※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で35万円の収入。毎月3万円貯金し、残りも貯金。旦那が高額車購入。支出増加で貯金減少。定期やめるか悩み中。みなさんはどうしますか?毎月いくら貯金していますか?

みなさん貯金してますか?
お恥ずかしながら、夫婦2人で手取り35万ほどです。
毎月3万定期に入れ、月のお金が余ったらそれも貯金にまわしてます。
そんな中、旦那が高い車を買い、燃費も悪い物になりました。
必然的にローン含めて月5万は車に使ってます。
なので旦那のお小遣いをガソリン含めないで3万から、ガソリン含めて3万5千円に実質下げました。
車だけでなく、キャンプをはじめたいからとテントやらいろいろ買いはじめ(子供にもキャンプは良い影響と思い賛成してます)、月にお金が余るなんて事はほとんどなくなりました。
それを知って旦那は、そんなに言うなら定期やめれば良いじゃん!学資保険も入ってるんだし!と言います。
私は今しか貯めれないかもだし、何かあった時や、次車を買う時は一括で買えるように定期の額も下げたくないし、やめるきはありません。
多分旦那はお小遣いが下がったから言ってるんだと思います…定期やめなくてもギリギリですが今まで通りの生活はできます。
みなさんならこのような状況で定期やめますか?減額しますか?
それと、毎月いくら貯金してますか?

コメント

2児mama💓

毎月5万位は貯金してます😊
車のローンはファミリーカーの分のみでそれも来年には終わります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンなくなればいくらか余裕出ますよね😊
    私も5万は貯金したいです!

    • 5月25日
  • 2児mama💓

    2児mama💓


    そうですね☺

    • 5月25日
だいふく

未就学児2人目いて、月手取り2人合わせて32~36万円ありますが毎月の貯金は8~12万円くらいしてます(^ω^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12万!すごいです!
    見習います!😊✨

    • 5月25日
コッシー

いやいや、旦那さん、今が貯め時なのに(^^;
ただ、本気で普段の税額カツカツで、家族みんなストレスになってるぐらいなら、少しでも定期減額ぐらいは考えてもいいかもですけど。
幸い来年幼稚園?も無償化されるだろうし、あと数年は習い事させるかどうか意外はそこまでお金かからないので。
ただ、私がその立場なら、まぁ定期は減額したとしても、旦那の小遣いは絶対上げたくないですね(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    そんなにカツカツでもなく、自分の金使いを改めればお小遣いも十分な気がします!
    金銭感覚の違いってやつなんですかね😂

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

旦那のみの収入22万で、貯金は毎月3万です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!
    参考にどんな所を節約してますか?😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃 65,000
    光熱費 20,000
    スマホ2台とWi-Fi 13,000
    食費と日用品とオムツ 40,000
    旦那のお小遣い 30,000
    私のお小遣い 5,000
    保険 23,000
    貯金 30,000
    ざっくりこんな感じです✨
    うちは車を持ってないので、それが大きいと思います✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 5月25日
てんてんどんどん

地域によって違うのかもしれないですが、夫婦(私は育休)手取り30万で現金貯金は8万+児童手当+主人の副業(月5〜10万)です!

私なら定期はそのまま続けます‼︎
2人目産まれたら2人目の貯金もしないといけないと思うので……
旦那さん身の丈の生活してくれよーって言ってやりたい😵
好きな車に乗ってるんだから何か我慢は必要ですよね💦
キャンプ費もそのうち揃うと買い足す必要なくなりますし、しばらくの我慢ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのまま続けて良いですよね😭?
    貯金たくさんできて羨ましいです!
    ほんと何かは我慢してほしいです💦
    キャンプ一からなのでかなりかかりそうです😂

    • 5月25日
あめり

最低10万はしてます‼️
昨年ファミリカー買いましたがローンが嫌なので一括で購入さました😊
なので貯金がんばってます😅

私なら定期辞めません💦
旦那さんがそんな感じならなおさら😱
好きな車には乗りたい、お小遣いは減らされたくないって旦那さんワガママすぎ😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁすごい!羨ましいです!😊
    ローン地味に苦しいです😂

    やめなくて良いですよね?😭
    ほんと何かは我慢してほしいです😅

    • 5月25日
みさきんぐ

貯金は毎月10万とボーナス夏冬ともに全額貯金にまわしてます!
旦那が車のローン組みたくない派みたいで、ローンは住宅のみです!
わたしでしたら現状維持で貯金続けます!
貯めれる時に貯めたいですよね😰💦
子供が大きくなって今後どんどん出費増えたりしたら出来なくなりそうですし…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万!羨ましいです!
    ローン地味に苦しいです😂
    そのまま定期続けようと思います!
    今のうちですよね💦

    • 5月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

毎月マイナスじゃないなら定期は続けた方がいいと思います☺
あればあるだけ使っちゃうと思うので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!収入増えるとなぜか支出も増えます😂
    続けようと思います!

    • 5月25日
werewolf

あれもこれもはムリです。車とかキャンプとか色んな欲があるのはいいけど、身の程にあった生活したほうがいいです。

うちは主人手取り25万、わたしパート8万の計33万ですが、そこから生活して月10万は貯金してます。それ以外の収入もあるけど、手をつけてないのでそれも貯金してます。
わたしも独身時代がっつり働いて貯金たくさんしてたので、生命保険(わたし300万×2個)や学資保険(300万)は一括で払い込み済みなので、それ以外の保険の支払いと貯金してます。

キャンプはいいレジャーだと思うので道具そろえるのはいいですが、毎月道具買うんですか?ボーナスから10万くらいかけて揃えたとして、それ以外に毎月お金でていくほど使いますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと何かは我慢してほしいです😭
    すごいですね!
    保険を一括という発想ありませんでした!😳

    1から揃えるのでそれなりにかかりそうなんですが、なぜか高いブランド?を欲しがっていて困ってます😩

    • 5月25日
  • werewolf

    werewolf

    一括で払うとちょっとやすいので(*´-`)
    わたしは大黒柱じゃないし実家も近いのでわたしが死んでも生活は困らないし家政婦やシッターも不要なので葬式代あればいいですからね。
    旦那の生命保険は額が大きいから一括むりですw

    ありますねー、ブランドもの。お金が無いなら安いのにしてほしいですね!(*´Д`*)
    うちは性能と値段と相談してコスパいいもの買います!

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    独身時代にもっと貯めれば良かったなと思います😂

    そうなんですよね!ブランドは絶対良い物だから間違いない!無名ブランドはダメって考えみたいで😭
    コスパ良い物ですね!
    ネットでいろいろ見てみます😊

    • 5月25日
まるちゃん

我が家は同居の農家で、旦那は収入無し。私の収入12万でやりくりしてます。正直不妊治療もしていて、毎月キツイですが、とりあえず積立と積立保険1万5千円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12万でやりくりの上、1万以上も貯金してるなんてすごいです!😱
    私も頑張ります!

    • 6月2日