※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
妊娠・出産

生後三日目でおっぱいが張り、痛みがある。乳首も切れているが、搾乳しても痛みが引かず、助産師に相談しても放置される。この状況でどうすればいいか、効果的な方法は何か。

生後三日目。
昨日からおっぱいがカンカンに張って痛いです。
乳首も両方切れ、いっとき母乳はお休みするようにも言われましたが休むと余計張ります。

搾乳しても痛みに耐えながら吸ってもらっても張りは全然引きません。
助産師さんに言ってもまだ大丈夫だからと何が大丈夫なのかわかりませんが放置されました😅

こんな場合どうしたらいいですか?
1番効果があったのはなんですか?

コメント

エマちゃん

ご出産おめでとうございます☺️
私も生後3日目からおっぱいが張ってすごく痛くて、脇の下ら辺までカチカチでした😭
痛いですよね……
でも2週間もしたら張りは自然と無くなりました😌
気休め程度かもしれませんが冷やすと少しはいいかなと思います!
乳首は薬を塗ってました!

上の子もいて大変かと思いますが頑張ってください!!

2児のママ

2人目の時にカンカンになって痛すぎた記憶があります( ; ; )1人目の時より痛かったです😭
助産師さんに保冷剤もらって当てて少しましになってました。
乳首は乳首用の保湿剤をこまめに塗ってました。
キズパワーパッドもいいって聞いたことあります。

おっぱいカチカチなのはしばらくしたら落ち着いてきますよ😊
でも今が痛いんですよね😭あげてもまたカチカチになっちゃうし😭
冷やして時が経つのを待つしかないのかなと思います😭

ママさん

上の方も言ってますが私は傷パワーパットして授乳しました!
ただ誤って誤飲してはいけないので毎回授乳のたびにとれないように押さえて飲ませました❗️
あとは飲ませるときの抱き方を変えてあげるとだいぶ楽になりましたよ☺️
横抱きで飲ませてたら縦とかフットボール抱き?とかにしてあげると傷に当たらないで飲ませたりもできました!
あとは冷やしてあげるって感じですかね‼️
早く落ち着くといいですね☺️