※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が風邪で熱が上がり、病院で診察を受けました。症状は発熱のみで、食欲や水分は良好。熱が上がった時に薬を飲ませましたが、ただの風邪なのか不安です。赤ちゃんの風邪は発熱のみのこともあるのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘です、突発はすでに1回やってます😫
赤ちゃんの風邪について無知すぎるので教えてください。

昨日の寝る前37.7→夜中38.1今朝38.3
とあったため、朝イチで病院に行き、喉も心臓の音も問題なしということで、"機嫌悪くなければどんなに熱が高くても飲ませなくていいよ、お守り代わりに持っててね"ということで熱冷ましの薬をもらい、帰ってきました。

風邪症状(下痢嘔吐鼻水咳)は一切なく、
だるそうですが機嫌も良く、食欲水分もよくとります!

さっき夜ご飯をあげて、いま熱を測ったら39.2あったので、さすがにこりゃ可哀想だと思いバニラアイスに混ぜて薬を飲ませました( ˃ ˂ )

これはただの風邪なのでしょうか……?
大人の風邪は鼻水や咳・発熱ですが、赤ちゃんの風邪は発熱のみ!ということありますか??

突発2回目は稀だって言われたし、
見守ることしかできないのが辛いです( ˃ ˂ )

きついコメントされる方はコメント大丈夫です( ˃ ˂ )

コメント

ぽっちゃり親子(◜௰◝)

娘は突発2回なりました😭
でもただ発熱のみのときもありました。

• まるこぴ

まるこぴ

コメントありがとうございます!!
    2回!!不機嫌病辛いですよね😵
    発熱のみの風邪もあったってことですか( ˃ ˂ )?

• 5月25日
  • ぽっちゃり親子(◜௰◝)

ぽっちゃり親子(◜௰◝)

でも2回目の時はそこまで不機嫌じゃなく熱が2、3日続いて突発はなってたのでまさか!?と思ったら発疹が出てきました😱
    そうです!!
    熱のみの風邪時もありました。
    早く下がるといいですね😭

• 5月25日
まる

娘も突発2回しましたよ!
40度超えました!
4日39〜40度続きました。
あとは手足口病のときも38〜39度の熱が2日出ました。
喉も問題無くて機嫌がよければ突発な気もしますね🤔
とにかく水分補給さえきちんと出来てるなら、脇の下などをアイスノンで冷やしたりすることくらいですかね🤔

• まるこぴ

まるこぴ

コメントありがとうございます😊
    39~40が4日は心配で私なら気が狂ってしまいそうです🌀🌀🌀
    今朝から熱は下がっているのですが、機嫌は最悪です!!突発だったのかもしれません、、、(笑)

• 5月26日
Paruparu

最近39〜41度が3日間出ました!が、突発でも何でもなく。。何かしらのウィルスだろうと言われただけでした💦40度超えてましたが、機嫌がよかったので解熱剤は使いませんでした。
#8000に電話しても機嫌いいなら40度以上出ても解熱剤使わなくてもいいと言われました😅熱性痙攣が怖いと相談したら熱が上がる途中で体が耐えられなくなって痙攣するらしく、3日間も出てるなら心配ないと言われました。

息子は解熱後に鼻水が凄かったですが、様子見てたら自然になくなりました。

プール熱とかも流行ってるみたいですね。
熱だけなら水分補給と首とか脇、脚の付け根を冷やしてあげると気持ちいいみたいですよ😅熱も下がりやすくなるようです。

強くなるための試練ですね😭頑張れ子ども達ー!

• まるこぴ

まるこぴ

うわー!!熱の高さに焦りついつい飲ませてしまいました( ˃ ˂ )
    今朝からはもう36度台で機嫌は最悪なので、突発だったのか、ただの風邪で病み上がりの機嫌なのか……
    いろんな病気や怪我をして子どもは強くなるんですものね( ˃ ˂ )!!
    母も少し頑張らなければ、、、
    ありがとうございます🐛

• 5月26日
na

「扁桃腺炎」だと鼻水咳症状なく、高熱のみでいつも終わります。長女がよくなってました。
でも喉は赤くないと言われたんですよね?
それなら突発2回目の可能性ありますね。

• まるこぴ

まるこぴ

扁桃腺炎って辛そうですね、大人でも扁桃腺は辛いのに……( ˃ ˂ )
    赤くないと言われました!! 今朝から36度台に戻って機嫌が最悪なので突発2回目だったのかもしれません………😅

• 5月26日
k( ¨̮ )

喉みてもらいましたか??
うちの子も全く同じ症状で……。
アデノと溶連菌はマイナスでしたが、喉に膿が溜まっているといわれました。

ちなみに……
乳製品に薬を混ぜてのますより、
チョコアイス等に混ぜる方が薬の苦味を抑えるらしいです( ¨̮ )
食べさせすぎには注意ですが……笑

• まるこぴ

まるこぴ

喉は問題なしとのことでした( ˃ ˂ )!
    膿…怖いですね…………
    チョコアイスは知らなかったです!!まだあげたことないから喜ぶかもしれません(笑)
    次回からあげてみます、ありがとうございます🥺

• 5月27日