※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI🌷
ココロ・悩み

20代前半の初産婦が未婚シングルになる決意をし、子父との関係が悪化。裁判を検討中で孤独や不安感じている。母親になる決断に後悔はないが、今は弱音を吐きたい。

こんにちは!
初めて投稿させていただきます。長文です。
今年11月に出産を控えた20代前半の初産婦です。
この度、子父との関係がうまくいかず、未婚シングルになる決意をしました。

妊娠発覚当初はもちろんお互い堕ろすつもりはなく、籍も入れて育てるつもりで話を進めていました。
ところがそれから1ヶ月もしないうちに、子父から堕ろそうと言われ…
話し合いの機会すら先延ばしにされてなかなか設けてもらえず、やっと話し合えたと思ったら「自信がない、お前とは結婚は考えられない、今結婚して離婚するようなことになったら子どもが可哀想、俺の理想とする生活が結婚生活と合っていない、自由を奪われたくない、お前への感情が薄れてきている、考えれば考えるほど無理、お前との間の子だから堕ろしたい、産まれても愛せないと思った」等、散々な言われようでした。
半同棲状態で合鍵を持っていたので、荷物を取りに一度彼の家に入った際、浮気の形跡も発見。
最初は否定していましたが、その間の浮気も後々認めました。

それから双方の親を巻き込んでの話し合いの末、公正証書を作成するという旨で合意し、下書きにもサインをもらいました。
ところがその後、いざ公証役場に出向く日取りを決めようと思った矢先、公正証書にはサインはできないと言われ逃げられてしまいました。
遠く離れた土地にいる相手方の両親も訪ねましたが、「息子は弁護士に相談している、弁護士に何もするなと言われているので何もできない、もう息子も大人なので全て任せている」との一点張り。
もうこれではどうしようもないと、裁判をする方向で今動いています。

この件に関しては、両親が積極的に動いてくれています。
本当に両親には感謝してもしきれません。
しかし産むことに対しては肯定的ではなく、「お前は親不孝者だ、お前が出産の道を選ぶことで親戚みんなを不幸にする、みんな反対しているのに。この件に関しては力を貸すが、産まれた子どもは愛せない。あんな憎たらしい奴の血が混じっているかと思うと、とてもではないが良い祖父母にはなれない」と言われました。
当然のことだと思います。
でも産むことについては、自分のこと、産まれてくる子どものこと、家族や親戚のこと、私なりに精一杯考えて考えて考えた上での決断なので、たくさんの人を傷つけることは百も承知ですが、今更誰に何を言われても揺らぐことはありません。

つい昨日、妊婦健診を受け、「足が長いね〜!」と先生が一言仰いました。
ただそれだけでしたが、ちゃんと成長していることと、前回よりも人間らしく写っているエコーを見て、とてもとても嬉しくて。
でもそこで初めて、ああこの喜びや嬉しさを分かち合える人はいないんだなと、味方のいない現実を叩きつけられました。
一人ぼっちだなんて分かってはいたことだし、覚悟もしていたつもりだったけれど、いざこの現実を目の当たりにすると苦しいものがありました。
仕事の都合上、実家から離れての田舎での一人暮らしで、気の知れた仲の良い友達は皆遠くにおりすぐ会える距離にいないため、余計に寂しさが増してしまいます。
職場には本当に恵まれていて、事情を知っている方数人には「何かあったらすぐ言ってね、いつでも頼ってね、身体が1番だから無理はしないでね」と言っていただけています。
心苦しいのは、相手も元同じ職場だったので、皆さん相手のことも知っています。
2人まとめてお世話になった先輩方にこの話をする度、皆さん悲しそうな顔をします…それが耐えられないのです。

今、頼る先も頼り方も分かりません。
裁判の成り行きや費用、これからの生活において身体的精神的な不安を抱え、どうしていけば良いのか考えられなくなってきています。
ただただ孤独を感じ、寂しさや情けなさ、悔しさ、不安等いろんな感情に押し潰されそうです。

