※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子が、夜の寝つきが悪くなり、抱っこをしてもすぐ起きてしまう状況です。対策のアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の女の子ままです!!
ここ最近になり、急に夜の寝つきが悪くなりました。
元々抱っこじゃないと寝ないので、いつもは抱っこを1時間位してからベッドに置くと夜は割と4時間程度はぐっすり寝てくれていたのですが、ここ数日置くと大泣きして起きてしまいそこから目が覚めてしまってしばらく起きている日もあったり、、。昨夜は置くと目覚めるを永遠に繰り返し結局置いて寝ることができませんでした(>_<)
なにか対策じゃないですけど、アドバイス等頂けたら助かります(;o;)

コメント

mino㌰

飲む量を増やしてみたらどうでしょうか?
うの子も最近までずっとまで100~120しか飲めなかったのに、三日前からは160~200急に飲むようになり
いつもストンと寝てたのに寝なくなって気づきました😊

• てっちゃん

てっちゃん

返答ありがとうございます☺️
    完母でやっているので、量がよくわからず時間でいつもやっているのですが足りてないんですかね?(;o;)
    お風呂30分前に飲ませて、出てまた飲ませて寝ていたのですがそれだと間隔が狭くてよくないんですかね?😭

• 5月25日
あざ

うちも寝返りした日の夜から一週間くらい、寝付きが悪くなったり、夜中に急にギャーと泣き出したりすることがありました。一週間したら自然と無くなりました。
寝返り出来た興奮や疲れがあったのかなぁと思います😅💓

あと、ここで相談して、睡眠退行では?と言われました。

対策としてはこれといったものはないのですが…
・基本的な生活リズムを整える(早寝早起き、毎日一定のリズム)
・日中も眠そうにしたら寝かしつけようとする(逆に、昼寝は上手になりました!)
・日中たっぷり遊ばせる
・寝る前にマッサージする
あと、ホワイトノイズをかけている方もいらっしゃいました💡

成長による一時的なものだといいですね(>_<)

• てっちゃん

てっちゃん

本当にうちもそうです!!
    昨日初めて寝返りしたんです!!
    それが原因なのですかね?👶🏽☁︎
    一時的なものだといいです、、😭
    同じような方がいて安心しました!!
    ありがとうございます😭😭

• 5月25日
  • あざ

あざ

夜中に急にギャーって泣いて起き出した時は、“よ、夜泣きが始まってしまったの😱💦!?”って絶望的で、翌日も緊張で私が寝れなかったです😅

でも、睡眠退行は赤ちゃんの脳が成長している証拠らしく、赤ちゃんの睡眠の変化の過程らしいです👀

これを気に、新たな睡眠儀式をトライしてみたりするのも良いと思います😄
    (ちなみにうちの子は昼寝が上手になりました!私の好きなぐっすり眠れるジャズを流して、暗めの部屋で、夜寝ているお布団で寝かしつけると、途切れながらも二時間とか寝てくれるようになりました😄)

• 5月25日
  • てっちゃん

てっちゃん

本当に夜がくるのが怖いです😭

成長している証拠なんですね☝︎
    それはでも嬉しいですね☺️🌸
    うちも新たにちょっと違う方法もトライしてみようと思います!!

ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました☺️❣️❣️
    すごく助かりました!!

• 5月25日
そら

娘は日中母乳ですがだいたい21・22時に泣いてしまったらミルクを200くらいあげてます‼️
親の気休めかもしれませんがたくさん飲んだら寝てくれると思いあげてます🍀
日によっては母乳を飲んで8時間寝たりミルクを飲んでも3時間で起きることもあります✨
そのときは足らなかったんだな 胃袋も大きくなったんだなと成長を感じています❗

泣いてしまうときは一度しっかり起こして絵本を読んだり子守唄を歌ったりしてまた母乳をあげています✨
泣くのも赤ちゃんの仕事と思い付き合ってます❗

• てっちゃん

てっちゃん

そーなんですね!!
    うちの娘は結構もう体格が良いので余計にミルクはあげない方がいいかなと思っていましたが、今度試しにあげてみたいと思います(^_^)
    ありがとうございます🌸🌸

そうですね!!赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね!私もそう思い頑張ります!!
    ありがとうございました😭🌈🌈

• 5月25日
  • そら

そら

母乳は1日の量は決まってないので欲しがるときにあげてます🍀
    ミルクだと1日一リットルくらいですよね⁉️
    母乳たくさんあげても4ヶ月検診では普通と言われたのでこのまま欲しがるときにあげる予定です❗

• 5月25日
  • てっちゃん

てっちゃん

そうなんですね!!
    私も近々検診があるのでその時にも聞いてみようと思います☺️🌸
    ありがとうございました(^^)

• 5月25日