※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

川口市で2歳児の保育園探し中。厳しいか教えてください。認可保育園に入れたいです。

埼玉県川口市(市内でも田舎の方)へ
年内に引っ越すのですが、
その頃には子供は1歳10ヶ月程。
今現在1歳で保育園落ちたので
2歳で入れたいのですが、
川口市の2歳児ってやっぱり厳しいですか??

ご存知の方教えてください。
できれば認可に入れたいです😰

コメント

123

激戦区なので厳しいとは思いますが、市内でも地域にもよると思います😊

• 🦭

🦭

早速の回答ありがとうございます😊
    ちなみに激戦区と言われるのは駅前?とかになりますか😰?
    すみません。無知なので教えてください

• 5月24日
  • 123

123

駅前はかなり厳しいです!
    川口駅前でなくても、地下鉄の駅の近くもかなり入りにくいみたいです💦
    2歳だとまず空きがない園も多いので駅近などは厳しいかと思います😭

• 5月25日
悠

私は川口市の戸塚地区(東川口)です。去年、川口市の鳩ヶ谷地区から戸塚地区に引っ越しをして、長女も転園して次女も今年0歳から入れましたが、東川口はマンションが色々建って人口が増えて激戦区になってるみたいです。駅近くの保育園はやはり人気みたいですよ〜😂

• 🦭

🦭

そうですよねー😰
    駅からはかなり離れますが、川口市はやはり厳しいですね😨

• 5月25日
まみ

来年の4月入園ですかね?

川口市、両親フルタイムじゃないと入園は難しいようです。。
駅が近いとかに関わらず、、、。

今の1歳児の子が、2歳児クラスにいくので、
園にもよりますが数人しか入れないと思います。。

新設園が来年あるのか分かりませんが、
新設だと、既存園より断然入りやすいですよ✨

ぐっちぃー

こんにちは!
2歳児と0歳児を認可で入れたくて、一次募集(11月くらいにあります)出したんですが、ママ求職中+2人同じ保育園希望したら落ちました。
2歳児が結構厳しいみたいです...
上青木地区とその近場ほぼ書いたのに...

もし点数低くて落ちてしまったなら、家庭保育室はどうですか?
保育料同じで、時間は保育園より短いけど(短時間保育と同じくらいのお迎え)そこで点数上げて、途中入園してもいいかと。
認可外は高いし、どこかに預けてれば点数高いので枠さえ空けば入れる可能性大だと思います!

家庭保育室は先着順なので、もしよかったら頭の片隅にでも( ˙꒳˙ )