※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんの義父、義母は自分の子供と旦那の兄弟の子供を平等に可愛がっ…


みなさんの義父、義母は自分の子供と
旦那の兄弟の子供を平等に可愛がってくれますか?

義父と同居していて(私たちが入籍後義母と離婚している)
旦那には姉がいます。

義理姉と義父はめちゃくちゃ仲良しでわたしが家に入ってからも毎週土日朝から夜9時ごろまで遊びにきてました。
あたしは旦那が日曜しか休みないがないのに家族3人でゆっくりすることができずかなりストレスでした。

半年くらい前に義理姉が家を建てたことをきっかけに
土日くることはなくなり、その分義父が毎週日曜義理姉の家に遊びにいっています。
義理姉の旦那はサービス業のため土日はあまり家にいないから子守にいってるかんじです。
最初はあたしも気が楽になったのですが、
毎週日曜になると「今日は◯◯義理姉の子供 と〜を約束してるんだ!」と楽しそうに家を出て行きます。

義父は家にいても部屋にこもっていてあたしの子供とはあまり遊んでくれません。
声をかけてはくれるけど遊ぶのはないです。
義理姉の子供とは公園いったり散歩に連れてったりします。

旦那に相談すると
「そりゃあ当たり前でしょ。娘のが気をつかわないし。お前には気つかってんだよ」と、、、。

これが普通なんですかね?
なんか悔しいとゆーか、孫は変わらないのになあ。


コメント

ママリ

私だったらですが、
家族3人で暮らしたいとストレスに思っていたなら、
やったー!はよ行けー!
って思っちゃうかもしれません😂(笑)

  • ママリ

    ママリ

    あたしも最初はそう思ってました!
    でも帰ってきて義理姉の子供の名前ばっかだしてきて、聞きたくもない話を聞かされ、うざくなってきて🤷‍♀️笑
    ほほ毎日ライン電話もしてるし!
    どんだけ仲良しなんって感じですよねw
    コメントありがとうございます😊

    • 5月25日
ひなの

やはり実の娘と義理の娘の子では違ってくると思います。
義両親もそうですが仕方ないと思います。
実母も私の子と兄の子では
お嫁さんに気をつかうしね〜と言ってました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね〜
    あたしの実家は遠方なのであまり会えずなので、子供も可愛そうだなっと思ってしまうけどしょうがないんですね☹️

    • 5月25日
りな

自分の子供が産んだ子の方が特別な感情が湧きやすい。というのをよく聞きます🤔
あとやはりお嫁さんよりは、自分の娘の方が気を遣わなくていいので誘いやすかったりするんではないでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    やっぱそういうのあるんですね😂
    確かに仲良いのもあって娘のが楽なんだとおもいます。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月25日
🍀

旦那の兄が娘2人いて(小学生)私は一切の娘が居ますが、同じ様に可愛がってくれます!義父義母どちらとも!
なんか気を使うのは分かりますが
一々約束事とか言うのはうざいですね😢態度に出ちゃいそうです私なら、、

  • ママリ

    ママリ

    可愛がってくれるの羨ましいです😌💕
    そうなんです!ライン電話も毎日してるので風邪ひいたとか何したとかどーでもいいことを聞かされて💔
    うちの子には一切興味なしです!
    一緒に住んでるのに!
    もうこおゆうもんだとおもうしかないって分かってるけどイライラしちゃって😅

    お返事ありがとうございます!

    • 5月25日
  • 🍀

    🍀

    ちなみに、私の兄夫婦にも
    男の子が来月産まれますが、
    私の母は今から用意して可愛がる気満々です!!
    人それぞれだとおもいますが
    親が差をうんだらダメですよね😭
    絶対イライラしますよね、、
    ストレス溜まりそうです😢
    同居なんてわたしには考えられません、、😭

    • 5月25日
まき

私が同じ状況なら
ラッキー!ゆっくり過ごせる
て思っちゃうかもです😓

うちは
義妹とも私たち家族とも同居してませんが
逆に義父はうちの息子のほうを可愛がってくれます。
1ヶ月半息子のほうが先に生まれて
義妹の子は女の子です。
初孫で、男の子。しかも長男の子どもだから若干ひいきしてくれてますが、私は少し嫌です💦💦

  • ママリ

    ママリ

    あたしも最初はラッキー!最高!って思ってましたが
    あまりにも毎日義理姉の子供たちの話題をしてくるのでうんざりしちゃって😂😂

    逆のパターンも嫌って感じるんですね!
    てか同じ孫なんだから平等にみてほしいって思っちゃうけどなかなかですよね😅

    • 5月25日
さ

やっぱり可愛い娘が産んだ可愛い孫!ってのはあると思います💦
気を遣わず可愛がりやすいですし😃
過干渉じゃなくて楽!と思えたほうがお母さんも楽になると思うのですが、なかなか難しいですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりありますよね😅💦
    別に可愛がるのは自由だけど
    うちでそんな話題しなくてよくない?って感じなんです🤷‍♀️💔
    口を開けばあっちの孫の話ばかりなので嫌になります💔

    お返事ありがとうございます!

