※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみもち
子育て・グッズ

離乳食で困っています。生後9か月の赤ちゃんがパンを手づかみ食べするのが好きですが、お米の手づかみメニューについてアドバイスを求めています。おすすめのメニューやアドバイスをください。

離乳食で困っています🙏💦

今、生後9か月、離乳食のすすみはよくありません。

パンが好きで手づかみ食べをするのですが、お米はこの時期からの手づかみメニューどうしてますか?
五倍がゆをおやき?軟飯をおにぎり?でものりはノドに張り付きそうだし…と考えてしまって💦

さつまいも+豆腐+小麦粉のパンケーキは作りましたが、ヒットせず…
オススメメニューやお米メニューのアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ニコ☆

薄っぺらいおにぎらずを一口サイズにするのオススメです😊中身はチャーハンみたいなのを冷凍してます💡
切るのはハサミが切りやすいですよ!

• くるみもち

くるみもち

おにぎらずということは、のりを使うんですかね?🤔
    ハサミ、ラクそうですね❤️!

• 5月24日
  • ニコ☆

ニコ☆

あ、海苔はNGですかね😅
    そしたら刻み海苔を混ぜて焼くと崩れにくいと思いますー💡

• 5月25日
さゆお

うちはご飯は普通の硬さになるまで手づかみさせなかったです!そもそもうちの子はペタペタするのが嫌みたいで、ご飯触りたがらなかったのもありますが、、、
ご飯以外で手掴み食べの練習するのじゃダメですかね??

もしご飯もやりたいなら、五分粥と納豆やサツマイモを混ぜておやきかなぁ★

パンは、うちの子は豆乳+きなこのフレンチトーストが大好きでした(^^)
良かったらやってみてください♡

• くるみもち

くるみもち

触るのが嫌なお子さんもいますよね😣娘はごはん粒だらけになってでも自分で食べたくて…(笑)

おやきやフレンチトーストおいしそうですね😊やってみます❤️ありがとうございます!

• 5月24日
ゆず

9ヶ月の娘がいます!

娘もパンが大好きでひたすら手掴みで食べてます。

ご飯は、5倍がゆでおやきにしてみましたが水分が多いのか握り潰されました。きな粉をまぶしたミニミニおにぎりも握り潰されました。

軟飯でミニミニおにぎりは大丈夫でした!おやきも大丈夫でした!
青のりやきな粉、おかかのおにぎりやかぼちゃおやきなどはそこそこヒットでした。無味が長女次女とダメだったので醤油を数滴入れたりもしてます。

私は手掴みは基本、茹で野菜蒸し野菜が多いです。
あとは豆腐ハンバーグや魚豆腐ハンバーグ、バナナパンケーキやバナナ蒸しパン、フレンチトーストなど手掴みさせてます!

• ゆず

ゆず

バナナパンケーキです。
    長女の時にクックパッドで確か見つけました。
    作り方が切れてますが、全部入れて焼くだけです!
    冷凍保存もできますよ^ ^

• 5月24日
  • ゆず

ゆず

バナナ蒸しパンです。
    これもクックパッドで確か見つけました。
    作り方がこれも切れてて申し訳ないですが…耐熱容器に入れて軽くラップして2.30秒チンするだけです^_^
    これも冷凍保存できます!

• 5月24日
  • くるみもち

くるみもち

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね☺
    そうなんです、柔らかすぎると握りつぶして遊んで終わりなんですよね…😭感触を手で確かめるのも必要ですが、食べてほしい!(笑)
    レシピもたくさん、ありがとうございます!!簡単そうでいいですね🧡早速やってみます🤗

• 5月24日