※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

夜中のミルクが急に減って不安。朝の授乳は160mlだが、4回しか授乳していない。生後58日で便秘気味。脱水が心配。様子見て起きない場合は起こして飲ませる予定。

ここ二日間ミルクの量増やしてないのに
夜中のミルクが無くなり不安になってきた😂
朝一番のミルクは160mlあげてるんですが
いつもお風呂の後は朝までぐっすりなので
多分このまま行けば日付回るんですけど
今日4回しかあげてないことになる...
生後58日でこれって何かあるんですかね😔
回数が7回から徐々に減り始めてから
何となく便秘気味?にもなってます...
脱水も怖いし様子見て起きないようなら
起こして飲ますぞー!!!

コメント

deleted user

減った時は朝も140にして、お腹すかせてました!そうしたら5回の700になると思うのですが…どうですか?😭

  • たーさん

    たーさん

    なるほど😂
    すごい感覚空いてて
    お腹空いてると思って
    160mlあげてたんですけど
    明日から140mlにして様子見てみます😂

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も夜ぶっ通しで心配だったんですけど、最初も同じにすると自動的に繰り上がっていきました😂

    • 5月25日
  • たーさん

    たーさん

    そうなんですね😂
    ありがとうございます!

    • 5月25日
あや

1回の量が多いからじゃないですかね?
もしかしたらぐっすり寝れるほど足りてると思います!
おしっこもでててちゃんと飲みきり、よく寝るなら心配ないかと!

1ヶ月で160ってよく飲みますね❤

  • たーさん

    たーさん

    毎回10〜15分で飲みきってます😂
    子供の急な変化に毎回ハラハラします😔笑

    • 5月25日
はり

4回は少ないですね(^^)
よく寝る子で助かりますが心配ですよね^^
今の時期脱水は確かに怖いので、水分補給の意味での回数は増やした方がいいかもですね。
あとは体重と相談ですかね?
1か月に1キロは増えていたらまぁいいのかなと思いますが、減っているとかであれば少し心配なので、量など調整された方がいいかも^_^

  • たーさん

    たーさん

    体重自体は減ってないんですが
    1ヶ月検診後からの日増しが25gくらい減っていて心配で😂
    調節してみます!

    • 5月25日
✽HIGUMI✽

一度に飲む量多いんですね!

うちなんてまだマックス120しか飲まないので羨ましいです🤣

  • たーさん

    たーさん

    多くて逆に心配です😂
    毎回ケロっと飲み干すのでビックリです(笑)

    • 5月25日
r.

すごい!たくさん飲めるんですね。
うちも夜寝ると朝まで起きなかったし、1度に飲む量が80くらいでした。
今も細いですが、身長は平均、もろもろの発達はかなり早く元気に育ってるので、それだけ飲めば大丈夫な気がします。
脱水が心配なら寝る前の量を増やしてみては?

れな

160はあげすぎな気が😅
満腹中枢まだそなわってないので
120くらいにして回数増やしたらどうでしょうか?
うちは4ヶ月で140×6回です。

おにぎりの具

たぶん160は多いと思います。
私は1ヶ月検診であげすぎ注意されました。
マックス200が目処だから最初に飛ばしすぎると上げ幅がなくなって大変だよとも言われました。

120が適量だと思います。
どう頑張っても140が今のマックスにした方がいいと思いますよ。

  • おにぎりの具

    おにぎりの具

    ミルクの缶に基準が書いてあると思うので見てみてくださいね。

    私はほほえみですが2、3ヶ月で120〜160を6回なので
    2ヶ月で120、2ヶ月半で140、3ヶ月で160ぐらいに思っておいた方がいいと思います(^^)

    • 5月26日
とんとん

お子さんの体重はどのくらいでしょうか?
今の時期の必要ミルク量は、
(体重kg×120〜150)mlが1日に必要な量になります。
今が5キロであれば1日に最低600〜750ml必要で、授乳回数が8回なら1回量75〜約95ml、6回授乳なら100〜125mlという計算になります。

そして、生後2か月くらいから夜にまとめて寝るようになる子もいるので、体重の増えが問題なければ夜は寝かせてもかまわないと思います。
夜の22時〜0時くらいの間の授乳がないので、おそらく夜寝るようになったのと、ミルクの一回量が多いために授乳回数が減ったのではないでしょうか🤔

ですが、赤ちゃんは今のミルク量にお腹が慣れていると思うので、いきなり減らすのではなく、体重の増え方次第で対策を考えてもらえばよいと思います😊


●体重の増えが順調→授乳量はそのまま、回数もそのまま
●体重の増えが少ない→夜間の授乳を増やす(22時頃など寝る前)

あとは、これから暑くなるので授乳の合間に少しずつ白湯をあげてもよいかもしれないですね。