※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

義実家同居解消のため、産後2ヶ月で仕事を考えています。生後2ヶ月で保育園に預けて働きたいです。子供を預けて仕事した経験のある方、大変だったことや注意すべきことを教えてください。

義実家同居解消が目標のため、産後2ヶ月ほどで仕事をしたいと思っています。
初めての子育てで、体力的にも精神的にもかなりキツイと思うので、相当覚悟しなければいけないと思います。
まだ決まりではありませんが、生後2ヶ月で子供を出来れば保育園に預けて働きたいです。

生後2ヶ月頃に子供を預けて仕事をされた事がある方、何が一番大変でしたか。どんなことに気をつけて仕事したらいいでしょう…教えて下さい!

コメント

むぅぅう*6児まま

3ヶ月から保育園に預けたことはありますが、2ヶ月だとどこも預かってくれないのでは?
私の地元も、いますんでる旦那の地元も早くて3ヶ月、でもだいたいが6ヶ月からしか預かりやってません。

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます!
    生後57日から預けられる所があるらしいのですが、住んでいるところで預けられるかどうかはまだ調べていません…
    そうなんですね、勉強なります!

    • 5月25日
🌈虹ママ

働きに出て、保育料と給料の差でいくらプラスになるかだと思います。
保育園に預けるにも準備するものだけでかなりお金かかりますし、月々の支払いも保育料と別で多少あります。
同居したままだと場合によっては世帯収入で保育料決まる場合もあります。
あと一番は寝不足がきついかと思います。判断力がにぶったりイライラしたりもあるかと思いますのでそのときになってみないとなんとも言えないですね(>_<)

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…保育料って世帯収入?で決まるのですか…?何もかも無知で…ちなみに同居のままだと保育園に預けるのが厳しかったりするって聞いたのですが、それは同居で義両親がいるでしょ?ということなんでしょうか…

    やはり寝不足ですよね、子供産んでみないと分からないなあと確かに思います。

    • 5月26日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    保育料は前年度の市県民税で変わります。自治体のHPでだいたいの金額は確認できるかと思います(*´∀`)
    市県民税が年収で変わるのでそう表現しました💦

    うちの自治体の場合は同居でも60歳未満かどうかで違います。60歳以上ならマイナスにならないんですが60歳未満の無職(専業主婦とか)ならマイナスポイントになります。
    やはり見てもらえる環境と判断されてしまうからです(>_<)

    • 5月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、地域で違いますよね!確認してみます。ありがとうございます!

    • 5月26日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    出産前でも全然相談できるので早めに行動してもいいと思いますよー♪
    ただ身体が第一ですから無理だけはされないでくださいね☆

    • 5月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    相談しに行こうと思います!
    ありがとうございます。
    年子ママがんばる!さんも出産頑張ってくださいね😊

    • 5月26日
安田

2つ目だと、私は運転が苦じゃないので逆に楽だと思いますが
急ななお迎えやおやすみに対応出来ないと思うので、1つ目がいいと思います。

2ヶ月から保育園預けてる人いますよ☺保育士さんになんでも相談できるし、預けること自体はいいと思いますよー!

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…実母はもちろん義両親も仕事で頼れないので…すぐお迎え対応出来た方がいいですもんね😭
    周りから預けるの早すぎとか言われて私だって子供の成長を毎日見守りたいと思っていて仕方ないと割り切ってて悲しかったですが前向きに考えられました!ありがとうございます😊

    • 5月25日