※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お仕事

ユーキャンで調剤薬局事務の講座を受講中、妊娠後期からやる気を失い、再受講か資格試験だけか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

ユーキャンを利用した事のある方に質問です。

妊娠中にユーキャンで調剤薬局事務の講座を受講しました。
順調に進んでいたんですが、妊娠後期〜臨月にかけてどんどんやる気がなくなってしまいました。
本番の試験とは違う、練習試験問題?も落ちてしまいました。
元々組まれていた受講期限が過ぎてしまって諦めていた時、ユーキャンから『◯月までに追加で◯◯円お支払い頂けると引き続き受講して頂き、再試験を受けること出来ます。』みたいな手紙が届きました。
その時は子供もまだ6ヶ月くらいで小さかったので、なかなか1人の時間も取ることが出来ず結局辞めてしまいました。

現在は子供も1歳7ヶ月、まだまだ手はかかりますがそろそろ私も社会復帰したいと考えていて、出来れば早い段階で娘を保育園に入園させたいと考えています。
調べたところによると、調剤薬局事務は無資格でも働けるそうなんですが、資格があった事に越した事ないかなと思いました。
受講期限が切れてしまっている場合、またユーキャンで1からお金を払って勉強し直すのか、再試験と資格取得試験だけ受けることが出来るのか…分かる方いらっしゃいますか?
私はこうしたよ!という体験談でも良いので参考までに聞かせてください👏🏻

コメント

質問の答えになってないのであれですが…
結婚するまで調剤薬局事務で働いてました!
ニチイでとった医療事務の資格は持ってますが、あまり役に立たなかったです😅
わたしのとこも資格なくても働けて、入ってから一から全部教えてくれたので資格取るより実際働いてみた方が覚えれるな、という印象です🤔
事務の正社員はわたし一人だったのですが、一年くらいで一通り全てのことは一人で出来るようになってました!
ただ、資格の有無で給料が変わるとかなら取ってた方がいいかなと思います😂

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

え!そうなんですか!?
    実務経験でも十分な知識が備わるんですね。
    資格が無くても働けるなら受講しなくていいじゃん!って思ったんですけど、無資格でも雇ってもらえるならそっちのが楽ですよね〜🤔

参考になります、ありがとうございました🤗

• 5月25日
ケロケロ🐸

医療事務、調剤事務の資格持ってます。

調剤薬局で働いていますが、店舗によってやり方とか違うので、上の方が言うように資格なくても働けますが、覚える量は凄いです。

ちなみに資格なくて、実務経験ないと採用されるのはかなり難しい気がします。
実務経験優遇なので。

私は実務経験10年以上ありますが子どもが小さいということで不採用続きでした。

融通はきかないところが多いです。

• Mai

Mai

コメントありがとうございます😊

融通が利くところが良いですが、あまり無いんですね…
    子供が小さいうちは残業もなるべく無くしたいし、保育園に入ると体調崩したりが多いと思うのでそういったところを配慮してくれると嬉しいのになぁと思いますね。

• 5月26日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

そしたら難しいかもです、

残業は月初はレセプト業務があるのでだいたい必須です。

急に休むのも小さい薬局だと4人体制とかでやるので帰れないです。

私は祖母に頼んでやってますが、毎日毎日バタバタで結構大変です。

たくさんの人がいる病院とかだと多少の融通はきくかもしれないけど、急に休むとかは難しいですよね。

• 5月26日
  • Mai

Mai

そうなんですね😨
    現場からの声が聞けて良かったです!
    ありがとうございました!

• 5月26日