※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ。
家族・旦那

今、旦那は重傷で入院中です。2カ月弱寝たきりで、気管切開もしており…

今、旦那は重傷で入院中です。2カ月弱寝たきりで、気管切開もしておりまだ会話もできないです。

今日、旦那の車の掃除をしていて辞めたはずのタバコをまた吸っていた事がわかりました。職場の側のコンビニで仕事の前にタバコを買ったレシートが数枚ありました。タバコその物は無かったけど100円ライターはありました。

前にも禁煙の約束して、隠れて吸ってて揉めました。その後、次吸ったら別れる。と約束して彼もそれに同意してました。
時々、吸ってないの?と確認すると吸ってない。信じてないの?と言われてました。
また、そのレシートが子どもが生まれる2日前だったのもまたショックです。パパになるのにその直前にも吸ってたのかと。
確実に吸ってたという証拠はないですが、、、
ずっと嘘ついてたのか。裏切られてたのか。と思うと旦那への気持ちがなんだかスーッと引いてしまいました。

産後2週間経たないぐらいで旦那が入院して、それから毎日子ども預けて少し離れた病院まで面会にいって、早く良くなって。頑張って。って声かけてたのに裏切られてたのかと。何のために一生懸命やってたんだろ。

旦那の状態が状態なのでこの気持ちを直接ぶつけることも出来ず、どう処理していいのかわかりません。
まだまだ入院は必要で手術もあり、その後は長いリハビリ生活になると思います。
ずっと支えてく覚悟でいたのに、その気持ちがポキっと折れてしまったみたいです。毎日欠かさず少しでも面会に行ってましたが、明日は行かないでいようかと考えてます。
今日まではそんな状態でも毎日会いたかったし、愛してました。
でも、今は自分で気持ちの整理が付かず、これからどうしていいかわかりません。
こんな気持ちでも面会には行くべきでしょうか?
それとも、気持ちの整理が付くまで行かないでもいいのでしょうか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ぐ

黙ってたら黙ってたらモヤモヤが残ってもふもふさんの精神的にも良くないですよね…。
私なら決定的な証拠がないのなら、レシートは職場の人が買ったもよor頼まれて買って行った でとりあえず流しちゃうかも。
元気になってから針を指すように実はね~って暴露しちゃってもいいのかも!
まぁ毎日面会に行かず、お子さんも小さいことなので育児を理由に面会回数を減らして少し離れてみてもいいと思いますよ!

• もふもふ。

もふもふ。

ずっと黙ってるのはモヤモヤします。
    旦那の職場の方と私も連絡は取ってるのですが、喫煙者が少なくそれはないとわかってるんですよ。
    いつかは別として本人には言うつもりです。
    そうですね。少し面会減らしてみようかと思います。

• 5月25日
みほ

看護師やってます。

煙草に依存している場合、辞めたくても自分の意思だけではなかなか辞められないものだと思います。辞めなきゃいけないのに…と悩んでいる患者さんもたくさん見てきました。旦那さんが元気になったら一緒に禁煙外来に受診されてみてはどうでしょう?

もふもふさん、小さい子を1人で面倒見て、旦那さんも入院したりと大変でしたね。旦那さんのことを忘れて、たまには息抜きをしましょ♡

面会、行きたくない時は無理して行かなくてと思います。義務化されてしまうと余計に気持ちが疲れちゃいますよ。

• もふもふ。

もふもふ。

やっぱ依存なんですかね。
    多分、本当に吸ってない時期もあると思うんですよ。
    自宅や職場、休日の一緒にいる時間は吸ってないので、我慢出来ない程でも無いと思うんですがね
    お小遣いそんなに渡してないので、そんなに買えないから吸っても1日1本とかだと思うんですけど、、、
    今の状態的には退院するときには吸いたいと思わないような気もしますが、吸いたい気持ちがあるなら禁煙外来も考えてみます。
    命に関わらない入院ならそこまで毎日面会には行かないんですけどね。
    でも、状態は大分落ち着いて来たので息抜きもしたいと思います。

• 5月25日
うさぎ

お子さんかかえて、それは大変ですね。
ところで、何のご病気ですか?

病気回復は、しっかり頑張って欲しいですね!少しでも、回復して欲しいし。ご主人も、赤ちゃんの側に居たいと思いますし。

• もふもふ。

もふもふ。

病気ではなく労災で命に関わる大ケガしました。

早く回復はして欲しいです。
    旦那も子どもに早く会いたいとは思います。

• 5月25日
向日葵

私なら今はタバコの事は置いといて面会行きます。
重症で入院してしている状態とは大変な事故にでもあわれたのでしょうか💦もふもふ。さんも産後2週間でこのような状態で体がもつか心配です。
旦那さんが元気になってから、車でレシートやら見つけた話します!どーせ裏で吸ってんだろうなーってぐらいの軽い気持ちで期待せずにいた方が楽ですよー!

