※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がおっぱいをたくさん欲しがり、食事や睡眠にも影響が出ています。このまま断乳できるでしょうか?

同じような方いますか?
今月1歳8ヶ月になる息子はいまだに
日に10回以上はおっぱいをのみ(1回辺り、10分前後)
ごはんは、3食、1回あたり、市販のミートボールほどの米と3口ほどの、おかずのみです。。

寝るときは、添い乳でしかねず
精神的なことでもおっぱい、おっぱいです。

こんなんで断乳できますか?

コメント

mooooo

息子も、そんな感じでした!!
正直私自身もおっぱいに頼ってしまっていて、本当に断乳できるか
不安でしたが、
GWのタイミングで
身内とのお出かけ等が続いたので
断乳を決意しました💦

丸一日遊ばせまくって、眠そうになったら私以外の人が抱っこしたり
チャイルドシートに座らせて寝かしつけたりして!
やっぱり最初の5日ぐらいは本当にきつかったし、何より泣きまくる息子を見てるのが心苦しかったです😭

でも1週間ぐらいで
すんなり寝てくれるようになりました!!
最近夜泣きしますが、あの時の辛さに比べたら全然大丈夫です!!

• ままり

ままり

1歳頃に断乳に挑戦しましたが
    ワンオペなのもあり、数時間で断念しました。。
    私もおっぱい頼りにしてしまってるので
    再度挑戦したいですが、また失敗すれば
    心おれそうで、、、

でも断乳首の楽さに期待して
    がんばりたいです!

ありがとうございました。

• 5月25日
28sai🎋

うちもまさしくそんな感じで、一口も食べてくれない時もありました。でも全体的にその1.5倍くらい?笑食べてたかな?って感じです。
一歳半検診で栄養士さんにおっぱい飲んでるからご飯の食べが悪いことを相談したら、免疫力がなくなる等色々教えられて、解ってはいましたがやはり人に言われるとやはり私自身も考えるようになり、きちんと食べさせなきゃと思い、姿勢が変わりました。もうすぐご飯って時はおっぱい欲しても誤魔化したり、食事時間じゃなくても今なら食べるって時は口に運んだり(ご飯を食べるってことを教えたかったのと栄養を少しでもと思い)しました。そしたら最近、勿論少なめですが娘にしては食べてくれるようになりました。
来週末に断乳する予定です。本当は今週末でしたが、いざ考えると寂しくて 笑
うちも同じく一歳頃夜間のみ断乳を試みましたが1日でだんねんしました 笑

28sai🎋

これを使ってするつもりです。
何もない状態だと何でくれないのー!って泣きわめきそうなので、日中これは苦いよってのを教えて夜間もおっぱい苦いから飲めないよって言うつもりです😭
何もなくて飲めないよりマシなのかなとけ私なりに考えました😭
でも書き込んでる今も考えたら寂しくなって来ました。
無理して辞めなくても良いんじゃないかと思おますが、難しいところですよね😭
おっぱいマンなのにご飯食べてくれるっよって話聞くと羨ましいと思いますよね😭

saa*

娘もそんな感じで昼も夜も添い乳でしたが、1歳8ヶ月で断乳しまして、すんなり成功して、その日から朝までぐっすり寝てくれる様になり、ご飯も今まで食べなかったのが、たくさん食べてくれる様になりました🤗
どんだけおっぱい飲んでたんだって感じでした😂

つぐみ

うちもおっぱい星人で1回30分以上吸い続けるのをなんとか離す‥というのを1日に5回くらいしてました(誤魔化さなければもっと回数多かったと思います)。
3週間前に完全断乳しましたが、断乳日の2週間前からカレンダー作って毎朝カウントダウンしました。もうお話しもわかると思うので突然断乳するのはお子さんも戸惑うかな?と思います。
3日でおっぱい忘れるよと言われましたが10日くらいは「パイ」と言ってて、今もおっぱい触ってバイバイと毎日言ってます。
あとはそれだけ飲んでると♡REN♡さんもおっぱい張って辛いと思います。圧抜きとか断乳ケアしてくれる所をしっかり調べてから断乳する事をお勧めします。