    • 5月25日
うみうみ*4kidsmämä

うちは逆パターンで頭抱えてます…😞
義父母は義姉の息子よりうちの息子を可愛がっていて…😞
そしてうちの3姉弟でも真ん中の息子を溺愛してます…😞

  • ママリ

    ママリ

    逆も逆で大変なんですね😅
    たしかに嫁の立場からしたら
    うざったくなりそうです笑
    自分の親なら都合よく使えるし言えますもんね、、
    やはり内孫の長男は可愛くて仕方ないんですかね😅😅

    • 5月25日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    まして主人にクローンな息子なので可愛くて仕方ないみたいです😞

    • 5月26日
エミリー

うちは義姉はまだ結婚してませんが実家に最近帰ってきました。主様と同じく義父とめっちゃ仲良しです!結婚も子供もいないで想像ですが、義姉が結婚し子供がうまれたら絶対うちの子より可愛がると思います!笑
それにやっぱり娘の子供ですしそうなるかなーと!
実際私の親も私の兄の子供も可愛がりますが私の子供の方がちょっと可愛がる度が上なような気がします😂
私は早く義姉に子供がうまれて義母義父がそっちにいってくれないかなーて思っちゃいます😅

  • ママリ

    ママリ

    やはり可愛い娘!の可愛い孫!になりますよね😂
    それはしょうがないことなんだろうけど一々あっちの子供の話ばかりしてくるのでそれがうざすぎて🤷‍♀️🤷‍♀️
    過干渉すぎてもいやですね!
    エミリーさんの義理姉さんにも早く子供がうまれますよーに😂

    • 5月25日
りん

旦那さんが言ってることもあるかもしれませんよ😅
男親なら尚更気を使うのかもしれないですよ。
毎週日曜日に家にいなくて良くなったと思って嬉しいですけどね😁

  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね😅
    それはしょうがないとしても
    義理姉の子供たちの話ばっかりしてくるのがうんざりで🤷‍♀️🤷‍♀️
    来なくなっただけでも幸せって思わないとですよね!

    お返事ありがとうございます!

    • 5月25日
メロンパン

同居だと尚更イラっとしそうですね。そんなに義姉の子供達の話題ばかり出してくるなら、そっちと同居すりゃ良いだろ。と思ってしまいます😡
うちは可愛がってはくれますが、義両親とどっか遊びに行っても、義姉の子供達も今度連れてこようとか、これは義甥が好きそうだなーとか、義姉の子供達の話題ばかり出してくるので、、、うんざりします。義実家近くに住んで親に頼りまくってる子育てしてる感じなので、、、知りたくもない情報をあれこれ話して来られるのでほんとイラつきます。頼る人間もいないで一人で子育てしてる私によくそんな話してこれるな😡と、毎回ストレスです。

  • ママリ

    ママリ

    同居ほんとストレス溜まりますよ!
    作った夕飯食べてくれなかったりとかもありますし🤣
    うちもそれ同じです!口を開けば向こうの孫の話!
    毎日ライン電話もしてるので風邪ひいたのだ、保育園で何があったとか
    どーでもいいこと話してくるのでイライラします😇
    お互いうまくストレス発散して頑張りましょうね😂💓

    • 5月25日
ぷくぷく

うちもですよ!!

姪っ子は一才の誕生日も初節句も、義母主催の料亭でのお食事&選び取り、餅踏み…。もちろん、誕生日のお祝いも。

うちの子は長男の子なのに、お祝いなし、一才の誕生日もスルー。

義実家に義家族みんなで集まっても、姪っ子は可愛い可愛いと褒め称え、うちの子はスルー。

実家の母は、弟の子とうちの子を平等に扱ってくれるので、なおさら腹立ちます!!

  • ママリ

    ママリ

    うわー!そんな義母いるんですね😳
    あきらかすぎて引いちゃいます。
    旦那さんは何も言わないんですか?

    うちはまだまだですね、。
    そんなことされたら義理実家とはうまくやっていけないです!

    お返事ありがとうございます😊

    • 5月25日
♡

実の娘の子供と義理の娘の子供では違うのではないですか?
義理両親は私がいるとあまり触れてはきません。旦那と息子だけ行くと抱っこしてくれたりするみたいです。
逆に義理祖父はひ孫である息子にべったりですしズケズケ子育てについて口出ししてくるのでムカついてます。

ゆず

私の両親も、兄の所の子供が産まれても
奥さんに気を使うし可愛がるとは思うけど自分たちからは会いに行かないかなと言っていました!
義理姉の子が初孫なら多少の差は出てしまうのかもしれないですけど😅