※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

2人目不妊についての相談です。1人目を帝王切開で出産後、次の妊娠について周囲の期待や自身の子育てへの焦りがあります。二学年差や妊活のタイミングについてのプレッシャーも感じています。

カテゴリー違ったらすみません。
2人目不妊ってどれくらい経ったら言われるんですか?
1人目を産んでから何年以内に妊娠しなかったらとか、2人目の妊活始めて何ヶ月で妊娠しなかったらとかあるんですかね。

私はどっちにしろ帝王切開で1人目を産んでるので、1年あけなきゃいけないんですが、周りから次は女の子だねと言われます。

まぁ私も次は女の子がいいけど、まだ言わなくて良くない?息子2ヶ月だし、子育てに集中させてよって感じで。

帝王切開で産んだことを知らない人は二学年差にするなら何月からとか言われますが、息子3月生まれだし、1年あけなきゃいけないからまず二学年差は難しいですって感じで。

2人目不妊とか言われたら嫌だなと思いました。
ほかっといてって感じです。

コメント

めも

周りがというよりも、ご自身が妊娠したいと思われて妊活を始めてから一年じゃないでしょうか。
一人目でも不妊の定義って一年ですし、二人目不妊って周りが言うものじゃないと思ってました😓💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    最近2人目不妊多いから、ならないようにねと言われたので、そんなこと言われてもって感じでした!
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • めも

めも

ならないようにって…余計なお世話に聞こえちゃいますね…。
    できるだけ早くって思う人もいれば、自分に少し余裕ができてからって思う人もいるでしょうし、その時期は人それぞれですもんね。

• 5月24日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

まだ初めての育児でテンパってるのにそんな2人目とか何も考えてなかったわって感じ‥
    うまくかわそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日
︎☺︎✌︎︎

同じく帝王切開です( ◜ω◝ )

不妊自体は妊活し始めてから1年ですかね
2人目は人それぞれ家庭の事情などがあるので何年開けてとかは気にせず‪(*ˊᵕˋ* )

普通に常識のある人なら 帝王切開関係なく
2人目は女の子ねーや2学年差よーとかは言いません。大きなお節介野郎は言いますね。

私自身も次の子はいつ?帝王切開?1年以内でもいいらしいわよーって失礼な事言ってきた人や今妊娠中ですが男の子じゃなかったら三人目ねー!と言う人もいましたねー

2人目は?と聞かれた時は
初めての育児でまだ次とかは考えられないかな
落ち着いたら夫婦で話し合ってみるよー!
って交わしてました‪(*ˊᵕˋ* )

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    まだそこまで頭回りませんって感じです(^_^;)
    ただでさえ初めての育児でテンパってるのに2人目?!まだ無理!って感じで‥
    私もうまくかわそうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月24日

1人目を産んでから2人目を妊娠するまでの期間はその家庭が決めることなので、周りがとやかく言うことはないと思うし、ホント余計なお世話だよってほかっといてイイと思います😫
私も上の子帝王切開だし、今回も帝王切開です🙆‍♀️
次は女の子だねー発言もまじ余計なお節介ですよね😑
ちなみにウチは下の子も男の子です👶
今は上の子の育児に専念してあげたらイイのかなって思いますよー❤

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    本当にほかっといて欲しいって感じです。
    はい!今は息子に専念しようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月25日