※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キズナ
妊娠・出産

28週からの逆子が治らず、筋腫のオペも考えているが産みたい。外回転術のリスクや帝王切開の選択に悩んでいる。35週以降で治った方の経験を聞きたい。

今日は健診だったんですけど、28週の頃から指摘されていた逆子は残念ながら治っていませんでした💦
産後、6センチある筋腫のオペを考えていたのでできれば普通に産みたかったのですが、やはり難しいですかね?😭😭😭赤ちゃんが無事に生まれることが一番とは思ってるんですけど、可能ならばまだ希望持ちたいかな、と思ったり…

まだ回ろうと思えばまわれそうらしいのですが、骨盤にはまり始めてるみたいで💦外回転術の話もありましたが、これもリスクあるんですね?😢そして、やったとしても治る確率は50パーセント…そしてまた戻ってしまう可能性もあるとか…
いさぎよく帝王切開にする、と決めるべきか、可能性にかけて外回転術にするか悩んでいます😣

35週こえた後でも治ったという方、外回転術やったかた、お話聞かせていただけたら嬉しいです‼️

コメント

ザト

私は1人目は35wで、2人目は34wでお灸をして治りました♪
どちらもお灸一回で治ったのでオススメですよー(●´人`●)

• キズナ

キズナ

お返事ありがとうございます!
    逆子体操、お灸もずっとやってるんですが…治ってなかったんです💦説明がたらずごめんなさい💦

お灸きくよ!!て聞いてたので、期待してやってたんですけど、治ってなくて💦まだ続ける予定ですが、諦めず頑張ってみます‼️

• 3月11日
なちゅん

もし帝王切開になってしまったら、また筋腫でもお腹を開かないといけない。そうなると計2回手術になると考えてのご質問ですか⁇

帝王切開になってしまった場合、筋腫も一緒に取って貰うのはいかがでしょうか⁇(o´罒`o)

私は、小さい筋腫ですが今回そうして頂く予定です(^ω^)

一石二鳥ですよ☆

• キズナ

キズナ

そうです、計2回手術になると考えての質問です!!

それがですね、聞いたのですがただでさえ6センチて大きくて出産も出血が多いから一緒にやるのは危なくて無理だと個人病院でも、総合病院でも言われてしまったんです😭😭😭一緒にやってくれればいいのに😫😫😫
    それが可能なら帝王切開で全然頑張れるんですけど、2人めも考えるとなると全部で3回切ることに…
    リスクどんどん高くなりますよね😣

でも、逆子治らなかったら筋腫どうこう言ってても切るしかないですもんね😭

最後の希望で外回転術やってみるべきですかね…?
    悩みます💦

お答えしていただいたのに、なんかネガティヴでゴメンなさい💦

• 3月11日
  • なちゅん

なちゅん

そうですね、、出来れば切りたくないお気持ちはすごくわかります(;_;)

実際に、私も三回目の帝王切開になるので。。

リスクを減らす為にも、臨月まで待たずに赤ちゃんを通常の帝王切開より早めに出す事になっています>_<

私の場合、総合病院でもうちではちょっとリスクが、、、と言われましたが、大学病院や赤十字病院は沢山の実績とハイリスクの妊婦さんがいらっしゃるし、大量出血に備えて自己血を貯める事も前もって出来ますし、1度同時に可能かどうかをセカンドオピニオンしてみてもいいかもしれませんね(^ω^)

総合病院は、地域週産期母子医療センターなので、設備が万全なMFICUがなかったりするので、対応が限られてしまいますが、大学病院や赤十字病院で、総合週産期母子医療センターに指定されている病院であれば、回答も違ってきたりしますよ(^ω^)

実際私の場合、総合病院ではリスクリスク言われるばかりで、赤十字病院に行ったらリスクを踏まえつつも、アッサリと解決策を見い出して貰えました💦

ハイリスクと認められれば、今の週数でも転院は可能かと思いますし(^ω^)

この判断で、ご自分と赤ちゃんの今後がかなり違って来るので、私はセカンドオピニオンに行ってもいい様な気がします☆

1番いいのは逆子ちゃんが治ってくれる事ですもんね。。>_<

外回転術は、赤ちゃんへのリスクが怖いので私もちょっと悩んでしまうと思います(;_;)

すいません、ちゃんとしたアンサーになっていなくて💦

• 3月11日
  • キズナ

キズナ

ご丁寧に考えていただけてすごく感謝です✨嬉しいです☺️

3回目の帝王切開なんですね😳
    リスクもやはりあるのですね💦
    病院によってやれることも違えば、設備、技術面でも確かに変わってきますもんね!それはわかる気がします✨
    赤十字病院であっさり解決策をいただけたんですね⁉︎羨ましい😭

無事に3人目の赤ちゃんを元気に産めますように💖願ってます‼️

実は…総合病院…とくくって書いてましたが、違うのですね😣ごめんなさい、おバカで💦
    筋腫の変性痛で切迫早産と診断され、赤ちゃんを産みかけ22週の時に個人病院から、赤十字病院に搬送されました💦そしてかなり危険妊婦だったのでMFICUにいたのですが、奇跡的に落ち着いて退院して、昨日まで外来で通ってたんです😅そこで一緒にオペするのは無理だとハッキリ言われました😭どこ行っても無理、て言われると思うよって前々から言われてしまったんです😭😭😭
    赤十字病院で無理と言われたら、別々で考えるしかやはりないですよね…一緒にオペをするのは諦めるしかなさそうです。
    せっかくアドバイスして頂いたのに、ゴメンなさい💦

