※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
家族・旦那

旦那の母方の親族なのですが、酔うと暴言がひどいのです。会うといつも…

旦那の伯母にあたる人の話を聞いてください。長文失礼します。
旦那の母方の親族なのですが、酔うと暴言がひどいのです。会うといつもお酒を飲んで酔います。親族は仲が良く、ちょくちょく会います。

私は姉さん女房なのですが、旦那は従兄弟の中でも年上の方なので、私はその中に入るとずば抜けて年上になります。
義理の伯母はそのことをいつも指摘します。ひどい時は「この年寄りがぁー!」と言って大笑いされました。結婚前には「あんた年なんだから結婚したらとっとと子供作って私の妹(義母)に孫をみせなさい!」と言われました。

皆でバーベキューすると私がどれくらい手伝うかチェックされたり、こまめに動くことが分かるとアゴで使われたり。
妊娠すると流産の話をしつこくしてきたりして。その後すぐ流産しました…。その後、すぐ授かりましたが。

親族は暴言を吐く伯母に慣れているので皆何も言いません。私は思い悩んでしまい、助けてくれない旦那と別居の直前までいきました。旦那は反省し、今度から間に入ってくれると言ってくれましたが、優しい旦那が何か言っても聞いてくれるような伯母ではありません。義母も基本的には止めに入ってくれませんし、義母とは表面上仲良くやりたいので義母の前で無理に言い返したり出来ず…。

今は子供が産まれたばかりで親族に会うことがないのですが、落ち着いたらまたちょくちょく会うことになると思います。次は多分、「年寄りなんだからとっとと2人目作れ」と言われると思います。どう対処すれば良いでしょうか?ご助言お願いします!

コメント

あいぽんぽん10

私なら、旦那にキレて、会わないようにするか、会う頻度を半年、一年に一度くらいにします。
義母とだけ、会う。
自分の親族でそんなこと言う奴がいたら、私が引っ叩きますけどね。笑

• ひなみよ

ひなみよ

確かに。自分の親族だったらとっくにぶっ叩いてます!
    人の振り見てなんとやら…なので、旦那の親族を見て、自分の親族が旦那に失礼なことがあるようなら間に入ってます。

義母が親族大好きで義伯母にも会いたがるんです。年寄り発言は義母が間に入ってくれました。ですが子供産め発言は義母自身、初孫が早く欲しかったらしく追い打ちをかけるように結婚してすぐ催促されました💧
    これからは子供もいるし、理由つけて会う頻度を少なくしてみます。旦那にも協力してもらって。
    ありがとうございました!

• 3月11日
  • あいぽんぽん10

あいぽんぽん10

結婚は、いいけど親族がらみはかったるいですよね∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
    子供に悪影響になりますから、行かなくていい理由が出来ましたね。頑張ってください

• 3月11日
ぷに丸

酷い義伯母ですね(~_~;)
私の場合は義理父で暴言を吐かれた事はありませんが、酒乱です。

なのでお酒を飲む機会がある場合は長居はしません‼︎お酒が入ると義理父と旦那が喧嘩になる事がよくあるので、私は旦那に大人の醜い所は見せたくない‼︎と伝えてあります。

物心がつく前であっても、子供は敏感で何かしら感じとってしまうと思います。恐らく今はまだひなみよさんに矛先が向けられていると思いますが、いつお子さんに暴言を浴びせられるか分かりません。

一度旦那さんと義母とで伯母の暴言について話し合われた方が良いかと思います!義母にとっては気分の良いものではありませんが、これからお子さんの心が傷ついてからでは遅いですから。それでフォローしてくれないとなれば、会う機会を年に一度にするか玄関先の挨拶で済ませるだけでも良いと思います!玄関先であってもその家に行った事になりますし…( ^ω^ )

長文ですみません。

• ひなみよ

ひなみよ

旦那と義母が話し合うのが一番ですよね。義母はせっかち過ぎて人の話をゼンゼン聞かないのですが、それでも聞いた内容はしっかり受け止める人です。

ただ、義母から見て自分の姉のことを嫁が悪く言うのは聞き捨てならぬところでしょうけど、確かに今後のことを考えたら伝えておかねばならぬことだと思いました。

酷い義伯母だと言ってくださって嬉しいです。親族はそんな義伯母の言動には慣れていて気にしてくれないので。

• 3月12日
  • ぷに丸

ぷに丸

義母に話す事はすごく勇気がいる事だと思いますが、旦那さんと伝えてみて下さい‼︎義母にとっても孫であれば可愛いはずですから。
    頑張って下さい(*^o^*)

グッドアンサーありがとうございました。

• 3月12日
kofuku

酷い義伯母ですね…

酒癖悪く、酔うと悪絡みする人いますよね。
恥ずかしながら、うちの叔母も若干酔うと悪絡みします。
うちの叔母は教師をしているせいか、言葉遣いは悪くはないのですが、言ってる事は失礼極まりない事だったり余計なお世話な事ばかり。私の夫にも絡む事はよくありました。身内の私や私の両親は叔母の酒癖の悪さには慣れてしまっていたので、夫から、
こんな事いったらダメなのかもしれないけど俺、悪いけどあの叔母さんが居る集まりにはあんまり行きたくないな…
と、言われて、ハッとしました!
夫が何か悪い事したわけでもないのに、毎回嫌な思いさせてることに身内だから…と仕方ないで済ませてしまってた!!と深く反省し、叔母が今更変わる人でもない事わかってるので、叔母が居る集まりには私たち夫婦は行かない事にしました。
勿論冠婚葬祭は別ですが。
ひなみよさんも、我慢できないで別居寸前までいくぐらいでしたら、ひなみよさんだけでも集まり不参加にしてはいかがですか?
義母には、ご主人から、伯母に言われる事が結構こたえてるみたいだから…と一言伝えてもらって。
酒癖の悪さはみんなわかってて伯母に何も言わないのなら、ひなみよさんに無理に集まりに参加するようにとは言わないのでは?

• ひなみよ

ひなみよ

やはり酷いと思っていただけますか…。嬉しいです。酔わないでいると良い義伯母なのですが、酔うと豹変します。

多分義母も義伯母の暴言は分かっているとおもうのですが、義伯母が義母の言いたいことをズバズバ私に言って、義母が楽出来てる部分もあるんです。子供のことなんか、まさにそうでした。早く孫が欲しかった義母なので。
    でも旦那から一言言ってもらうのもアリですね!旦那に相談してみます。

• 3月11日
みーる

同じく姉さん女房で従兄弟達集まっても私だけ年上です(´ヮ`;)私は義母が酒癖酷いのですが、
「子供まだか?」攻撃にあってからほんとに嫌になっちゃって^^;

どうせ、記憶なくなるまで飲むので、今はとことん言い返してます!

言われるままなんて腹立ちますもん!
親戚の集まりでは常識人の伯母が、私の言い返しに同調してくれるので助かってます。

• ひなみよ

ひなみよ

ホント、義伯母にとことん言い返してやりたい…。でも今のところそれをやってしまうと親族の中で自分の居場所がなくなってしまうようなポジションにいます。

実の母が影で激怒してくれているので、気持ちの上でそれが支えになっています。

• 3月12日