• もふもふ。

もふもふ。

労災で一時は命にかかわる状態でしたが、今は大分落ち着いて来ました。
    産後2週間経たずから2カ月経った今まで毎日面会に行き、実家頼って生活してます。今のところ身体は問題ないです。私も医療職で多少は耐性があったのはあるかもしれないです。
    去年のとかはまだ許せるんですけど、生まれる直前のがショックで今は許せないですね。
    そのレシートもドリンクは共有のポイントで買いタバコだけ現金で買ってて、バレないようにそういう買い方してるんだなあと。それがまたムカつきます。
    吸ってもいい事ないのに、子ども生まれた以上は辞めて欲しいです。

• 5月25日
みう

大変な時期に色々重なって精神的にもきついですね😢面会はたまにでいいと思いますよ。こう言っては冷たいかもしれませんしいつかは退院して、ずっとみなくてはいけないし、病院にいる間は安心して任せられますしね。
赤ちゃんもまだ小さい上、もしかしたら約束破っていたかもしれないとモヤモヤしているならば自分だったら行かないです。ただ落ち着いて会話ができる状態まで回復したらしっかりと話し合います。

• もふもふ。

もふもふ。

色々重なって大変です。
    でも、ある意味で産休や育休でずっと私が休みでよかったです。
    状態は安定して来たので、そこはよっぽど心配ないです。これから徐々にリハビリがメインになっていくので。
    ただ自分がリハビリ職なので、少しでも早く良くなる様に面会中もリハビリしたりしてるので毎日行ってました。
    落ち着いて会話出来るのはきっと1カ月、2カ月先になると思います。それまでずっとモヤモヤしてしまうのかなぁ。

• 5月25日
  • みう

みう

状態安定してきて良かったですね😊そうなんですね!わたしもリハスタッフだったので、日々の積み重ねのリハビリがいかに重要かわかりますが、こういう事があって気持ちが向かないときは面会しない日があってもいいと思いますよ。きっと数日経てば行きたくなったり、タバコの件に関しても受け止め方が変わるのかな?と。
    タバコは嫌だし何より約束破られた不信感はあるかもしれませんが、浮気とかじゃなかっただけ良かったなとか今のうちに発覚して良かったな…とか。話せるようになったらこれを伝えようとか考える時間にしてもいいかと思います。

• 5月25日
  • もふもふ。

もふもふ。

間違えて下に返信してしまいました。

• 5月26日
もふもふ。

安定して来たのは嬉しい事です。
まだ1、2回の手術も必要ではあるのですが。
リハスタッフだったのですね。今は2カ月弱寝たきりでかなり筋力低下してて、ケガのとこは拘縮も出来そうで心配です。土日はリハお休みですしね。
とりあえず、気持ちが向かない時は面会もお休みしようと思います。
ずっと痰が多いのも、タバコが一要因にはなってるだなぁと思います。
義母も毎日面会に行ってて、痰の事も気にしてたので、タバコの事は伝えさせてもらいました。義母たちも辞めたと思っていたみたいです。
約束破られたのはこれが初めてじゃないので、不信感が強くなりました。話せるのはまだまだ先なので、それまで私の気持ちがどうなるかですね。いい方向に向けばいいですが。

ぽす

旦那さん大丈夫ですか?😭
もふもふ。さんも育児で
大変な時期に体調は大丈夫ですか?😢

私も2ヶ月になる娘がいます☺️
丁度出産から1ヶ月頃に旦那が
行かないと約束していたパチンコ
に隠れて、しかも会社を休んで
まで行っていた事が発覚しました
最悪な事に出産を立ち会った日の
夕方も行っていたんです!
行ってないよね?って入院中
聞いたら行ってないと言って
いたくせに🤣

なんだか似ていて思わずコメント
してしまいました😣
裏切られただけでも相当辛いのに
色々重なってしまうとなんだか
全てが信じられなくなって
しまいますよね😓
温度差を感じてしまうというか
そろそろ出産か〜ってドキドキ
ワクワクしてくれていたのかな?
と思ってたら裏切ってたのかよ!
って一気にダメージ来ますよね

私だったら行かない!と思っても
きっと行くと思います😢
とりあえずどうやって白状させる
かとか酷いこと考えながら面会
しちゃうと思いますけど
あぁ裏切ってもきちんと面倒を
見てくれるんだ...本当申し訳ない
事をしたと思ってくれる事を
願いながら😔

• もふもふ。

もふもふ。

旦那の状態はだいぶ安定してきました。
    私は全然大丈夫です!