一番は逆子がなおってくれればいんですけど…
    こればかりは赤ちゃん次第ですよね😭😭😭

外回転術は赤ちゃんのリスク怖いし、ここまでたえてくれたのに可哀想かな、て思う気持ちもあって悩みます。でも、最後の可能性にかけてみるか…

妊娠出産て本当に命がけですね😣
    選択次第で運命も変わりますし…

明日旦那さんとも相談して決断しようと思います‼️相談にのっていただいて感謝しています✨
    ANAChamさんも無事に元気な赤ちゃんが産めますように✨

• 3月12日
  • なちゅん

なちゅん

そうだったんですね(>_<)それはそれは、大変な思いもされて、ご無事で何よりです(;_;)♡

そうなると、やはり厳しそうですね💦

6センチとなると、やはり慎重に取り除かないときっといけないのですね>_<

沢山の困難を赤ちゃんは一緒に乗り越えてくれたので、きっと強いお子さんですね♡

そうですね>_<赤十字病院での回答であれば、間違いないと思います(;_;)

外回転術も、選択肢の1つですよね‼︎そんなすぐに答えは出ないと思いますが、

母子共に安全にお産に臨める様、お祈りしています(>_<)♡

力不足ですいません>_<

• 3月12日
  • キズナ

キズナ

本当に怖い思いばかりして、最後で母を悩ましてくれます、うちの子w
    でも、なんとかここまでこれたので切ることになっても我が子には元気に会えるかなーと思ってます✨笑

ですよね😭😭😭

6センチの壁が…小さければまだお腹に穴を開けて取り除く手術は可能みたいですけど、私は難しそう😂産後小さくなってくれてればいいですけど…ないかな😫

むしろ入院先が赤十字病院で、今更ながら良かったんだなーとアドバイス頂いて思いました✨ただ遠いことが嫌で個人病院に明日から戻るので、あの危険な時は良い選択だったのだと思いました😌笑
    ただ、その赤十字でも却下されたので仕方ないですね💦

外回転術やるなら月曜日に赤十字に一泊して行うことになってるので、決断を急がねばなりません。よーく考えて運命の選択をしてみます✨

全然力不足じゃないです!!本当に感謝しています💖ありがとうございます✨😁
    帝王切開への勇気ももらえたし、頑張ります‼️

• 3月12日
  • なちゅん

なちゅん

その分、逢えた時の感動はきっと素敵なものになる筈です♡♡

あと、少しですね‼︎(o´罒`o)♡

帝王切開自体は、周りでも4回切っている人もいたり、様々ですし、早く赤ちゃんを出す事で対処出来たりもしますから、最悪切る事になってもそんなに心配しなくても大丈夫かと思います(^ω^)

とはいえ、私も子宮が薄いしチキンなので、毎日極力お腹に負担をかけない様、遠出も避け、家事だけの引き込もり生活の毎日です(⌒-⌒; )

外回転術、もしされるのなら、成功するといいですね*\(^o^)/*赤十字病院でされるのであれば、何か赤ちゃんにあった時は対応が早いので、安心して臨めると思いますよ♪( ´▽`)

応援しています(o´罒`o)♡

• 3月12日
  • キズナ

キズナ

いろいろありすぎて、どんな形の出産でも涙止まらなそうです😭

帝王切開って4回切ってる人もいるんですね😳それ聞くと筋腫のオペすることになっても頑張れそうです✨情報いただけて嬉しいです💖

赤ちゃんのためにも自分のためにも、何かある前にお身体を大事に考えて過ごされてるなんて素敵です‼️お子さんいるのに大変ですよね💦旦那さんや家族に支えてもらって元気な赤ちゃん産んでくださいね💖

赤十字病院でどっちにしろ産むことに決まってしまったので、あとは外回転術やるかやらないか決めて出産頑張ります✨

たくさん勇気貰いました(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます!!

• 3月12日
NMY

外回転術やりましたがただただ激痛で治らなかったです(´・_・`)
ですがその後お腹が張る事とかはなかったですよ😊

• キズナ

キズナ

やはり激痛なのですね😱😰😭
    しかも痛い上に治らなかったなんて💦頑張りましたね!!
    双子ちゃんですか?☺️
    単体の妊娠でさえトラブル続きだったので、双子妊娠中のママ尊敬します✨無理せずゆったり過ごしてくださいね💖

外回転術…やはりやめようかな…
    んー悩む💦
    やったとしても張ることはなかったんですね!!参考にします✨

旦那さんはやってみる?て言いましたが、赤ちゃんにも負担かけるし…決めれない😫

お話聞けて良かったです!!もう少し悩んでみます(๑′ᴗ‵๑)

• 3月12日
きんちゃん

こんにちは。
わたしは今週外回転術をしました。
麻酔なしでやりましたが、ほとんど痛みも感じず、10分ほどで逆子治りました。回った後は、臍帯が背中にあって、お腹張ると臍帯が圧迫されて、たまに赤ちゃんの心拍が低下することがあって、管理入院継続中です。逆子は治って悩みは1つ減ったんですが、胎児心拍低下という悩みが1つ増えました。心拍低下次第で帝王切開になるかもしれないと医師から言われています。

でも、わたしは、自分たち夫婦で選択して外回転術を希望したので、後悔はしていません。

外回転術に至るまでわたしもすごく悩みました。キズナさんのお気持ちよくわかります。

お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。