※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の体重が減少しており、母乳の出が悪くなった気がしています。フォローアップミルクについて悩んでいます。体重減少の経験がある方、アドバイスをお願いします。

子どもの体重が落ちています。現在9ヶ月の娘がいます。
完全母乳で離乳食は三回食で目安量は問題なく平らげています。

6ヶ月→7050g
7ヶ月→6905g(RSにかかったのでこの時減ったのはそのせいだろうと言われました)

そして9ヶ月現在、6715gです。
6ヶ月から3ヶ月間もあったのに増えないどころかどんどん落ちてるんです。

かかりつけ医からは、よく動くなら減ることもあるし深刻に考えなくても大丈夫。体重増やしたいならフォローアップミルクとか飲ませると良いよと言われ、その通りに、とりあえず食事毎に100cc飲ませています。

しかしフォローアップミルクについて調べてみると、何だか
飲ませる必要ないものだとか、内臓に負担かかるとか、広告による洗脳とか...
色々心配になることがたくさん書いてあり悩んでしまい質問に至りました。

こんなに体重が減っている原因として私が心当たりがあるのは、半年過ぎから母乳の出が悪くなった気がしていて、それのせいかな?とは思ったり💦前まではおっぱいに吸い付くと離さなかったのに最近は片方ずつ3分ほど吸ったらもう要らないよと離されます。もう何時間放置しても張ったりもしなくなりました。母乳の出が減ってそうだしその上ちょっと吸うと満足してるので、足りてる?と心配してたのですが、もっと欲しいとか泣くこともなく一日機嫌いいので問題ないのかなと過ごしてました。

先生のいうようにフォローアップミルクを飲ませるべきなのか、
それとも母乳とミルクの混合にした方が良いのか、悩んでいます。

体重減ったママさんおられますか?
良かったらアドバイスください。

コメント

ほげちゃん

下の子が減ってはないですが、数ヶ月停滞してます!
よく食べ、よく動き、身長も伸びてるのであまり気にしてません。

母乳はもう必要なさそうなので、離乳食の量を増やしてみてはどうですか?
うちはフォロミは飲みそうにないので、飲ませてないです( ´∀`)

いろいろいろ

体重が減ったわけではありませんが、半年以上増えなかったことあります。うちの子もハイハイが出来るようになった頃から体重全然増えてませんよ!
母乳も9ヶ月のころは1回飲むか飲まないかって感じで、離乳食をちゃんと食べるタイプだったので全く気にしてませんでした。
お医者さんにも相談してあるようですし、
機嫌もよく、離乳食も食べ、元気ならば様子みて大丈夫だと思います。
フォロミも、それぞれの考え方で与えたり無しでいいと思います。
うちは飲ませてません!食事とかで水分も栄養もしっかり摂れていましたので。
フォロミの成分や体重が気になるなら、少し離乳食の量を増やしてみるのもいいかなと思います!

TM

今の月齢だと離乳食から、必要な栄養素は充分に取れないので、そのために母乳、育児ミルク、フォローアップミルクが必要となります!

母乳の出が悪くなってるなら、ミルクで足していく必要があります。

1歳まで育児ミルクで、1歳過ぎてから牛乳を飲ませたりする事がおおいので、それでフォローアップが必要ないと言われてるではないでしょうか?

体重の減少が気になって、フォローアップが使いたくないなら、普通の育児ミルクでもいいと思います