行ってないって言われるとその言葉信じるしかないですもんね。
    出産の日も行ってたなんでショックですね。
    本当に!旦那も子ども楽しみにしてたのに、隠れて吸ってたのかよ!って。
    裏切ってたのかー。って思いますよね。

話せないけど、耳は聞こえてるので会ったらこの事を言っちゃうと思います。多少は頷いたりで反応してくれるので。

とりあえず今日は1日行かなくてもいいかなぁと考えてます。これまで毎日ずっと行ってたので、息抜きにでも。
    明日からまた行こうかとは考えてます。しっかり面倒見て、嘘ついて吸って裏切ってたこと後悔させたいので。

• 5月26日
(^^)

大変な状況ですね💦毎日お疲れさまです!
旦那さんの擁護をするわけではないですが…タバコって、本当に厄介です。私も結婚前まで吸ってたんですが。意思とは関係なく、吸いたくなるし、嘘ついちゃうとか、人に迷惑かけちゃうとか人格を変えちゃうぐらい、怖いものらしいですよ。しばらく禁煙してたとか、吸う本数が少ないとか、関係なく、結局スパッとやめられないのが、ニコチン依存症らしいです。
旦那さんも、後ろめたさはあったと思います。私はひと昔前にはやった、禁煙セラピーっていう本でやめられました。もふもふ。さんも1度読んでみてあげてほしいです!タバコを吸わない人にもぜひ読んでほしい本です。…て、本なんか読んでるヒマも余裕もないですよね。
もちろんウソついて良いわけではないし、信頼関係にひびが入るのも当たり前です。ただ…吸わない人が思ってるより、やめるのは大変だという事だけは、頭に置いておいた方がいいかと。タバコの事だけで、そんなに大好きだった旦那さんがなくなってしまうのは、なんか惜しい気がします。
モヤモヤするうちは無理に行かなくてもいいと思います。会いたくなったり、気になるようなら、会いに行ったらいいと思います。
長々とすみません💦
早く、元気になられますように。

• もふもふ。

もふもふ。

そうなんですねー。
    じゃあきっと依存なんですね。
    その本は以前辞めると言った時に私も読んで、旦那にプレゼントしました。それでも隠れて吸ってました。

私の中ではタバコもいやですけど、裏切ってた事が許せないんですよね。これが初めてでもないし、何回か裏切られてるので。
    会いたいのかもうわからないですね。
    裏切られた旦那に会うより、面会のためにいつも預けてた息子と一緒にいた方がいいです。
    行きたくなったら面会に行きます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤする気持ちはわかります。
でも一生一緒に生きていく相手です。間違いもあります。

嘘をつかれたこと、約束を破られたこと...信用や信頼を築けないことが悲しんですよね。
でもそれら全ては、もふもふ。さんを愛していないからしたのではありません。ご主人は少し自分に甘いだけです。そしてそんな自分をもふもふ。さんは受け止めてくれると甘えているだと思います。
許してあげましょう。
信用や信頼はこれからいくらでも築けます。

重傷で入院中の時くらいは見逃してあげましょう。治ればいくらでも話せます。今ご主人にとってもふもふ。さんの愛情が必要な時だと思います。
今会いにいかないと、支えないと、仲直りした時後悔しますよ。

タバコのことなんで、いつか笑い話になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タバコのことなんて...の間違いです。すみません💦

• 5月26日
  • もふもふ。

もふもふ。

誰でも間違いはあると思います。
    でも、今回が初めてでもないし、タバコ吸ったのもイヤですが、ずっと隠して裏切ってた事が許せないです。

これまでも何度か信頼なくてし、これから変わるからみてて。もう吸わないから。って繰り返してます。
    自分に甘い。その通りだと思います。
    前も許してくれたからバレてもまた許してくれるって思ってると思います。
    毎回許してたらまた裏切ります。
    何度もやられると許せないし、信用や信頼を築く気にもなりません。

裏切ってたのは入院前で、今回そのツケが回って来たんですよ。だから裏切ったりするなって言ってたのに。
    裏切ってた自分が悪いんだから、支えてもらえなくも仕方ないと思うんですよ。裏切られたら愛情も何もないです。
    話せるのもまだ1カ月、2カ月先です。治るのは年単位かと。後遺症はいくらから残るだろうし。
    だからとずっと行かないわけにはいかないだろうし。
    毎日面会に行くのはやめて、回数を減らしてみようかと思います。

• 5月26日