母親になると決めたのは私自身。
この決断に何も後悔はないです。
ただ、今日はなんだかいろいろなことに耐えられなくて…
泣いてはいけないと思いつつも、涙が出てしまいます。
自分がいかに未熟で、情けなくて、考えが甘いか、というのは重々承知しているつもりです。
この文章を読んで気分を害される方、憤りを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、すみませんが今日だけ、ここで弱音を吐かせてください。
また明日から絶対に強くなります。

長文にお付き合い頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️

コメント

すず

何故か読んでいて涙が出そうになりました😔
まだ20代前半なのに考え方がすごい大人でびっくりしました。
産むと決断したこと、揺らぐこともないこと本当にすごいと思います。
私も20代前半で同じですが、aiさんみたいに強くないので…

泣いてはいけないなんて誰が決めたんですか?悲しかったら泣いていいんです!!!泣いた分だけ強くなります!!思いっきり泣いてまた明日から頑張ればいいんです!!

aiさんはひとりじゃないですよ☺️
お腹の中にちっちゃな仲間がいます☺️❣️

• AI🌷

AI🌷

ご返信が遅れ申し訳ありません🙇‍♀️
    昔から「一人でも生きていけそうだよね」と言われることが多いせいか、自分は強いんだと思い込み変な意地を張って生きてきたので、どうも「泣いていいよ」と言われると、ふと甘えたくなってしまう自分がいます。
    今、すずさんのその言葉にとても救われています😭
    でもお腹の中のちっちゃな仲間と共に生きていくと決めたのは私、いつまでもメソメソ泣いている場合じゃないなと思いました!
    この子を守るため、もっともっと強くなります!
    ご回答、本当にありがとうございます😊
    深く感謝いたします。

• 5月27日
いと

頑張ってますね!もうお腹の中の子の立派な母親です!
不安になって涙が出ることなんてよくありました!それでも強くなろうと出来るあたりでまだまだ立派な母親になれる!そんな気がします^^
そんなこと言いつつ産まれた孫を見たら可愛がらないじーじとばーばはいないと思います😂

• AI🌷

AI🌷

立派だなんてそんな…!
    まだまだ全然自覚も覚悟も足りておりません。
    でもこの子にとって立派な母親になれるよう、頑張っていきたいと思っています😌
    優しいお言葉を頂けて、とても励みになりました。
    いつか両親にも受け入れてもらえるよう、私も努力の日々になると思いますが負けません🔥
    ご回答、本当にありがとうございます!
    感謝いたします。

• 5月27日
もな👠

ただひとつ言えるのは、当時の相手が結婚する前に切り出してくれてよかった。
籍入れてたらもっと面倒なことになってた。読んでいて本当にそこだけよかったってひたすら思いました。

あなたなら大丈夫。きっと子供を産んでも強くいられる。
もちろん、我が子を実家族から愛してもらえないのはとても辛いこと。でももしかしたら、その感情もいつかは変わる日がくるのかもしれない。そのいつかは数年後なのか、数十年後なのかはわからないけど、可能性はゼロじゃない。

私も授かり婚ですが、当時付き合って間もない旦那との子供。年の差婚でもしかしたら周りは反対していたのかも。
無事に結婚できて祝福してもらえたのは、旦那の人柄ゆえだと思います。
産みたい、この子に会いたい。実は赤ちゃんができたとき、私もなぜだか強く思ったんです。
母親になる自信なんてなかったし、子供なんて好きじゃなかったけど、でもお腹の中に宿ってる小さな命をどうしても大切にしたくなったんです。

