※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかり、困っています。寝る前に遊んでしまい、家事もあるため睡眠不足で大変です。寝かしつけ方法を教えてください。

1歳5ヶ月の子供がいてます。
ここ、1〜2週間くらい寝かしつけに困っています。
子供の1日は、
6時半から7時半の間に起床。
日中は保育園。
保育園で2時間ほどお昼寝をしています。
17時半ごろ帰宅し、
18時ご飯。
19時お風呂。
19時半布団。
という感じです。

今までは布団へ行くと、
子守唄を歌って10分ほどすると寝ていました。

最近はお布団へ行くと覚醒し、1.2時間は遊びます。お布団へ連れて行く時間を20.21時にしても同じように遊びが始まります。

子供が寝てから晩御飯を食べるので、
お腹も空いてイライラしちゃうし、
家事をすると睡眠時間が短くなって、
次の日の仕事中が辛いです。
主人は23時ごろにならないと帰ってきません。

話は長くなりましたが、
みなさんのオススメの寝かしつけ方法
あれば教えて下さい。

せめて1時間以内に寝て欲しい…(´☣౪☣)

コメント

ぴーちゃん

家で思い切り遊ぶ時間がないのと、お風呂から寝かしつけが短いのが気になりました😅

miyurio

お風呂入ると眠気がさめると聞いたことありますし、親子で遊ぶ時間を作ってあげたらどうですか?体力あまってるかママとの時間がほしいのか…って感じに思います。

csママ

一緒にご飯食べて、
テレビでもみながら、ゴロゴローと
してゆっくりしたら、どうですか?
子供は眠くなったら寝ます!
きっと眠くないんだと思います。
今までとリズムが変わったんだと思って、柔軟に対応しましょう!