋で寝てます笑それでも手伝わないので子供の泣き声を散々聞かせます(その間私はオムツ変えたりミルク作ったりしてるので)

    • 5月25日
ママリ🔰

我が家は土日関係なしなので

仕事がある日
ゴミ捨て お風呂掃除
自分の分の食器洗い

休みの日
オムツ ミルク 娘と一緒にお風呂&お風呂掃除
夜ご飯の準備 食器洗い ゴミ捨て

掃除機、トイレ掃除、洗濯はその時その時で
手があいてる方がやってます✨