※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなな
子育て・グッズ

離乳食のとき、スタイをつけさせる方法について教えてください。普段のスタイでは食べこぼしが大変で困っています。

離乳食のとき、ご飯用のスタイを引っ張ったり食べたりしてつけれないのですが、そういうお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか??どうしていますか??
私は普段のスタイなら大丈夫なので、それだけつけて食べさせていますが、まだ上手に食べられないのでこぼれたりしてしまうので大変です😭
何かいい方法があれば教えてほしいです!よろしくお願いします。

コメント

ななん

うちもです😱💦
代わりにオモチャとかタオルとか握らせたり
自分の空いてる手で制御しながら食べさせてます…笑

• みなな

みなな

そうなんですね😂私は最初の方は何も問題なくつけれていたのに、7ヶ月入ったあたりからダメになりました…ものの興味がすごすぎて、とりあえず食べてしまうので🌀
    そして同じく両手にものを持たせたり押さえたりして食べさせてます💦大変ですよね😵

• 5月25日

ご飯食べさせる30分前から
付けとくとか!?

飽きてご飯の時には
触らないかもです!!!

うちは普通のスタイで
食べさせるときも多々あります
汚れちゃってますが
もう諦めてます!

• みなな

みなな

なるほど!飽きた頃に食べられるようにするのはありですね😊試してみます⭐️
    汚れも慣れですかね…(笑)

• 5月25日

退会ユーザー

もう慣れですかねー?

多分食べるより
    そっちのがきになるんだと思います!
    なので元から付けてる
    スタイでやるようにしてたら
    離乳食も食べるように
    食べるようになってから
    食事用のにしたら
    触らなくなってました!

いっときのブームですよね

なんだこれ?って
    赤ちゃんなんでも好奇心というか
    初見のものばかりなので
    気になりますよね

• 5月25日
  • みなな

みなな

そうですよね〜
    ものへの興味がすごいのでもう何でも掴もうとします😂最初は大丈夫だったんですけど。そのせいか、今はあまり離乳食食べてくれないんですよね…それも大変です💦

時間が解決してくれると思って頑張ります💪

• 5月25日
ひーちゃん

ベビービョルンのお食事スタイはオススメです❗️うちも前は布エプロンとかを使っていたのですがマジックテープとかとれやすいと外されて困りましたがベビービョルンのはそう簡単に外せないので今では自分でつけたがるくらい?好きになってます😂
最初は嫌がったりすると思いますが根気強くつけてあげたり、たまには汚れてしまうのにも目をつむったりしてました😅

• みなな

みなな

そうなんですか!ベビービョルンのスタイも見てみます😊気に入ってくれたら1番いいですよね✨
    本当に根気ですね…汚れてしまうのも仕方ないと思って頑張らなきゃですね😂

• 5月25日
いと

ベビービョルンのお食事エプロンですら震えながら力一杯取ってしまいます😓
マジックテープ、ボタンは論外なので…もうつけられるお食事エプロンがありませんwww

• みなな

みなな

そうなんですか!人それぞれですね😂私もこの先つけれるお食事エプロンがないのでは…と心配なくらい今はダメです(笑)上手に食べれるようになるまでの辛抱ですね💦

• 5月25日
1姫1王子

娘は一時期どんなエプロンも嫌がって食べなくなってたので、スモックを着せて食べさせてました。
息子はベビービョルンは外してしまう、ビニールのお食事エプロンは外したり食べたり、なので半袖?着るようなタイプのお食事エプロンを赤ちゃん本舗で買って使ってます。
保育園ではハンドタオルにゴムを通したものを使ってます。
スモックは園児さんみたいで可愛いですよ°ʚ(*´˘`*)ɞ°

• みなな

みなな

スモックは腕もあるしいいですね!汚れるの気にせず食べさせられそうです😊半袖のものも気になるので、みに行ってみます💡
    保育園となるとシンプルなんですね!なんとかなると思って色々試してみます⭐️

• 5月25日
ぽぽ

後ろをクリップの強力なやつで止めてました。慣れてきたら、洗濯バサミにシフトしてます🥰

• ぽぽ

ぽぽ

あ、食事用エプロン使ってます!

• 5月25日
  • みなな

みなな

結構きつめにとめているんですね💡後ろだけですか??それで触ったりしませんでしたか??

• 5月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

マジックテープの位置で止めると、首回りの隙間から食べ物入って汚れるのが嫌なので、首回りはあまり開かないように止めてます。
    初めは取ろうとしますが、うちの子は取れないのがわかると諦めましたよー😅
    今では、食事の時はエプロン!というのを理解していて、面倒で洗濯バサミつけてないと、ハサミ!ないよ!つけて!!と言われます😅

• 5月25日
  • みなな

みなな

そうなんですね💡ちなみに、口に持っていって食べたりはしませんでしたか?私の娘は必ず食べるんですよね😭

• 5月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

クリップをですか??うちもなんでも口に入れる子なのですが、後ろにつけるし、簡単には取れないので口に入れることはなかったですよ。
    こんなクリップ使ってます。

• 5月26日
  • みなな

みなな

あ、すみません、エプロンのことでした💦
    でも、エプロンを食べてしまうのは仕方ないですよね🌀諦めてくれるまで頑張ろうと思います!クリップも試してみますね✨ありがとうございます!!

• 5月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

エプロンは食べなかったです🤔💦💦
    どういう風に食事されてますか?テーブルに椅子、なら椅子と机をくっつけてエプロンを挟むようにして座ったら少しはガードできるかもです。
    食べようとしたら、これは違うよーと言いつつ、食べるものに誘導してあげると徐々に覚えて食べなくなると思いますよ😊

• 5月26日
  • みなな

みなな

ハイローチェアに座らせてテーブルつけて食事しています。テーブルをわりと体に近づけて食べさせてるんですが、それでも隙間から取り出して口に入れたり引っ張ったりしてるんです😂なので、もう物への興味がすごいんだと思うので、落ち着くまでは根気強く声かけをして、違うってこと教えながら頑張ります💡

• 5月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

違和感を感じちゃうのとなにかなー?と確かめてるんでしょうね😅きっとそのうち落ち着くと思うので頑張ってくださいね!

• 5月26日