※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

子どもは育てやすい方で、2人目が産まれたらどうなるか心配。周りの意見に左右されず、覚悟を持って臨みたい。

うちの子は基本的にほとんど手がかかりません。
周りと比べるのはよくないですが、他の子よりも駄々をこねたり泣きわめいたりもあんまりしません。
いや、するんですけど、私が断固としてそのワガママを聞き入れないので諦めてくれますw
聞き分けのいい方だと思っています。
育てやすそうな子だね。と言われて不愉快に感じるなどの意見を度々目にしますが、うちの子は自他ともに認める育てやすい子だと思っていますw(親バカですいません)
だからといって大人しすぎるわけでもサイレントベビー?キッズ?というわけでもありません。
ほどほどにやんちゃですw
あと2ヶ月ほどで2人目が産まれるのですが、そんな上の子もやっぱりヤキモチを妬いたり甘えんぼう、ワガママになったりするのでしょうか?🤔
2人目が産まれたら人が変わったように大変になった!なんて子がいたら教えてください😂
一応覚悟としてそういうこともありうるということを肝に銘じておきたいですw

コメント

ひーママ

うちも、育てやすいとまではいきませんが、愚図っても諦めが早く切り替えてくれるタイプの息子です。
イタズラもしますが、やんちゃすぎて…というほどではないのかなと思います。
2人目産まれたら、赤ちゃん返りすごいしてます😭😭ついでにイヤイヤ期も来たのかな。そして、超大食いから、主食以外食べなくなりました💧(これは1ヶ月半続いて収まりました😂)
今まで、ママでもパパでもよかったのに、恐ろしいまでにすぐ「ママー」です。パパに抱っこされて私から離れそうになったら、誘拐かって思うくらい「マァマー!!!」て言います💧
イタズラもレベルアップしたし、穏やかに下の子をベビーベッドに置いて来いって指示出してきます😅
ぐずるって言うよりかは、赤ちゃんを演じて、甘えてくるって感じですかね…。でも、切り替えも悪くなってます。ここ譲ったら赤ちゃんにママとられる!って感じで。可愛いですけど、大変です。笑😂

• ままもん

ままもん

やっぱりこの歳だとイヤイヤ期重なりますかね💦
    今もう若干感じてはいるんですが、気づいてないふりをしてまして…w
    これがイヤイヤ期だと認めてしまったらもうそうにしか見れなくなってしまいそうなので😂
    誘拐並に泣かれると夫婦揃ってダメージ大ですね😅
    可愛いけど大変、その様子とても想像できます🤣

• 5月24日
だいちゃん

息子が同じような性格でした!
過去形です(笑)
娘をとっても可愛がってくれて、叩いたり押したりとか全くしません!
でも、完全に赤ちゃん返りしましたね💦
何言っても大泣きして手がつけられない状態が続いて、今は少しだけ落ち着きましたが、次はイヤイヤがエスカレートして、今では毎日怒鳴る日々です(笑)
なんでも自分を優先してくれないとダメみたいで、優先するにしても限度がありますし、優先すればするほど息子はワガママが加速しました(笑)
人が変わった!と言うほどでもないですが、やっぱり娘が生まれる前と今では月齢も環境も違いますし、それなりに変わってしまいました😂

• だいちゃん

だいちゃん

あと上の方がおっしゃるように、ご飯を食べなくなりました!
    赤ちゃんみたいな変な声を出したり😂
    余裕があるときはいいんですけど、余裕ないともうやばいです😂

• 5月24日
  • ままもん

ままもん

今の所好き嫌いなく、間食も家ではほとんどさせないので3食しっかり食べてくれていますがそれが変わるのは困りますね😱
    ご飯を食べてる時が1番機嫌が良くてお互い心穏やかなハッピータイムなので😂
    でも下の子に危害を加えないのはとても良いことですね😳❤️
    どんなに赤ちゃん返りしてもそこだけはしっかりお兄ちゃんやってくれることを祈ります💦

