※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
妊娠・出産

出産後、里帰りするか自宅に母を呼ぶか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうするかぜひご意見を聞かせてください。
12月に出産予定です。私は実家が遠く、飛行機、または新幹線と電車を乗り継いで5時間ほどの場所にあります。
今まで産後は里帰りしようと考えていました。
しかし最近になって、来年の4月からの息子の幼稚園の見学などに行っていると、10月に願書を出した後(当初は願書を出したら里帰りしようと考えていました)も11月に面談があったらそれ以降も体験入園など様々な行事があるとわかりました。ちなみにプレにも通っています。
それを知ってから私の中で里帰りをするかどうか迷いがでてきました。
里帰りをすれば多分2月ごろまでは自宅にはもどりません。←距離も遠いし、時期的にインフルや風邪が流行っているため。

一応母も2、3週間は助けに行ってあげるとはいってくれています。
しかし多分来るとなると産まれてからなので、息子と2人の時に陣痛がきたら...など考えるとなかなか決めれず。
主人はどちらでも良いという感じですが、実際は私が2人産まれてからの育児も大変だし、仕事で帰りも9時とかでなかなか平日は手伝えないから里帰りの方が安心じゃない?と。

なんだかまとまりのない質問になってしまいましが、皆さんがこの立場なら里帰りしますか?
それとも自宅に母に来てもらいますか?
ぜひいろんな意見を聞かせていただきたいです。
長文の質問読んでいただきありがとうございました!

コメント

3mama

私だったら自分の自宅に母に来てもらうかもしれません!ヽ(∀)ノ
上の子のお世話は自宅の方が何かとやりやすいのと、幼稚園の出ごとがあるなら尚更です!
1人目なら実家でゆっくり〜が出来ますが二人目以降は難しいですよね、、

• ピチュー

ピチュー

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね...
    私も考えれば考えるほど自宅の方が良いのかなあと思い、でもなかなか決心がつかずにいます。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月25日

1人目も2人目も里帰りしてません( ˘ᵕ˘ )
主人も毎日朝から出勤、帰りは23.24時が当たり前でしたが
全然やってけました٩(ˊᗜˋ*)و
3人目妊娠中ですが 里帰りしません。
家の方が色々と楽です、、
上の子気にしながら実家だけど色々気になると思うし、、
自宅にお母さん来てくれるならそっちの方がいいと思います!

• ピチュー

ピチュー

コメントありがとうございます!
    すごい!本当にワンオペですね!
    陣痛が来た時などは上のお子さんとどのようにして病院いかれましたか?陣痛タクシーとかでしょうか?
    あとお子様は入院中は一緒に病院に泊まられたのでしょうか?
    お子さまをお世話しながらの妊婦生活、切迫早産などの心配もありませんでしたか?
    もしよろしければ、お時間ある時でかまいませんので教えていただきたいです(>_<)

• 5月25日

退会ユーザー

いないもの!と思って育児してます笑
    陣痛が始まりじゃなく、、
    検診は毎回祖母に預けて行っていて
    その検診で子宮口が開いていて即入院になり
    それからすぐ陣痛で1時間半で出産しました😓
    入院!となってすぐ旦那に電話→息子迎えいってもらい 息子と2人で病院着、ギリギリ立ち会いできました😗
    検診には車で行ってました😓
    入院中は誰も泊まれない病院だったので
    旦那が有給使って1週間休み 上の子と
    過ごしてくれました。
    多分この時くらいじゃないと 2人っきりで
    毎日一緒、母親と同じことするなんてないので
    貴重な経験だと思います🕺

切迫早産もありませんでした!☺️
    子宮頸管が短くなったりはありましたが、、
    薬でなんとかなりました☺️
    母乳も妊娠7ヶ月くらいまで飲ませていたり
    お腹の上に飛び乗ってきたり色々ありましたが
    無事に出産できました( ˘ᵕ˘ )

• 5月25日
  • ピチュー

ピチュー

たくさん教えて頂きありがとうございます!確かに、こういう時でないと主人もなかなか一日中子供のお世話することってないですよね。
    私もなかなか決めれずにいますが、貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月25日