※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜間授乳を欲しがり、夜間断乳を考えています。離乳食後の授乳について相談しています。夜間断乳中は離乳食やお茶のみが良いでしょうか。

9ヶ月半になる息子がいます。7月に保育園に入れる予定です。夜間におっぱいがほしいからか一回は起きてしまいます。その度に授乳していたのですがそろそろ仕事もあるので止めた方がいいのかな?と思い昨日から夜間断乳をしようと思い夜中に泣いても授乳はしませんでした。
泣いていましたが一時間ほどで寝ました。今日少し離乳食食べてから授乳したのですが大丈夫ですか?今は三回食ですがあまり飲み物を上手に飲めないので母乳とミルクを少しあげたりしています。夜間断乳されているかたは日中離乳食、またはお茶のみですか?

コメント

なおこ

水曜日からネントレ&夜間断乳始めました。私はおっぱいと睡眠を切り離すと思っていたので、日中は欲しがればおっぱいあげています。ただお昼寝はいっさいあげていません。始めてから4日目ですが、寝付く時はおっぱいを欲しがらなくなりました☺️

  • あつこ

    あつこ

    ありがとうございます✨二日めにして夜間授乳は今のところありません。私も日中は少しあげていますが、これから減らしていくつもりをしています。

    • 5月26日
マヨネーズ

私も7月から仕事復帰があるため
約10ヶ月でおっぱいやめました。
それまで夜中は1時間おきに起きていて、離乳食も残すことがほとんどでしたがおっぱいやめると、夜中もまとめて寝てくれるようになり、離乳食ももりもり食べてくれるようになりました!!
お茶も前よりゴクゴク飲みます😊
前は飲ませていませんでしたが、おっぱいやめてからは子ども用のりんごジュースなども少し飲ませるようになりました!

  • あつこ

    あつこ

    周りのかたがそろそろ卒乳?断乳?した方がいいよと言っていたので実行しました。今のところ夜中起きていません。夜間授乳の効果なのか離乳食の量が増えたような気がします。お茶も喉が乾いたのか飲んでくれるようになりました。

    • 5月26日