※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科での受診について相談中。熱が続き、抗生剤処方。熱は下がっても微熱が続き、体力回復が遅い。無駄な検査をしないかかりつけ医で心配。他の小児科を考えているが、行くべきか、様子を見るべきか迷っている。土曜日か月曜日がいいか。

できるだけ多くの意見を聞きたいので何度もすみません🙏💦

とても悩んでいます。
みなさんなら受診についてどうされるかアドバイスください💦

先週から風邪気味で、土曜日から38度台の熱が出ました。火曜日に受診し、特に何も検査せず熱が続いているからと抗生剤を処方されました。木曜日までに下がってなければもう一度受診するようにいわれ、その後徐々に下がりましたが、37度〜37.5ほどの微熱が続いてます。木曜日に念のために受診しましたが、「下がってきてるし高熱じゃないから大丈夫。抗生剤飲みきって様子見て。もし熱がぶり返すようなら検査します。微熱が続くのは気にしなくていいから普通に過ごして」と言われました。生まれてから毎日熱をはかっていますが、元気な時は36.5〜36.7くらいです。
今日で抗生剤を飲み切りましたが、娘は元気は元気なのですがまだ体力も回復しておらず、お昼寝3時間しても18時には眠たくなったり、テレビ見ながら横になったりすることが多いです。ご飯は食べますが、まだ以前よりは少ないです。ぐずりも多いです。
今行ってるかかりつけは無駄な検査はしませんという方針なので、今行っても意味がない気がしますが熱も下がりきってないし心配です、、。

他の小児科へ行こうかなと考えているのですが、この状況ならみなさんなら他の検査してくれる小児科へ行きますか?
それとも今日抗生剤飲みきったところなのでもう少し様子を見ますか?
他の小児科へ行くとしたら土曜日か月曜日どちらがいいと思いますか?

何かアドバイスがある方コメントお願いします💦

コメント

まるまる

私が心配性なので、すぐに他の小児科へ行きます!
明日すぐに行きます☺️✨

sanaさんも、何度も投稿してると言うことは(私は初めて見かけましたが)きっと娘さんが心配でいてもたっても居られないからだと思うので、根本的にハッキリするまでモヤモヤすると思うので明日行った方がスッキリすると思います☺️💡💕

何も無ければ良かったなーで終わりますし!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏💦
    私もすごく心配性なのですが、娘が病院などで菌をもらいやすいので土曜日に行くのも人が多いと別の菌をもらってしまったり心配だなあと思ったりで、それだったら月曜まで微熱が続いてたらにしようかな?どうしよう、、ってなってました😓💦

• 5月24日
2児ママ

私なら心配なので明日他の小児科行きます!
少しでも安心したいので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね、、けど明日土曜日なので人が多いし他の菌もらいそうで怖いなと思ってしまったりで、、💦

• 5月24日
ハルくん

私も心配なので他の小児科に受診します。

あと、抗生剤を処方する小児科は行きたくないです。抗生剤は腸内で生きている抗体を殺してしまうそうです。

口コミがよい小児科に受診しても相性が合わなかったり難しいですよね。
早く元気になるといいですね(^^)

• ママリ

ママリ

私も検査せずに抗生剤?って思って何だかなーって思ってきてたので小児科替え時かもしれません😭💦
    とりあえず行くなら少し遠いですが口コミのいいところへ受診したいと思います!ありがとうございます🙏

• 5月24日