• 5月24日

同じくうちの長男も手がかかりません!同じようにほどほどにやんちゃですが聞き分けがいい子です。もう大変!と思ったこともありません😂
二人目が産まれてもうちの子は変わらずでした。むしろお兄ちゃんだという気持ちが強くて我慢してないかな。とこちらが心配になります。たまにはママと二人でどこか行く?と聞いてもいや次男も一緒がいい!とか、自分だけにもらった果物でも、お小遣いでも次男にも分けてあげたい!とか。本当に弟が大好きなようです😂ありがたいことですがちょっと心配してます💦
なので、次男がグズったりしたあとは長男との時間を必ず作ってます😂💓

• ままもん

ままもん

確かに、いいお兄ちゃんすぎると逆に心配になりますね🤔
    我慢させてないかな、とか気疲れしてないかな、とか勘ぐっちゃいそうです😂
    だからといってワガママも大変ですもんね😅
    じゃあどうなりゃ理想なんだって話ですけどw
    うちの子はどっちタイプになるのか楽しみ半分不安半分です🤣

• 5月24日
ちょこ

うちも周りの友達がいうよりは2歳間近にしてはワガママ言わないし育てやすいな〜なんて思ってましたが、赤ちゃんが生まれて一気にきました。
赤ちゃん返り、イヤイヤ期、超絶お母さん子になって上の方が仰ってるようにご飯を食べなくなりました。
たまに、ポンポン痛いのなんてウソ?ついたり、、、
お母さん取られると思ってるのかな?も思うと可哀想な気もしますが、大人になってきっと覚えてないと思うしこちらにも限界はあるのである程度優先させて無理な時は悪いけど泣いて我慢させてます💦
多かれ少なかれ2人育児はそんなもんよ、大きくなってくるにつれ仲良くしてくれるのよ、すぐには無理よとおばあさま世代に言われてます。

• ままもん

ままもん

うちの子も最近言葉が増えてきて痛い痛いとしょっちゅう言います😓
    ホントか嘘か分からなくて、でもスルーした時にもし何か大きな病気だったらと思うと全部かまってしまっています💦
    ですが2人目が産まれたらそうもいかなくなるので、今との差に子どもが不満を抱きそうです😭
    やっぱり自分以外に親の興味がいってると多少なりともワガママが増えるものですかね😅

• 5月25日
mako

うちもすっごく元気でやんちゃですが、あまり手がかからない子だと思っていましたが、たまたま時期が重なったのかもしれませんが、私が妊娠してからはものすごい甘えっ子で独占欲もすごくなり、再接近期も相まって家では大変でした😭それでも例えばお買い物行って、歩きたいのに歩かせてもらえず怒るとかはあっても、お菓子を手に取って、それ買わないからナイナイだよって言うとちゃんと元に戻せたり、とても聞き分けは良かったです。
2歳になる前に言葉がたくさん出るようになったら再接近期っぽいグズグズも落ち着きましたが独占欲&ママべったりは変わらず、下の子出産して退院した日、授乳をしたら見た事ないくらい泣き叫び、授乳を早々に切り上げても1時間くらい泣き叫んで、本当にどうなっちゃうかと思いました😂
元々上の子優先にするため下の子は早くからセルフねんねさせて泣く時間も短くしようとしていて、完母にする気はなかったのですが、娘のその様子を見てなおさら完母はやめようという気持ちが強くなりました😅
最初の頃は下の子を抱っこするだけで泣くし、寝かしつけで泣いてる息子を抱っこしつつ足にはママ抱っこぉ!!!と泣き叫ぶ娘がしがみつき、仕方なく娘も抱っこして、両腕に14kgと5kgを抱っこして途方に暮れる日々でした💦
でも下の子の寝かしつけが徐々にいらなくなり、その分上の子と二人きりの時間が増えたり、私も娘のイヤイヤ期のつきあい方もわかってきたり、世話焼き娘なのでお手伝いしてもらったりしているうちに、下の子をかわいー💕と可愛がったり、泣いたらあやしてくれたり、私が抱っこしていてもニコニコしながら見ているようになったり(他の子が私に近づくのは許しませんが弟だけはOK)、かなり平和になりました✨

• ままもん

ままもん

やっぱりママの授乳シーンは相当なショックだったんですかね😂
    うちも金銭面的に早めに仕事復帰をしようと思っているので完母は厳しいかなーと考えています。
    その分旦那に下の子の授乳をお願いするなどして上の子のケアに努めます😅

• 5月25日