※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが、離乳食と母乳を食べています。離乳食以外の水分について悩んでいます。麦茶や散歩後に飲ませているが、どのくらい飲ませればいいのか迷っています。

生後6ヶ月とちょっとです。5ヶ月から離乳食はじめて、今二回食になりました!
その他は母乳ですが、母乳以外の水分は一日どの位あげていますか??
離乳食の時に麦茶を飲ませたり、散歩の後に飲ませたりしていますが、どのくらいトータル飲んでいいのか、悩んでいます。

コメント

か

はかったことなかったです😣
その頃はまだ母乳メインだったので、水分補給で子どもが飲めるだけ飲ませてました!

• チロル

チロル

ありがとうございます!
    飲めるだけ飲んでで、いーですよね!
    結構な勢いで飲むときもあって、その時はウンチもゆるいので、どーなんだろ?とおもってました。要らなくなったら、のまないですもんね!

• 5月24日
  • か

ジュースみたいな甘い飲み物じゃないですし大丈夫だと思います🙆‍♂️
    下痢とかじゃなければ問題ないかと💡

• 5月24日
R♡Ymama

離乳食の時やお出かけしてる時など、暑くなってきたのでこまめに飲ませてます☺️
お茶だったら飲むだけ飲ませてあげても大丈夫だと思いますよ👍

• チロル

チロル

そうですよね!ありがとうございます。
    うちも、お出かけする様になって、暑い日にストロー飲めるようになったので、喉が渇いていたのだなぁと、実感してました。
    飲み過ぎは、本人がいやがりますよね!

• 5月24日
みき

私も気になって調べたのですが、ネットの情報ですが、その月齢ですと、1日200ccくらいが目安みたいです。一回に摂取する量は20〜50cc程度で、あまり水分を摂取し過ぎてしまうと血液が薄まってしまい、それはそれで良く無いみたいですよ。もちろん、その日かいた汗の量などにもよると思いますが。私も完母なのですが、どの程度飲んでいるかも分からないですし、水分摂取量、難しいですよね^_^;

• チロル

チロル

ありがとうございます!
    そうなんですねー!200ccなんですね。
    この間、50くらいを一気に飲んでたので、大丈夫かなぁと思いました!!
    血液も薄まる。それはそれで、怖いですね。
    これから、その辺りを目安に飲ませてみます!
    うちも、完母なので、本当に分かりにくいです。卒乳も難しそうです笑

• 5月24日
  • みき

みき

ごめんなさい、ちょっと間違ってました!こちらの記事を参考にしたので良かったら見てみてください^_^

• 5月24日
  • チロル

チロル

わざわざ載せていただいてありがとうございます!
    成る程!
    50は飲み過ぎでしたね笑笑

これから、気をつけてみます!こまめにあげればよさそうですね!

• 5月24日
N様

うちは完ミでミルク以外はご飯の時はほうじ茶だいたい20mlで昼間外に出てる時は50ml分のジュースを飲ませてお風呂あがりに50mlの麦茶飲ませてます!

• チロル

チロル

なるほど!
    場面場面で変えてるんですね。
    うちは、ジュースだとのみが悪いので、麦茶をあげてるんですが、時々違う味もいーですね!
    子供にも変化で場面場面がわかってもらえそうな感じがありますね!
    水分が欲しい時は多くあげる。それもありですね!ありがとうございます。

• 5月25日
꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

アップルジュース、さつまいも麦茶とか麦茶、何㎖までとか決めず、飲ませて飲むだけあげちゃってます🤣

• チロル

チロル

ありがとうございます。子供が要らないとなれば、飲まないですもんね!
    お風呂上がりとか、外出中とか、気をつけなきゃいけない時はきをつけようと思います!

• 5月25日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

私も今年の夏は初ですが、マメに水分欠かさずに気を付けようと思います😃🤚🏻

• 5月25日