※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

子供の言葉の発達に不安を感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

市の一歳半検診の時に、指差しが出来なくて引っ掛かりました。そこから発達障害など調べてみて、全く気にしていなかったのに『もしかしたら発達障害なのかも?』っと思うようになりました。かかりつけの小児科の先生には『まだ気にしなくて大丈夫!バイバイできるし!ただ、知らない人にも愛想がよくて自分の喋りたい事だけワーワー喋るのは発達障害じゃなくて多動の可能性があるよ』っと言われました😃まだ二歳まで分からないけど、同じ1歳8ヵ月の子供は意味のある単語をちゃんと話してるのを見たりすると、我が子は『あー!わぁー!とって!かって!(かして)ピッキー(プリキュア)パパ、クック』など自分のタイミングで話してる感じです💨こちらの意味は分かってるから大丈夫かな?とも思うし、毎日ソワソワしてます😳発達障害の友達が回りにも多く不安とか絶望!っという感情はないんですが😓毎日ソワソワしてます🙏どなたか同じ境遇のかたいましたら同感や意見が聞きたいです💨

コメント

ま

住んでる所の検診がゆるいので一歳半検診は大丈夫でしたが、まだ意味のある発語が1つもない息子がいます😭
言葉は個人差があると一歳半検診でも言われたんですが、一歳8ヶ月で1つも単語が出てこないなんてあるのかな?と検索魔になってしまったりします😥
大丈夫かな?とも思うしってところがすごく共感です😭
うちは2歳まで喋れなかったら療育に行こうと思ってます😃💦

  • あお

    あお

    お返事ありがとうございます🙏回りの男の子を見てても、女の子に比べると話し出すのが遅いですよね🙆なのでこんなもんか?って言う気持ちと、単語を話せないって発達が遅れてるのかも😓って検索魔になりますよね😅親子で意思の疎通が出来ない訳ではないし😳って感じですよね?お互い二歳までは分からないけど、うちも早い段階で療育に行きたいと思ってます😄子供が楽しく成長していけると良いですね☺️

    • 5月25日
りんご

私も主人も大人になってからグレーかもと言われている(2人とも発達障害専門ではないが関わることのある仕事をしているので、授業とか研修とか受けていて言われます)ので娘も気にかけています。そこそこ色々見られますが特に困っていないので様子見です。
クレーン現象しますが、特に困らないのでそのままです。
こだわりが強いですが、良いことをこだわるようにすると逆にすごくお利口さんです。絵本を読む時座る椅子とか、テレビを見る時座る場所とか目印つけておくとそこから動きません。片付けもわかりやすく目印つけておくと確実にそこに置きます。起きた時食後お出かけ前後トイレに行く習慣をつければ毎回確実に行きます。お散歩で手を繋ぐ場所、話しても良い場所を決めておけばそこでしか離しません。
発達障害と言っても苦手なものがあったり困りがあった時にそれなりどう対処するかなので今困りがないのなら大丈夫だと思いますよ!困った時に対処できるように療育や検査など進められる時に進めると良いですよ!

  • あお

    あお

    こんばんは☺️お返事ありがとうございました✨グレー判断など詳しいことは知らないのですが、もしかしたら?旦那がそんな感じではあります。人混みが苦手❗っというかイライラしてストレスを感じてる、並んで待ってられない、初めての場所はソワソワして疲れてしまう、幼稚園の頃に同じクラスに仲良しの子がいないからクラスを替えてもらった!片付けが出来ない😅普通に苦手レベルと判断するのか、グレー?なのかは分かりませんが😂なので、もし発達障害、多動だと言われたら『もう一人旦那が増えるんだな😃』って思っています😂あと、本当にお利口さんですよね😃‼️習慣が身に付くのが早いなぁー😲っと五歳の姉と比べて思います🙆悪いようにとらえるのではなく、苦手なものに対しての対処をサポートしてあげていきたいです🙆今のところ困った事は手を繋いで歩いてくれない事ですかね😅手を繋ぐと全力で嫌がります😅長々とすみません😣💦勉強不足で失礼な言葉があったかもしれないですが、相談にのっていただけて助かりました😄可愛い息子とお互いに成長していきたいと思います😊

    • 5月25日
  • りんご

    りんご

    手を繋ぐのだけはどうしてもして欲しかったので歩き始めたときに手を繋ぐ嫌がったら
    「あぶないからねー。」とかついででも買えるを繰り返していたらどうにか手を繋がないと抱っこと覚えて落ち着きました。

    • 5月26日
  • あお

    あお

    何事も諦めずに言い続けて、やり続けてあげないと分からないですよね😄根気強く手を繋ぐ練習したいと思います😃ありがとうございます😊

    • 5月26日
こるん

一歳9ヶ月の双子女子です!
うちの双子さんそんなに喋れないです😅
ママ、パパなど6つくらいで、あとはムニュムニュ言ってます🤣
今は指差しできるんですか?
うちも一歳半で指差しできなくて、1歳4ヶ月からお風呂マットの絵を見て毎日練習して1歳8ヶ月でやっとこさ習得しました😏
基本こちらの言ってる事わかると大丈夫ですよ!
多動はまだまだ小さくてみんな落ち着きなんてなくて当たり前ですしね!