※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる⭐︎
お金・保険

子供の扶養について詳しい方へ 子供2人の扶養を旦那から私に変えるべきか、時短勤務中での税金対策についてアドバイスをお願いします。

子供の扶養について詳しい方お願いします!

2人目を出産し何も考えずに旦那の扶養に入れましたが、税金対策で私の扶養に入れたほうがいい??とかなんとか職場の人に言われて、調べたのですが難しすぎて理解できず、、、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

旦那はフル勤務、ときどき残業アリ
私は正社員ですが今育休中で、二月に復帰予定ですが時短(一日6時間)働こうと思っています。産休前も時短(一日7時間)で働いていました。
同じ職場で会社員として働いています。
協会けんぽです。

今は二人の子供とも旦那の扶養ですが、変えるなら子供1人なのか、2人ともなのか、今すぐ変えたほうがいいのか、他に注意することなど わかる方いましたらアドバイスお願いします!

コメント

くまこ

詳しくはないんですが、私は扶養手当の出る方か、税金対策で旦那かなーなんて思ってたんですが、扶養は収入の多い方に入れてくださいって市役所の人に言われました。
職場でも扶養に入れる前に配偶者の源泉徴収を提出しないといけなかったです。

ひのき

うちも上の子が産まれたときに自分の方に入れたかったのですが原則収入が多い方にいれないとということだったので旦那の扶養に入れました😂

総務ですが、子供が複数人いる場合は、夫婦どちらかの収入が多い方に入れなきゃいけないと市町村から指導されてます。

ママリ

原則、収入の多い方に入れることになります!子供たちは私の扶養になっていますが、扶養手続きの際には会社に主人の所得証明と所得が逆転したらすぐ扶養を抜く手続きをする誓約書を書かされました。
税金対策といいますが、小さなお子さんには扶養控除ないので税金対策にはならないです。
会社でインフルエンザワクチンの補助がでたりとかで有利不利はあっても、今の年齢ならどちらに入れても税金面では関係ないです。

まーぶる⭐︎

みなさまコメントありがとうございました!!
収入が低いと扶養には普通しなさそうですね、、かのままでいこうと思います。
ご意見参考になりました!