結局、それが全てなんですよ。
子供の幸せのため、どうか気持ちを強く持ってくださいね。

• AI🌷

AI🌷

仰る通り、このまま結婚という形になっていたとしてもいずれ崩壊していただろうなと、今になっては思います。
    もなさんの力強いお言葉が、とても重く胸に響きます。
    もなさんは素敵な旦那様に巡り会えたようで、本当に良かったです!
    私も最初は結婚も子どもも考えていませんでしたが、彼と付き合い一緒に過ごすうち、彼と家族になることを夢見るようになっていました。
    妊娠した結果私のその夢は叶いませんでしたが、お腹の子と家族になることはまだできると思うと、やっぱり諦めきれない自分がいました。
    不思議です、少し前まではこんな自分想像も出来ませんでした!
    これが母性なのかと、未熟者ながら感じています。
    我が子のために、もっと強くならなければと奮い立たされました。
    母は強し!ですね💪
    頑張ります😌
    ご回答、本当にありがとうございます!
    感謝いたします。

• 5月27日
クー

私も未婚シングルで子供を産みました。
元彼とその親の責任感の無さや節々に状況が似ていてお気持ち物凄くわかります!!
私も妊娠15週くらいで婚約破棄されました。
浮気は無く、実両親も出産には賛成してくれていましたが
自覚も責任感も皆無の相手方一家、
職場の状況、
妊婦健診での嬉しいけど絶望的な複雑な気持ち、
途方のない不安に泣いてばかりの毎日。
その他も似過ぎてて、読んでて私も辛くなりました。
あと25週、ほんとに辛いと思います。
頑張れなんて言葉じゃどうにもならないですよね。
でも赤ちゃんが生まれてきてくれたら悲しいとか辛いとか、苦しいとか吹っ飛びます。
何百倍も幸せを運んできてくれます😊
妊娠15週目なんて未熟で考えが甘くても当然です。
この段階で一人前のママになれる人なんかいません😙
むしろAIさんは強いママです!
こんな辛くてどうしようもない状況でも立派にお腹の中で赤ちゃんを育ててるじゃないですか!
それに、色んな家族の形があって、ママだけでも子供は幸せになれます!
私はそう信じてるしそうなれるとしか思えないです!(笑)
AIさんもそんな気持ちになってくれる事を願ってます!
それと、子供の為認知はしてもらう事をすすめます。
認知してもらいクソ野郎から少額だろうと養育費は貰いましょう。
20年間自分のした事に責任を持ってもらわないと駄目だと思います。
クソからもらうお金でも子供の将来には役に立ちます。
私は婚約破棄の裁判もしているので、分かる範囲でよければ相談に乗ります😊
あとはご家族が生まれてきた赤ちゃんを見て気持ちが変わってくれる事を願ってます😔!!
長々とすいません💦

• AI🌷

AI🌷

同じような思いをされたとのこと、なんとお言葉をかけたら良いか…
    このような過去があってもクーさんのように強く幸せそうに子育てされている先輩ママさんを見ると、私も頑張らねばと背中を押されるような思いとともに、こんな私の未来にも少なからず希望が持てたような気持ちになります😭
    裁判も落ち着き、後は無事に産まれてくることを祈るだけ!というところまで来ればまた少し違うのかなとは思いますが…
    クーさんのお言葉には、どこか強さとエネルギーを感じます!
    お辛い過去があったからこその強さなのかもしれませんが、私もクーさんのように強くなりたい、強くならねばと思います!
    子どものため、何が何でも認知と養育費請求はしようと思っています。
    裁判もされているのですね、本当に似ています💦
    少し裁判に関してお聞きしてもよろしいでしょうか😳?
    婚約破棄ということは慰謝料も請求されたかと思いますが、養育費請求と慰謝料請求は管轄が別で、どちらも請求となれば裁判二本立てになると弁護士さんから言われたのですが、クーさんも二本立てだったのでしょうか?
    また、調停と裁判でも異なると思うのですが、クーさんの場合は最初から調停ではなく裁判でしたか?
    そして裁判申し立てからどのくらいで決着がついたのでしょうか?
    たくさん質問すみません🙇‍♀️
    お答えできる範囲で構いませんので、ご返信頂ければ幸いです。

