※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫。
妊活

基礎体温と卵胞チェックについて質問です。タイミングが合わず体温が下がりました。今日タイミングを取るべきでしょうか?どちらが正確でしょうか?

卵胞チェックと基礎体温について質問させて下さい。
妊活始めて基礎体温を付け、2/26に産婦人科でエコーをしたところ「卵胞が15mmなので土曜と月曜でタイミングをとって下さい」と言われました。
なので2/28、3/2に仲良くしました。
しかし基礎体温は上がらず󾭝
本日3/4ガクッと体温が下がりました󾫵
今日タイミングとったほうがいいのでしょうか?
卵胞チェックと基礎体温は、どちらのほうが正確なんでしょうか(>ω<)

コメント

azu5523♡

一般的には卵胞は1日2ミリほど成長し、20ミリ前後で排卵するのでそのような指示が出たのだと思います。
しかし、急激に成長するときや25ミリ近くで排卵することなどもあるので絶対ではありません。

そして基礎体温も、人によっては一番体温が下がった時に排卵する方、上がりはじめているときに排卵する方、様々なので難しいですね。。。
排卵検査薬も併用すればもう少し確定出来るかもしれません(^^)

今日もタイミング取れるのでしたら念のため、取っておいた方が良いと思いますよ(^^)

Qun

タイミング取れそうなら取った方がいいです!
私は基礎体温の方が正確だと思います。
排卵は気まぐれですからね(^_^;)
医師が見たのは15mmですが、通常そこからは一日2mmのペースで成長し、20mmを超えたら排卵するそうです。
でも20mmで排卵するかもしれないし、25mmで排卵するかもしれないし、その辺りは分からないんです。それだけでも3日の誤差が出ますよね。それに一日2mmのペースで成長っていうのも絶対じゃないです。
基本的には高温期に入るまでタイミングとった方がベターだと思います。
授かりますように♡お祈りしています(*^^*)

a.k.(^▽^)c.h

卵胞チェックの方が正しいのかな?と思っていますが、排卵済を確認されていないなら確実ではないですよね💦私も以前なかなか卵胞が育たなくてやっと大きくなり、排卵間近か排卵直後と言われたけどあまり体温も上がらずすぐに不正出血が始まりました。ちゃんと排卵出来てなかったみたいです。あまり答えになっていないコメントで申し訳ないですが、私なら卵胞チェックの方が正しいと思いつつ、今日タイミング取れるなら取っておいてもいいのではないかなと思います!仮に今日排卵としても、精子は長生きなので2日に取ったタイミングでも大丈夫かもしれませんが^ ^

姫。

回答ありがとうございます!
排卵検査薬はしてないのでわからないですが、話を聞いていると排卵は人それぞれ違うんですよね(*_*)
旦那に話して頑張ってもらいます!

姫。

排卵は遅れるかもですけど、とは言われたんですが…(>ω<)
基礎体温加味すると、やっぱり今日もですよね。
頑張ります!

姫。

卵胞チェックも初めての経験だったので(^_^;
そっちが正しいのかな?と思ったのですが、分からなくてモヤモヤしていて。
念のためタイミングとりたいと思います!