※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yooja
妊娠・出産

妊活中で、排卵検査薬で妊娠発覚。早期流産し、悲しい。病院での診断が不安。他の診断や情報を求めています。

久しぶりに質問させていただきます。

妊活を初めて、2年ほどになります。

色々気持ち的に疲れたのもあり
また旦那が入院したりでバタバタして
今年から病院へ行くのをやめていましたが
自分で排卵検査薬などのタイミングで
できる時はしていました。

今月も普通に生理がくると思いながらも
いつもよりも胸の張り、下腹部痛がひどく
熱っぽさや眠気があり、でもまさかな?と思ってました。

もともと生理不順なので
16日~19日の間に生理かな?と思いながら
毎日痛い下腹部痛が気になり色々調べてて
もしかして、ものすごく排卵日が遅れたのか?と思い
排卵検査薬をしてみたら強反応。

妊娠した場合でも排卵検査薬にも出ると書いてるのを見たので
妊娠検査薬を買って20日に検査したらくっきり陽性。

前回の生理が4月6日~9日
タイミングとったのが4月27日。

病院に電話したら今だと胎胞見えると思うので
来てくださいとのこと。

その日(5月20日)病院へ行きましたが
胎胞確認できず、ただ尿反応はあるので妊娠はしてるけど
また来週見て、確認できなかったら
あまりよくない妊娠かも?とのこと。

実は26日にコンサート
来月3日から韓国旅行と予定が入ってたので
正直なんでこのタイミング😵と思いましたが
すぐに赤ちゃんがお腹にいる😍と思うと
嬉しくてたまりませんでした。

来週胎胞確認できますよーにと
仕事も家事も気をつけて過ごしましたが
今日の朝トイレで出血と下腹部痛。

病院へ行ったら
胎胞も確認できない早期の流産ですね
残念だけど。と言われました。

特に何も処置はなく
普通に生活していいよ
ダラダラ出血が続くようなら
また一週間後くらいに診せにきてねと帰りましたが
妊娠がわかってたった4日なのに
涙が止まりませんでした。

私がなんで今のタイミングで?って思ったからかな?とか
ちょっと重たいの持ったからかな?とか
色々自分を責めてしまいます。

まだ出血やかなりの下腹部痛はありますが
これはもう流産として受け止めるしかないのでしょうか?

他の病院で診てもらったら
また別の診断がされるとかはないですかね😓

流産について調べてると色々種類があって
私の場合はどれに当てはまるのか?

実はまだ頑張って生きてるとかないですかね😢

長くなってしまいましたが、、
稽留流産で調べると出血や腹痛など自覚なしとなってて
先生には稽留流産と言われた気がするのですが
誰か同じような経験、または知識のある方がいたら
教えていただきたいです😣







コメント

soyo

稽留流産をしたことがあります。
自覚症状はなく、手術するまでつわりも続いていました。
ただ、手術するか自然に出てくるのを待つか選ぶことができる場合もあり、自然に出てくるのを待つ場合は出てくる際に出血や痛みがあると思います。

なので、すでに進んでしまっていたというか、出てき始めててしまったケースなのかなと思いました。

でも、別の病院で診て頂くことでご本人の心の整理がつくこともあると思うので、セカンドオピニオンしてもいいと思います!

  • yooja

    yooja

    お辛い経験思い出させてしまい
    すみません😢

    自然流産や、進行流産、化学流産など
    なんだか調べるとたくさん出てきて
    よくわからなくて💦

    まだ胎嚢も確認できないままだったので
    (病院に行ったのが多分5週?)
    妊娠検査薬してなければ
    生理遅れてたのかな?くらいに
    思っていたかもしれません。

    もう少し待てばよかったのかなー?とも
    思いますが
    でも、妊娠できる体なんだ
    しかも病院行ってない期間だったので
    自然妊娠できる可能性もあるのかもと
    今回来てくれた子が教えてくれたんだなって
    思うと意味がない妊娠ではなかったんだと!
    言い聞かせています。

    明日別の病院に行こうかとも
    考えましたが
    色々また調べてると
    やはり流れちゃったんだなーと
    実感が湧いてきました。

    1人でモヤモヤして落ち込んでたので
    soyoさんから返信があって
    少し元気出ました!

    ありがとうございます😭💕

    • 5月24日
  • soyo

    soyo

    いえいえ、大丈夫ですよ!
    yoojaさん前向きで素敵です。

    化学流産だとすると、妊娠検査薬は反応しなくなってくるはずですね🤔

    化学流産だとしても、陽性反応出ていたって事は着床はしたけどうまく着床できなかったとか、染色体の問題とかなのかなと思います。
    着床しないと陽性にはならないと思うので🤔

    なので、妊娠できる体だと思って大丈夫なのではと思いました!

    • 5月25日
  • yooja

    yooja

    ありがとうございます☺️

    着床しないと陽性にならないのですね😲

    じゃあ、まだ希望はあるって
    思っていいってことですよね😌

    下腹部痛も治まってきて
    出血もただの生理のような感じっぽいので
    次の排卵日に向けて
    体調整えながら、しばらくつけてなかった
    基礎体温やルイボスティー、葉酸など
    基本的なことからまた始めようと思います✨

    励ましの言葉嬉しかったです!

    ありがとうございます🙇

    • 5月25日
2児母

出血というのは生理が来たのではないでしょうか?
素人判断で申し訳ありませんが、下腹部痛は生理痛のように思います。

稽留流産は胎児の成長(心臓)が途中で止まってしまい子宮に止まっている状態を言い、私は医師ではないので絶対ではないですが恐らく主様は化学流産ではないでしょうか?
受精はしたもののなんらかの理由で着床しなかった事を言い、医学的には流産のうちに入りません。
妊娠検査薬で陽性が出たのに超音波検査で胎嚢が確認出来ず、妊娠が成立しなかった事を言います。
所謂遅れてきた生理のようなもので気付かない人も少なくないそうです。

調べると出てくるとは思いますが稽留流産であっても化学流産であっても12週までの流産はお母さんのせいではありません。
言い方は悪いですが(すみません)元々体の弱かった子です。
決してご自分を責めないでくださいね。

  • yooja

    yooja

    私も妊娠検査薬をしてなくて
    病院も行ってなければ
    生理遅れてきたのかな?と
    思ってそのままだったかも知れません。

    その場合でも妊娠反応は
    出るんでしょうか?

    受精はしたけど、着床しなかった
    だから生理が遅れて来たって
    感じなのでしょうか💦

    ただ今までと違ったのは
    5月の初めから今までにないほどの
    胸の張りとずっと下腹部痛でした。

    今日の朝の出血と下腹部痛は
    普段の生理痛では感じたことない痛みですが
    出血量は生理くらいの量です。

    流産にも色々ありすぎて
    よくわからなくて😣💦

    結局は妊娠してなかったのかな?

    しかけたけど、できなかった感じなんでしょうか?💦

    だからいつもより
    体調少し違うかったのかな💦

    今まで1度も妊娠反応出たこともなく
    受精すらしたことなかったので
    逆にいえば
    自然に受精する可能性はあると思って
    また前を向いて頑張ろうと思います✨

    優しいお言葉ありがとうございました🙇💓

    • 5月24日
  • yooja

    yooja

    何回もすみません💦

    あと、まだ妊娠検査薬は反応ありで
    高温期も続いてます。

    いつか赤ちゃんが来てくれるように
    基礎体温などは
    ちゃんと続けていこうと思います✨

    • 5月24日