※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

2歳半のイヤイヤ期、乗り切りたい。お風呂や遊びで困っています。どうすればいいでしょうか。

2歳半のイヤイヤ期、どうすれば乗り切れるのでしょうか。
保育園には行っておらず毎日一緒にいます。
下の子と遊びません。
おもちゃだろうがゴミだろうが何かを持っているだけで気に入らない様で奪い取ります。
特に嫌がっているのはお風呂です。
シャワーが嫌らしくお風呂場に近寄りません。
あとは自分の思い通りにならないと叫び泣きです。
家でも外出先でもこの状態なのでツライです。

コメント

sun

最近こんな講習を受けました☺️
わたしにはまだ上の子しかいませんし、実際出来るか分かりませんが、下の子よりも上の子とのコミュニケーション・スキンシップを取ってあげる事が一番なのかなと思ってます☺️
お風呂等入らなくても生きていけるし(臭いしバイキンあるけど)、明日は入ろうねと約束したりはどうでしょう?

• sun

sun

2枚目です♪

• 5月25日
  • えりか

えりか

ありがとうございます😊
    参考にしてみます。
    こんな講習があれば参加したいです!

• 5月26日
  • sun

sun

たまたまママ友が見つけたみたいで、役所でやってるよと教えて貰いました☺️
    園庭開放や子育て広場でもやってたりもしますよ(*ノωノ)

• 5月26日
mini

うちも同じような年齢差の兄妹です🙂大変ですよね😭毎日げっそりします😅

お風呂で遊ぶおもちゃを一緒に選びに行くとかしても難しいですか?お風呂が楽しい場所になると楽なんですけどね😣シャワーが嫌なら洗面器でバシャーっとかける方法でも嫌なんですかね。シャンプーハットとか😭

下の子のおもちゃはうちも取り上げます😅意地悪したねー、優しくして欲しいなって言って、下の子に違うおもちゃを渡しています🙂下の子が成長したら下の子も抵抗するだろうし、それまでそこは怒るつもりはないです😌

外でうちも大暴れします。あと何回したら終わりだよ。とか、こうしたらもう帰るよって早め早めに伝えるよう心がけて、それでも無理なら泣かせて放置です😅

• えりか

えりか

お風呂場に入るのも嫌なんですよ…💦
    ポータブルDVDを用意したのですが意味なし😂
    洗面器もシャンプーハットもダメです💦
    頭にお湯がかかるのがイヤみたいです。

おもちゃに関してはうちもあまり怒りません。
    違うおもちゃを渡してあげて、あとは下の子が抵抗するのを待ってる感じです😂
    そうすれば一緒に使う事を覚えるかな〜と淡い期待です。

うちの子はほとんど話せないので、早めに伝えて理解できるのかな…。
    外出時に暴れたら1人は気が済むまで付き合うべきなんですかね?
    面倒くさがりの旦那がそんな事するわけないんですけどね😤

• 5月26日
  • mini

mini

お風呂を嫌がる時期も一時期ありましたけど、私はしなきゃいけないことはするよ!って無視して無理やり入れていましたね😅楽しくする努力はするんですけど😣DVDが効かないとなるともので釣る作戦は難しそうですね😅

話すことと理解することは別なので、こちらの簡単な指示がわかるのなら理解はできると思いますよ😊理解した上で自分の気持ちを伝えられないからイヤイヤしちゃうのはあるかもしれませんが。
    うちは私が子供二人連れていても、夫がいてもイヤイヤしてるのを遠巻きに見ていますよ🙂急いでいる時は担いで宥めながら移動します😌癇癪みたいな時は親があまり関わらず、自分で気持ちを切り替える訓練をしなきゃいけないと聞いたので😅

• 5月26日
ゆう

ダメなことはダメ、を徹底して
上2人には教えてきました(๑╹ω╹๑ )

あとは、ひたすら忍耐ですね。

親があかんこと、やらなあかんことを
教えなきゃ誰も教えてくれないですからね。。。

あまりに嫌々言うときは
それ以上に嫌々返ししてましたよ!

嫌!!
って言うたら

あっ、ほんま?
てか、ママさ。。。嫌って言われるのめっちゃ嫌やねん。。

とか対抗してました!
ほんま難しいですよね。。。

• えりか

えりか

それは話せなくても伝わりますかね❓
    うちはまだほとんど話せないんですよ…💦

• 5月26日