※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amico
妊娠・出産

妊娠後期になると浮腫みや血圧の上昇が普通です。足の浮腫みや手のむくみは臨月に入るとよくある症状で、妊娠高血圧症候群になる可能性もあります。他の症状や心配事がある場合は早めに医師に相談してください。

臨月の妊婦です🤰
妊娠後期ってこんなに浮腫むものですか?💦
妊娠高血圧症候群ではないかと心配です😭

臨月に入ったあたりから浮腫がすごく
寝起きだと手の指を曲げるのが痛いほどパンパンに浮腫んでいます😭
手のむくみは起きてから1時間すると楽になります😅
(またお昼寝して起きると浮腫んでいる)

よく足が浮腫んで痛い。と聞きますが
足は浮腫んだりしても痛くなったりはせず
どちらかというと足の指の方がなんかパンパンだな〜と感じる程度です😥

前々回の検診では血圧128/86、尿蛋白と尿糖ともに-。
前回が122/79、尿蛋白+、尿糖- でした。
前回の検診で尿蛋白+だけど数値が低いし
気にしなくて大丈夫と言われましたが
今まで上の血圧は100~110の事がほとんどだったので
臨月に入ってから血圧上がったな〜とも思っています😥

妊娠高血圧症候群になってるんじゃないかと
怖いです…
妊娠高血圧症候群だと他にどんな症状が出たりしますか?
また臨月入ってから血圧が前より多少上がったり
浮腫んだりするのは普通なのでしょうか😔?

コメント

ひじきちゃん

同じく臨月です!ここまで特に何も変化がなかったのですが、先週から指の関節と手首の関節が痛くて痛くて‥同じく朝何時間か経てばマシにはなります。足は浮腫んでいません。3日ほど前に健診行きましたが、いつもより血圧は高かったです。赤ちゃんも大きくなり血流量が増えているのもあるのかなぁと思います。先生には何も言われていません😊

• amico

amico

ひじきちゃんさんもですか!同じですね😭
    同じような方がいて少し安心しました!ありがとうございます😊

• 5月27日
ママさん

息子の時は手のひら手の指が浮腫む程度だったんですが娘のとき足首足の指などがムチムチになってしまい靴も入らないくらいになり健診にいったら即入院の即促進剤での出産になってしまいました!!
ちょっと不安だったら健診待たずに行くといいと思います‼️
大丈夫ならそこで安心できますし😃

• amico

amico

最近ではクロックスしか履いてないので
    前まで履いていた靴はいるか確認してしませんでした😭
    もしかしたら私も入らなくなってそう…😥
    ありがとうございます!
    おりものもで初めて不安なので
    月曜日に検診に行ってきます!😊

• 5月27日
tama

1人目の時、靴が履けないくらい浮腫みましたよー😵毎回検診時に浮腫み+だったので、濃い味のもの食べてない?って聞かれました😥中華系だったり、揚げ物、食べてました。でも産んだら治りましたよ✨
私も浮腫みによる痛みはありませんでした。血圧も非妊娠時 血圧上は90台が普通で低い方だったんですが、妊娠中は上120〜130台毎回ありました。産んだら90〜100辺りを行ったり来たりに戻りました。
2人目の時は1人目の教訓から食事は薄味、中華系の濃い味のものは食べない、足のむくみ予防に着圧ニーハイソックスを毎日履いて過ごした為、浮腫みは出ませんでした。手は若干浮腫んだり治ったりでした😅食事内容を変えるだけでも違うと思います👀足がむくみ出したら着圧ソックスはオススメです✨

• amico

amico

最近、クロックスしか履いてなかったのでもしかしたら足が浮腫んでいるのに気づいてないだけかもです😂
    濃い味は私も食べてしまっています😭
    祖母や母がご飯作ってくれるとどうしても食べ物の味付けが濃いめなんですよね😥

ありがとうございます!
    産んだら治ったと聞いて安心しました😊
    浮腫防止のためにも気圧ソックス履いてみようと思います🤗

• 5月27日

1人目の時、陣痛が来てから妊娠高血圧症だと分かり、即入院しました。

それからというもの、妊婦の高血圧は怖いので手首で測れる血圧計を買いました!
今後のこともあるので、不安ならば血圧計の購入をお勧めします。(親族に高血圧の方がいるならなおさら)

高血圧になると胎児への影響が怖いです。
なにより、測って大丈夫だっていう安心感がありますよね(^^)
お大事にされて下さい。

• amico

amico

陣痛がきてから妊娠高血圧症候群とわかる場合もあるのですね💦

私の家は祖母も母も高血圧なので
    私も危ないかもしれないですね😥
    昔母が買った血圧計があったと思うので探してみます!
    ありがとうございました🤗

• 5月27日
ma

1人目でなりました(;>_<;)
浮腫が酷いのが数週間続いた後、血圧が上がり尿蛋白が出て入院になりました💦でも後期になると浮腫もあるし、血圧も自然と高めになるものなので必ずしもとは言えませんが、、少しづつ上がって来ているような気がしますね😓血圧が140/90以上で尿蛋白が増えるようなら確実なのでまだ大丈夫かと思います。ただ産後になる可能性もありますよ💦妊娠高血圧症の他の症状は頭痛と目がチカチカすると言われていますよ❗️

• amico

amico

そ私も気をつけないとヤバそうです💦
    浮腫も血圧の上昇も臨月入ってからですし
    前回は尿蛋白も+だったので💦
    食事内容気をつけてみようと思います!

出産後になる可能性もあるのですね😭
    気をつけます!
    症状の情報もありがとうございます!
    今のところ頭痛などの症状はないので
    少し安心しました😊

• 5月27日
みこちゃん

こんばんは!
1人目のときに臨月入り、妊娠高血圧になりました。わたしの場合、まず手の痺れが出ました。

頭痛などはなく、足のむくみは酷かったです。
尿蛋白も-でしたが、検診に行ったら
150/87で、そのまま管理入院になりました。3日後には180まで上がってしまい、緊急帝王切開になったので、

少しでもおかしいなって思ったら受診することをオススメします(。>д<)
臨月入っての妊娠高血圧は一気に血圧が上がると先生に言われたので😿

• amico

amico

ありがとうございます!
    みこちゃんさんは手の痺れの症状があったんですね😥

尿蛋白だけでは分からないものなんですか…血圧急に上がると怖いですね😭
    今日の検診で血圧は正常でしたが
    尿蛋白がまた+だったので💦
    先生には尿蛋白+だが量はそれほど多くないし様子見を言われたのですが
    この先不安になってしまいます😫

• 6月3日