• 5月27日
  • クー

クー

座右の銘は『死ぬ以外はかすり傷!』です(笑)
    私なんてまだまだへなちょこですが我が子のパワーってほんとに凄いのでAI🌷さんも強くなりますよ😊
    裁判の事ですが、
    私の場合、認知と養育費は弁護士挟んで話し合いでなんとかまとまりましたが、婚約破棄は民事裁判を起こしました。
    婚約破棄は契約の不履行という事で民事裁判を起こせるのですが、
    認知と養育費は裁判を起こす前に調停をして、
    そこで話し合いが決裂した場合に裁判する事になるはずです。
    恐らく弁護士さんに依頼して進めていく場合は、
    その都度着手金が発生すると思います。
    私は最初の依頼時と裁判起こした時と着手金支払ってます。
    なので、裁判や調停を起こす度に金額がかさんでくるかと思います💦
    婚約の事実になる証拠と元彼から婚約破棄をした証拠、浮気の証拠は掴んでますか?
    妊娠中、婚約破棄、浮気はかなり悪質性が高いので弁護士費用賄えるだけの額は十分取れそうな気がします🤔
    私はお金が欲しいというよりも、
    本当に自分が前に進むためには裁判で白黒つけたいと思ったので弁護士費用でプラマイゼロでいいと思ってます😀
    婚約破棄の裁判は去年の9月からしてます。
    相手がごねなければ先月の裁判で和解終了出来たのですが、
    しぶとくゴネておられ和解が決裂したのでまだもう少しかかりそうです😅

• 5月27日
  • AI🌷

AI🌷

申し訳ございません!
    クーさん宛に返信したつもりが、久々の操作で間違えてしまい…新たに投稿してしまう形になってしまいました😂
    下記の投稿はクーさん宛の返信になりますので、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 6月11日
AI🌷

お返事が大変遅くなり申し訳ございません💦
少しバタバタしてしまっておりました😣
わわー。。
クーさんのお話を聞いて、もう気が遠くなりそうです😰
調停や裁判の度に着手金がかかるのは知りませんでした。
そして認知と養育費はまず調停からなのですね!
クーさんの弁護士挟んでの話し合いというのは、調停ということでしょうか?
父子が養育費は払わせてほしい、認知は少し考えさせてほしいと言っていて…意味がわかりません😂
「自分は無知だから」の一点張りで、話が全然進まないのです。
無知なら無知なりにどこかに聞いたりして情報を得て欲しいものです😰
そこであまり揉めないようなら弁護士立てなくても良いのかなとも思ったりするのですが…このままだと無理そうです💦
慰謝料に関してははっきりと払う気は無いと言われたので、裁判をすることにしました。
父子も弁護士に聞いたようで、内縁関係にないと慰謝料は取れないというような事を言われたと…。
だからドヤ顔でふんぞり返ってますきっと。笑
正直指輪や結納もないので内縁関係があったかと言われると微妙なラインなのですが、私が相談した弁護士さんは「内縁云々もそうですが、妊娠させている時点で取れると思います」と仰っていたので、希望の満額取れるかわかりませんが裁判を起こす価値はあるかと思っています。
浮気の証拠はあり、本人が認めたボイスレコーダーもあるので、裁判で活用するつもりです!
なるほど、そういう考え方もあるのですね🤔
父子は収入が可哀想なくらいない人だったので、裁判で勝っても正直約束通り払われる気がしなくもないです。。。
自己破綻とかされそうで。
そうなった場合、弁護士費用かけても取り戻せるどころかむしろマイナスになってしまうのではないか…という懸念はあります💦
でもしっかり痛い目は見てもらいたいので、やれるだけやってみよう精神で今度申し立てしてきます💪
弁護士立てるかどうかは、額も額なのでまだ少し考え中です。。。
去年の9月から…長い戦いなのですね💦
早く和解できるよう、祈っております🙇‍♀️
私もこれから頑張ります!!
本当に勉強になります、ご返信ありがとうございます😌