※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

子育てサロンや児童館に行く機会がなく、同年代の子と触れ合うことができず不安。ママ友がいないため、情報収集や遊び方について相談したいです。

みなさんは、子育てサロンや児童館など行ってますか?
娘のためにも、同年代の子と触れ合う機会をつくったほうが良いのかなとは思うのですがわたし自身、初めての人や場所が苦手なのでなかなか行くことができません💦
たまに、わたしの友人や親戚の子どもと会う機会はありますが普段遊ぶのはほとんど大人です。
同年代の子と触れ合う機会がないと、遊び方が分からなかったり人見知りになったりするでしょうか?
また、子育てサロンなどに行けばママ友も出来るかもしれません。今住んでいる場所は地元ではないため、友人が1人もいません。幼稚園などの情報収集のためにもママ友は必要でしょうか?
子育てサロン行って良かった行かなくても大丈夫だった、ママ友についてなど教えて下さい!

コメント

sooooooo

支援センターには行きますが、ママ友は連絡取り合ったり気を遣ったりしないといけないのがめんどくさいと思い、作ってません🤣💦

ママ友が居なくても支援センターに行けばその場で知らない子と遊んだりしてるので今はそれで充分かなと思ってます\(◡̈)/

  • はゆ

    はゆ

    ママ友とかは考えず、まず遊びに行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
deleted user

幼稚園が開放されてるのでほぼ毎日遊びに行ってます。
みんな自分の子供を見てるのでそんなに気にしなくても子供を遊ばせに行くって気持ちでいいと思います。
家にないおもちゃがあったりしてこういったものに興味があるんだなとか周りのこと遊ぶのはまだ先ですが行動範囲見て真似したりして発達にも良い影響になってると感じてます

  • はゆ

    はゆ

    家にないおもちゃで遊べるの良いですね!
    周りの人は気にせず、行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
ポケ

私は週一以上で行ってます。それ以外にベビーのイベントなどもけっこう行ってますよ。
私も元は人見知りだし、知らない人がいる場所に行って、その場限りの人とも会話するのは億劫なのですが、行くようにしました。子供がお手本にするのは、まずはお母さんだと思うので、そういう場所に行って、物怖じせずに会話したり他の人と話したりしているのを子供に見せることで、会話の仕方や挨拶の仕方などの教育にもなるかな、と思ってます🤔
親が元気に挨拶しないのに、子供に元気に挨拶しようね!なんて言えないですよね😂
子供にとっても他の赤ちゃんを見ることは刺激になると思います。

  • はゆ

    はゆ

    そうですよね。
    子どものお手本になるような大人にならないといけないですね!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
リエ

私は、行った方が良いと思います。

娘が十ヶ月の時に、引っ越ししました。それまで居た場所の支援センターは、朝から夕方まで開放されていて出入り自由でした。引っ越しして、月齢で分かれていたり時間が短かったりで行くの億劫になり引きこもる生活になりました。そうしたら、公園とかで他の子と遊べない娘になってしまいました。慌てて、色々連れ出して年上同年代年上の子達と触れ合う機会増やしたら改善されました。
私自身も、場所見知り・人見知り・出不精です。ただ、娘のためにもこれではいけないと頑張りました。

  • リエ

    リエ

    ママ友は無理矢理作ると付き合いに疲れます。この人となら仲良くやれそうって方を見付けるまで、手当たり次第声かけない方が得策だと思います。

    • 5月24日
  • はゆ

    はゆ

    そうなんですね💦
    娘には人見知りになってほしくないので、頑張って行ってみようと思います!
    ママ友は、できたら良いなくらいに考えて行ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
  • リエ

    リエ

    最初の、年上同年代年上て年下居ないですね(苦笑)年下を1つ、年下でお願いします💦

    今は、まだ人見知りはあるものの他の子と走り回ったりしてますよ。昨日も初対面の女の子と、支援センターで騒いでました。

    焦ると良いことないので、ゆっくりがオススメです。

    • 5月25日
  • はゆ

    はゆ

    焦らずに少しずつ行ってみます!

    • 5月25日
カガミ

私は人見知りでコミュ障なので行ってみたいけど中々行けずにいました。
児童館での親子イベントに勇気出して参加しましたが、孤独感半端なかったです😂
長くきてる人はみんな仲良しでグループになってて、なんとかちゃん大っきくなったねー!とか、もう歩くんだー!とか、そんな声が飛び交っていて…隅っこで娘と遊んでました(⌒-⌒; )

でも、最近なにもない日に行くと、人が少ないので嫌でもいっしょに遊んじゃうので交流になります笑
赤ちゃんって、子供が好きなんですよね〜、姪っ子甥っ子もそうですが、子供が遊んでる姿見ると大興奮です、良い刺激になっています^_^
私の友人の子は児童館でおすわりしている子をみて、おすわりができるようになったと言っていました!

なので最近は平日のイベントない時に行っています!
ママ友は作れていませんが、他のママとその場で少し話すだけでもリフレッシュになります(*^ω^*)

  • はゆ

    はゆ

    グループとかできていて、孤立したら嫌だなと思ってなかなか行けなかったんです😱
    人が少ない日に行ったら良いんですね!行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月24日
  • カガミ

    カガミ

    私が行くところはなにもない日は2.3人いればいる方で、今日なんかは私一人貸切でした(⌒-⌒; )
    その分ハイハイで大冒険してのびのび遊べましたが、やはりほかに子供がいる方が楽しそうにしてますね〜^_^
    孤立するとしんどいですけど、子供がいるから子供見てないといけないので結構孤立しても平気でした笑
    もしも孤立してしんどかったらその日は運が悪かったと思って帰っちゃえば良いかなとも思います!

    気晴らしになるので、ぜひデビュー頑張ってください(*^ω^*)

    • 5月24日
  • はゆ

    はゆ

    やはり、ほかの子と遊んだ方が楽しいんですね😊
    孤立したら帰ってくれば良いですよね!
    気軽に行ってみようと思います!

    • 5月25日