※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
ココロ・悩み

周りの目が気になって仕事が辛い。同じ悩みの方、アドバイスをお願いします。

こんにちは😃前からの悩みなのですが、仕事等で周りの目が気になって仕方ありません(;_;)こうしたらこう思われるかな…とか、常に気にしてしまいます💦なので、一言一言気を遣うし、何するにも色々考えてしまって、自然な自分でいられるのは家だけです…😞自分は自分!周りはあまり気にしない!といつも言い聞かせていますが、なかなか出来ず、周りの目に怯えながら仕事をする感じで辛いです😰
皆んな周りの目は少しは気になるとは思いますが、私は異常に気になってしまう…と自分で思ってしまう程です💧
同じような悩みのある方、克服された方などいらっしゃいますか!?何かアドバイス等いただけたら幸いです‼️

コメント

オハ子

私も周りの目が気になるタイプでした。原因を考えたんですが自意識過剰なんだと思います。
周りはそんなにあなたの事見てません。
私もそう考えるようにしました。

monk

こんにちは😃
今まで閲覧ばっかりだったのですが、シキナさんの投稿を見て、思わず入力してしまいました。失言がありましたらごめんなさいm(_ _)m

私も同じなんです!常に周りの目が気になり、八方美人で、後から自分の発言を後悔しくよくよしたりしています。
何度、海外旅行先でのマイペースな現地の人達を見て自分も見習おうと思ったことか…

最近気づきだしたのですが、私の場合、幼少期に育まれる自己肯定感が皆無だったのではないかなぁ…と。
両親は放任主義で無関心で、あまり子供時代愛された記憶がありません。
だから、自分に自信がなくて、人がどう思うかばかり気になります。
みんなぬ好きになってほしくて、頑張ります。

対する私の夫は、それはそれは大事に愛情いっぱいで育てられてきて、友達も沢山おり、太陽みたいな自己肯定感たっぷりの人なのですが、私の様な考え方は根っからしません。

この人と出会えたことで、まず上記の事に気付けました。今は深く愛される事が自分の自信になってきてますので、まだまだですが、自己肯定感、少しずつ高めている最中です。

シキナさんにはあてはまらないかもですが、シキナさんを大事に思う方々に、どんな時も、どんな姿だって、シキナさんの事がだいすき!と沢山いってもらうといいかもしれないですよ☺️

きちきち

私も人の意見や顔色が気になるタイプです。なんでも人の意見に合わせたりします。
少し仲良くなった人には、そのまま伝えています。すごく気にするタイプだから、気にするのやめたいのに気になっちゃうの、、、と困ってる風に言っときます😄
すると変な返事や態度でも、大丈夫?気にしなくていいからね、逆に気遣ってくれるようになりました(^-^)

そして、こういう性格にはトラウマ的なものがあります。
私の父がすぐキレるタイプで虐待とかは無かったですが、顔色を伺って過ごす幼少期で、その分母は愛に満ちていたので、なんとかバランスがとれてそれなりの大人にはなれましたが、きっとこの幼少期の思い出が染み付いているのだと。
また、中学の時にいじめとは無縁だった私が、貰った誕生日プレゼントに対して「これ持ってる!」と言ったせいで1週間部活の子に無視され、自分の発言が原因と教えて貰った時は恐ろしく自分を悔やみました。
この2つの事が私のトラウマです。

過去の自分が自分の目の前にいると想定して、大丈夫だよと話しかけてあげると、そういったトラウマなとが消えて自信が出てくるようです(^-^)