※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

2人目の子どもを考えているが、復職したばかりで不安。子どもが風邪をもらうと自分も感染しやすく、悪阻や切迫も心配。妊娠生活が大変だった方、2人目に勇気を出した経験を教えてください。

2人目そろそろ考え中。

でも復職したばかり。
保育園で子どもが風邪もらうと毎回私にも感染る。
また悪阻がめちゃくちゃ酷かったらやってけない。
また切迫で寝たきりにされたらどうしよう。

どうも一歩踏み出せません😂
妊娠生活大変だった方、
2人目!って勇気でましたか?😹

コメント

rara

1歳で娘を保育園に入れたばかりで風邪引きまくり、私も移りまくりのときに妊娠発覚しました…
つわりは酷くないので耐えられますが、風邪が治らなくて咳喘息まで悪化したのがきつかったです。😭
私は1人目切迫もなく妊婦生活順調だったので2人目はあまり心配はしてませんが、それでも1歳児を抱えての妊娠大変です…
参考にならなかったらすみません😅

ママリ

私も同じです!
今月から復帰して子供は1歳2ヶ月です。3ヶ月前くらいから妊活してますが、未だ妊娠できず(笑)1人目もなかなかできなかったので、早いに越したことはないと思って、育休中から頑張ってます。今できたとしても、会社の女の人は、2人目は?とか、今大変だろうけどそのうち2人目できたってすぐ休みになるよ!とか言ってくるので、別にすぐできても割と普通なんだろうなと感じてきました。復帰早々ですけれど、勝手に妊活頑張るつもりです。会社は若い女の人は少ないですが、おばちゃんが多くて経験談をよく聞きます。

つわりもひどかったし、それに加えて怪獣がいるのに、乗り切れるのかなとか心配になりますが、子供欲しいですよね😵私も息子が保育園に行き始めて常に風邪をもらってきてて私に移るので仕事もしんどいです。2人目の方がリスクありますよね、体も精神的にも。妊活も、夜はヘトヘトで週末も平日の疲れがたまってグダリたくてなかなか踏み出せず、疲れるし、なんか気持ちが乗らないですよね。

周りに聞くと、できやすい週だけ頑張って、完全にできないと分かるときはタイミングとることすらしないみたいです。パパも子育て手伝ってくれるタイプであれば疲れるし、気持ちは同じなので、気まずくもならないとか…!うちもそんな感じで☆

まめ

二人目ではなく3人目の話になってしまうのですが、4月に復職して、復職後すぐに妊娠が発覚しました…上司に報告するの、凄く胃が痛くなりました…😭(笑)

通勤は千葉県から東京方面へ武蔵野線。通勤ラッシュ時は乗車率170パーセント(笑)
もうここは心苦しかったですが復帰後すぐ時短勤務を申し出て、通勤ラッシュをギリギリ避けられる時間帯で通勤して仕事してます💦
仕事と妊娠のバランスは会社次第かもしれませんが、切迫になるもならないも結局妊娠してみないとわからないので…なってから考えます!(笑)

子供二人共ここの4月で保育園デビュー。やはりこちらはすーぐ風邪やらもらってきます。そして看病する母親はほぼほぼ毎回貰い受けます…😢
今ももらった風邪で咳と微熱が続く中、子供の看病の為にお休み使っちゃったので、自分の体調不良では休みをお願いしにくく…仕事してます(泣)
薬飲めないのも辛いです😢

ここに関しては、保育園入って一年過ごせば子供も抗体ができるのか風邪もらいにくくなるらしいので、一年経ってからの方が妊娠は楽だったのかな、と思います😅

それでも作りたいと思ってすぐ作れるかはわからないですし、タイミングを逃して何か病気などで妊娠できなくなることもある。
仕事と家族計画と自分への負担、どこを優先順位高くしていくかをご主人さまとよく話し合った方がいいと思います☺️
とてもじゃないですが、つわりの時など主人の助けなしではやっていけませんでした…(現在進行形)

妊婦生活、始まってみればなんだかんだやれないことはない…です(笑)
納得のいく答えが見つかりますように✨

長文失礼しました💦

ゆっちゃん

1人目の時、寝込むほどの悪阻・切迫早産で入院・筋腫が変性し激痛で安静と出産までトラブル続きで出産も難産と、妊娠も出産ももう無理…と思っていたら2人目妊娠しました👶
保育園も決まっていたし今後やっていけるのか不安でしたが腹をくくるしかないと小さいこと、先のことは考えず何かあったらその時悩もう!と今までやってきました!
幸い2人目の悪阻は寝込むほど重くはなくなんとか乗り切れました!
1人目の時この時期には入院してましたが今のところひどい張りもなく生活できてます!今後まだ何があるか分かりませんが…
1人目の時の経験を生かしてお腹の赤ちゃんを優先に考え、周りに頼りながら出産まで無事にいけたら良いなと思ってます!

ママリ

私は復帰二ヶ月前に妊娠がわかりましたが...
とにかくつわり中はしんどかったです😭
ギリギリ復帰時期にはピークを過ぎてましたがそれでも電車通勤がしんどく復帰早々休むこともしばしば...
保育園に通いだした子どもは毎週熱で呼び出し...
今のところ一週間仕事できたことがないです😭💦
周りの理解やサポートがあればなんとかなると思いますが職場の風当たりが強いとかなりめげやすくなると思います💦

KOBAKEI

6月から復帰なのに、妊娠したかも…で悪阻も始まってしまいました。おそらく、復帰頃にピークを迎えるのでどうしたもんか…と悩み中です。前回の時はひどいときに一週間お休みしてしまいました。他にも仕事中でしたが、少し横にならせてもらったり…有りがたかったです。
今から不安ばかりですが、それでも復帰するからにはできるだけの仕事はして、貢献できるように…と思ってます。
色々状況はありますが、それでも私は授かれて嬉しいです。だって欲しくてもできない人も世の中にはいっぱいいます。二人目勇気いりますよね。でも、仮に今からでもいつ授かれるかわからないし、後で後悔しないようにだけチャレンジする事をお勧めします‼️

はる

みなさんすごく丁寧にご返信いただきありがとうございます。個々での返信でなく申し訳ありません。

授かってしまえばどうにかなる...という感じでしょうか😅
どうにかなるというよりは、どうにかしないといけない的な😅