※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
その他の疑問

結婚式をするんですが、友達ってどの範囲で呼べばいいんでしょうか…笑呼…

結婚式をするんですが、友達って
どの範囲で呼べばいいんでしょうか…笑
呼んだところで相手側になんでわたし呼ばれたんだろう…
とか思ってほしくないんですが
そういう人は呼ばないですか?😅
来てもらいたいけどお金ももらうことだし
少し気が引けるところもあります😢
わたしだったら微妙な友達でも呼ばれたら
仲いいと思ってくれてるんだな!と
思うので嬉しいと思います☺️
女子の友だちって難しいです( 笑 )
あとこの子仲良かったけど来ても式場で
ひとりになるかな…とか考えますか?💦
まだプランナーさんと打ち合わせとかも
始まってないんですがそれが気になってしょうがないです😂

コメント

なな☺

顔見知り呼んでたらきりがないので、本当に来てほしい友達だけ呼びましたよ‼️
あとは、結婚式に呼んでもらった子も呼びました!

式に呼ぶのは気が引けるような友達は二次会にお招きしました。

  • いち

    いち

    なるほど!!!💕
    参考になります😂
    この子呼んだらあの子もかな…とか
    どんどん増えていってワケわからなくなりました😅
    ありがとうございます💕

    • 5月24日
  • いち

    いち

    二次会だけ呼ぶとか嫌な感じしませんよね?💦

    • 5月24日
  • なな☺

    なな☺

    二次会だけ呼ぶ方は多いと思いますよ!笑
    式に呼べない方を呼ぶためにも、やるので!
    二次会に呼ばれることより、「え?私が式に呼ばれたの?なんで?」みたいな人に結婚式呼ばれるのは正直きついと思います。。

    経験ありますが、招待されれば断れないし、正直人数合わせか~と思っちゃいました!


    あとは、ご主人のご友人と同じくらいか、少ないかにした方がいいと思います😊
    今どきは気にされない方も多いみたいですが!

    • 5月24日
  • いち

    いち

    お返事ありがとうございます🙇✨
    協会→披露宴→二次会ですけ??
    無知ですみません😢
    ここだけ呼ぶ!みたいな感じにしたらいいんですね!💕
    旦那がたくさん呼ぶかもとか言ってきたので
    不安になってきたんですが、
    新婦側が少ない方がいいんですね!
    ちょっと安心しました😅✨

    • 5月24日
  • なな☺

    なな☺


    いろんなやり方があると思いますが、
    教会→披露宴→二次会 が一般的かと思います😊

    うちは主人の仕事柄、主人のほうがかなり多かったですが私は気にしませんでした😂
    違和感ある人呼ぶよりましです!

    • 5月24日
  • いち

    いち

    披露宴とはまた別なんですね💕

    たしかにわたしは今仕事もしてないし、
    絶対に旦那の方が呼ぶ人数多いです( 笑 )
    お金もかかることなので慎重に決めます✨
    たくさんありがとうございました😭💕

    • 5月24日
  • なな☺

    なな☺

    いろいろ大変かもしれないですががんばってくださいね😊いい式になりますように✨

    • 5月24日
ミッフィー

仲良しグループは呼びました!グループは違うけど仲良い、けど1人になってしまうって子は、あらかじめ本人に聞いてみるといいですよ!

  • いち

    いち

    本人に聞くのもありなんですね!
    どのように聞いたらいいんでしょうか…😅

    • 5月24日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    来てほしいなって思ってるけど、もし1人になるのが嫌だったら遠慮なく言って欲しいとか、二次会からでも大丈夫だよ、とかですかね😊

    • 5月24日
  • いち

    いち

    なるほど…!ありがとうございます🙇💕✨
    そう伝えてみます!!💕
    ありがとうございます✨

    • 5月24日
ちゃんちゃん

人によりますよね〜😂
見栄っ張りでとにかく沢山呼びたい!!って人は、大して仲良くない人まで呼びますし😅

私は小規模で楽しくやりたかったので、友人席は新郎新婦各2テーブルずつ!と決めて、その中におさまる位の本当に仲のいい友人、今後も絶対にお付き合いのある友人のみ呼びました😊

  • いち

    いち

    高校が女子クラスだったので、
    グループはグループで仲いいけど
    この子は個人的に仲良かったなとかあって
    難しいです😅
    これからも仲良くしたいという気持ちで
    決めるのもいいですね🥰💕✨
    大事なお友達がたくさんいるので
    慎重に決めます✨

    • 5月24日
ちーはー

私も、本当に来てほしい人を先にリストにあげて、そこから人数調整しました!!
私は高校までの友人のみ呼んだのですが、たまたま集まった大学のお友達も参加したいと言っていただけて、その時集まってくれてた友達だけ大学の子は呼びました!

そしたら、1年後
呼ばなかった大学の友人が
何故呼ばなかったんだ!と悲しい!!と1番友達だと思ってたのに!と言われました。
そこからは、、まあ御察しの通り

まあ、まあ、めんどくさいです。
色々ありますが
気をつけて慎重に選んでください。笑

  • いち

    いち

    コメントありがとうございます✨

    女子はめんどくさいですよね…笑
    学生ならまだしも社会人になっても
    そんなことになるんですね😥

    高校のとにわたし含めて7人グループだったんですが
    そのうちの1人と専門学生のとき
    バトってしまってそれを他の5人も知っていて
    むしろ高校のときから五人は苦手だったみたいで
    今はわたしもふつうにしゃべるし
    なんなら出産祝いもしてくれました💦
    なので呼びたいと思ってるんですけど
    他の五人はどう思いますかね😂
    女子は本当に難しいです😂

    • 5月30日
  • ちーはー

    ちーはー

    そーゆーのもありました!!
    私は喋れるけど 他は無理みたいな!
    その子は式には呼びませんでしたが、二次会から呼びました!
    そして、その子と仲良くない人には事前に報告しておきました。
    二次会には呼んだよー!と
    その子も 私は式に呼ばれない。
    と裏で言っていたみたいで、
    女の子はわかりませんね。笑"

    まあ、呼ばなければ
    友達やめるから SNSのフォローもコメントもしないで!
    とか言われるし、、、
    なんなんでしょうねww

    • 5月30日
  • いち

    いち

    うわー、 めんどくさ、、笑
    SNSがあると結婚式挙げたのもわかるし
    あーわたし呼ばれなかったんだなとか
    なりますよね😂😂
    五人に相談してみます😂

    微妙な友だちは二次会だけ呼べばいいとも
    よく言われますが、それはそれで
    式には呼ばれなかったとか言われるのもいやですよね…

    • 5月30日
  • ちーはー

    ちーはー

    そうなんですよね、
    SNSがあるから。結局思う人は思いますよね。ww
    大切な友達を失った。
    とか言われますからね。←
    怖いです。

    そうなんですよね。
    なんか、、もう本当にめんどくせぇ!!と、なりますが、
    式当日は本当に幸せで楽しい一日になりますよ^ ^

    厄介なのは後日です!笑
    私は1年後です。ww
    あまり会わない友達ならば
    適当に返事して、友達はやめずギリギリを保てばいいと思います👍

    • 5月30日
  • いち

    いち

    ストーリーとかにかかれそうですねwwww

    モヤモヤせずに来た方も楽しんでほしいです😂💕
    友だちってぴんきりですもんね😂
    SNS繋がってるだけとか
    会えば挨拶する子もいればわざわざ声かけない子もいるし、、
    頑張ります…笑
    話聞いてくれてありがとうございました😊💕

    • 5月30日