※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

妊娠13週3日で、首の浮腫みや頭の大きさについて不安です。検診で何も言われなかったので、聞かないと教えてもらえないでしょうか?頭の大きさが13週2日と13週で違いますが大丈夫でしょうか?

妊娠13週3日です!
首の浮腫みについて検診の際なにも言われてないのですが、自分から聞かないと教えてくれないのでしょうか?

それと、頭の大きさなのですが、13週ちょうどで検診を受けて、CRLでは13週でしたが頭の大きさでは13週2日でした。大丈夫なのでしょうか??

1人目なのですごく不安です。

コメント

まま

首の浮腫みはわたしの病院では
エコー専門の先生の日に見てくれました!
あとエコーからの割り出しの日数は数日ずれるのが普通かなと思います!

• K

K

そうなんですね😣
    不安だらけだったので安心しました。ありがとうございます!

• 5月24日
  • まま

まま

初めてだと不安ですよね😭
    気になることは先生とか助産師さんに聞きまくっていいとおもいますよ😊

• 5月24日
  • K

K

不安で仕方ないです😭
    遠慮せずに聞こうと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月24日
ゆゆ

先生から何も言われなければ問題ないと思いますよ😄
首の浮腫みがあったりすると大学病院などで検査しなくちゃいけないので💡

頭の大きさとかも13週と出てるなら問題ないですよ😃
多少誤差が出るのは普通の事なので😊

• K

K

あまり深く考えすぎないようにしようと思います!
    ありがとうございます😣

• 5月24日
碧ママ(21)

逆に分かってるのに何も言わない医者なんて成り立ちませんよ、、、、
ママがそこまで神経質になって自分から聞かないと教えないっていう所では誰も信用できないですよ💧

大丈夫です。考えすぎです。13週だから13週の大きさの子もいますし、大きく記載されてる場合もあります。というかあくまでもエコーですから誤差かなりあると思います。

• K

K

そう言われるとそうですよね😓

あまり神経質にならないようにします。
    ありがとうございます😭

• 5月24日
りょう

もし問題があれば先生の方からお話があると思うので何も指摘がなければ大丈夫だと思いますよ😊
浮腫みとなればそれこそ検査などシビアな話になるのでしっかり伝えてくれると思います☺️

息子なんて頭の大きさだけが常に2週間ほど先をいっていたので2日の誤差なら正常範囲内ですよ😉!
うちは旦那の顔がでかいので息子もでかいんだと思ってましたが生まれてみれば頭小さめでしたし、、エコーだと割と誤差があるのでこちらも何かあれば指摘があると思うので
色々と不安な気持ちもわかりますが赤ちゃんと一心同体の十月十日をどうか穏やかな気持ちで過ごしてください🥰

• K

K

ご回答ありがとうございます!

そうだったんですね!!
    やはり誤差もあるんですね!

色々と考えすぎずに十月十日楽しもうと思います😆

• 5月25日

私は2人目で不規則抗体が陽性だったので、赤ちゃん貧血とか苦しくなってないですか?って聞いたら見てくれました。
1人目のときは不規則抗体もなく、見てもらった記憶がありません。

2日程度の誤差なら気にしなくて大丈夫だと思います^ ^
プラスマイナス2.0SDより数字が大きければ先生からお話があると思います。

退会ユーザー

エコーの大きさ書いてあるところの近くにSDってないですか?

• 5月24日
  • K

K

ご回答ありがとうございます!

気になれば先生に聞こうと思います!

安心できました!!

今のところBPDとNRTしかのってないです😣

• 5月25日
はち

回答でなくてもうしわけないのですが…。
私も今13週で先日の検診の際に首の浮腫みに関しての話が全然なく、でも聞くタイミングを逃してしまってモヤモヤと気にしていました💦

この質問とみなさんの回答で安心できました☺️
ありがとうございました。

• K

K

へんしんおそくなりすみません。😖

そうですよね!そういう話全くなくてすごく私も不安でした😣

• 5月26日