※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
妊娠・出産

胎動は後期に近づくと変化し、ゆっくりとした動きが増えることがあります。痛いほどの胎動は個人差があります。

妊娠中期に感じた胎動は、後期に近づくにつれ変化しますか?
また痛いほどに胎動が感じられるのはいつからですか?

今週、やっと後期に入りました😊
胎動は日々しっかり感じますが、後期に近づくにつれてポコポコと蹴られるよりも「(ゆっくりと)ぐにゅ〜」「もぞもぞ」みたいな動きの方が多いような気がします。
最初の頃はポコポコだけだったのですが、皆さんも赤ちゃんが大きくなるにつれて変化を感じるのでしょうか🤔

コメント

ユイ

私もポコポコからぐにゅ〜に変わりましたよ!
35週くらいから痛いっ!って感じるようになりました😊
私の場合毎回痛いわけじゃなくて踵で脇腹とか肋骨をぐにゅーってされたときだけです!

• コアラ

コアラ

そうなんですね😊💓
    ポコポコより、「ぐにゅ〜」とか痛くないけど「ドカッ」っていう蹴り方が増えたような気がして、皆さんの胎動も気になりました😄
    臨月に近づくと胎動は大人しくなるという情報もありますが、正産期間近で痛くなることがあるのですね😲

もうすぐご出産かと思いますが、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りします❤️

• 5月25日
★Y☆R☆R★

初めはポコポコと可愛いですが、段々babyも大きくなるので動きも大きくって、ぐにゅ~ってなったり、力強く足で蹴られて「痛っ!!」って声が出ることもありました😅

• コアラ

コアラ

本当に、最初はポコポコで可愛いらしいですが、ぐにゅ〜っていう感覚はなかなか慣れません😅💦
    しかも膀胱あたりを押されるように動かれると、その動きにちょっと気持ち悪さすら感じます。笑
    もうそろそろ痛いほどに蹴られるかもしれないので、覚悟しときます👍

• 5月25日
🐰

たしかにポコポコばかりだったのがぐにょ〜んとか加わった気がします!🙌
今まではスペースに余裕があったけど赤ちゃん大きくなったりで狭くなるから今まで感じられなかった動きがわかるようになったのかなって勝手に思ってます😳

後期に入って痛み増しました😭
肋やられるとほんとに痛いし、お腹でも力強く、長く、グーーってやられると痛すぎて声出ます🙈

• コアラ

コアラ

なるほど、子宮内が狭くなるから今まで感じられなかった動きが分かるようにになる、というのは納得です‼️
    確かにそうかもしれませんね☺️
    赤ちゃんが標準より小さいので、そういう風に考えると「小さいなりにちゃんと成長してるんだなぁ」と実感できます💓
    それとやはり皆さん後期に入ってから痛み出すということで、ちょっと構えてしまいます💦

🐰さんはもう少しで正産期ですね☺️
    落ち着いて予定日前後に出産できるよう、お祈りします!

• 5月25日
r

ちょうど昨日くらいから痛くなってきました🙌💨
足がでてるのがわかる!っていうのも昨日くらいからわかるようになりました(*´-`)

• コアラ

コアラ

妊娠8ヶ月頃からでも痛くなるほど蹴られることがあるんですか🙄💦
    頭かな〜、手かな〜?ってお腹を見ながら思う時はありますが、あからさまにどの部分が出ているかも分かったりするのですね☺️
    楽しみなようで、痛いほど蹴られたり殴られるのはちょっと怖いです💦

• 5月25日
  • r

r

今切迫で入院中でよく心音聞いてもらうためにエコーするのですが、助産師さんにも「よく動くねー!よく動く子は生まれてからも落ち着きないよー😂」って言われるので、多分比較的胎動が強い方なのかもしれません。(笑)

いてててて、とはなりますが、可愛いなぁとも思います(*´-`)🌸
    私もこれからもっともっと強くなるかもですが🥺💦

• 5月25日
  • コアラ

コアラ

やっぱり、よく動く子はお外に出てもよく動くのですね‼️
    私は夫が外国人ですが、「日本人が生む赤ちゃんはさぞかし静かで大人しいんだろうね〜」と言われ、なんだかプレッシャーに感じてしまいます😂
    これからまだまだ大きくなるので、aさんも胎動に悩まされることがあるかもしれませんが、それもお腹にいるときだけの愛しい時間ですよね💓
    私も覚悟しときます😅

お互いに元気な赤ちゃんが生まれますように👶

• 5月26日
e.

胎動変わりますよね〜
わたしも後期入ってから、ポコポコよりもグニョグニョとかうにょうにょに変わりました!
ちなみに、ウチの子大きい方ですが、胎動が痛いと思ったことは1度もないです!
親孝行な子だと思ってます!笑

• コアラ

コアラ

まさに、ウニョウニョですね😂
    私の赤ちゃんは結構小さめでちょっと心配なところがありますが、感じる胎動が同じなのは安心です😌
    私もe.さんの赤ちゃんのように親孝行に育ってくれるとよいのですが😂

• 5月26日
Καnα♥︎

胎動、確かにポコポコからうにゅ〜という感じに変わってました☺️
しゃっくりとかも後期は頻繁に感じるようになりました😊
でも結構元気に動いてましたが、私は胎動が痛いと感じたことは1回もなかったです😳
足型とか楽しみにしてたけどそれもなく🤣
最後まであまりお腹も出なかったので、中のスペースが広かったのかなと思ってます笑

• コアラ

コアラ

最初のポコポコだと「気のせいかな?」と感じる時もありましたが、うにゅ〜ぐにょ〜という動きはさすがにそんな感じはしないですね😊
    私はまだ後期に入ったばかりで、しゃっくりというのがあまり分からないのですが、ごくたまにピク、ピク、と規則的に感じる胎動があります。
    これがしゃっくりでしょうか?🤔

• 5月26日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

そうです!規則的にくるので、最初は心拍?とか思ってましたが、赤ちゃんの心拍にしてはゆっくりなはずなのでそれがしゃっくりみたいです🙆‍♀️
    うちの子お腹の中の時からやたらしゃっくり多くて、産まれてからもめっちゃします!笑

• 5月26日
  • コアラ

コアラ

またまたコメントしてくださって、ありがとうございます😊
    私も赤ちゃんの心拍にしてはちょっと遅いような?と思って夫と考えていましたが、やはりシャックリだったのですね‼️ お腹にいる時とお外に出た時の傾向がいっしょなのは面白いですね😌
    私の赤ちゃんはまだ生まれていませんが、お互いに子育て頑張りましょう💓

• 5月27日