※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
家族・旦那

3日前の夜遅くに義母から夫に電話。義父が体調悪いという内容。そのまま…

3日前の夜遅くに義母から夫に電話。
義父が体調悪いという内容。
そのまま夫は実家に様子を見に行きました。

夫は3兄弟
兄→既婚(子2人)、実家から1時間ほどの所に住む
夫→私臨月、実家から15分ほどの所に住む
弟→独身、30歳、実家暮らし

はっきり言って兄も弟も頼りなくどうしようもない人たちです。兄は借金地獄で去年自己破産しており、弟は実家に行ってもほとんど会うことなく何してるか分かりません。
夫が一番しっかりしていて頼れます。

だから義母の気持ちも分かります。
いつも何かあると一番にウチに相談があります。
保険の見直しとか家のリフォームの話とか。
けど、今後もこういう事があると私はモヤモヤしてしまう。心が狭いでしょうか。

義父の精密検査の結果が6月7日です。
私の予定日は6月5日です。
もし私の出産中でも遠慮なく夫を頼ってくるのか。こちらの状況も考えず夫にばかり頼ってくるのかと思うと腹が立つというか悲しい気持ちになります。

こんな事言ってはいけませんが、いつか義両親に何かあった時でもきっと一番に夫に負担がかかるんだろうな。

義両親の事は嫌いではありません。
義兄、義弟に腹が立ちます。

情緒不安定で、不安に押しつぶされそうです。

コメント

ままり

ちょっと嫁として心が狭いような。。
うちも同じ感じです!
三兄弟の末っ子ですが、一番しっかりしてて、一番上の兄は自己破産してます。
真ん中は実家暮らしプー太郎です。
なので保険のこととか、車を買いたいやらなんやら、携帯がどうこうとか義母から旦那に連絡ありますし、もし私が臨月で旦那の父が同じ状況になったら義父を優先してねと思いますけどね。。

• やまこ

やまこ

立派なお嫁さんですね(^_^;)
    私自身初めての出産で不安も多く、実母は他界しているので頼れる人が他にいません。だから余計、こんな時くらい他の兄弟たち頼ってくれたらいいのにって思ってしまいました。
    義父は今すぐどうこうなる病気ではないようなので、余計にそう思いました。

• 5月24日
  • ままり

ままり

うちも他界してますよー!!!
    頼れるのは旦那と姉もいますが。。
    一応旦那を立派に育ててくれたのは義理親なので敬意ははらってます😓

• 5月24日
  • やまこ

やまこ

私もそういう風に思えたら少しは楽になれるんでしょうね。

• 5月24日

旦那さんのことを頼ってくるのはいいですが、そのほかの兄弟しっかりしろよとは思いますね。
義父が生死さまよってるならそっち優先してって思いますが、出産だって母子ともに命がけです。
誰もが母子ともに健康安産でした〜なわけないですから、最悪の状況が重なったら、旦那さんがどちらか選ぶことになりますよね。
なにより旦那さんが頼りがいがあるなら出産の時いてくれればかなり心強いはずです。
かなり難しい問題ですね…

• やまこ

やまこ

家族だし私も心配だし連絡くれるのは嬉しいんです。
    そうなんです、他の2人何してるん!?って思ってしまって💦
    義父は大事には至らないようなので一安心ですが、今後のことも考えると介護面や金銭面もすべて私たち夫婦に降りかかってくるのは目に見えているので、急に不安になりました(TT)これから初めての出産、子育てもあるので余計に(TT)

• 5月24日

退会ユーザー

なら尚更臨月優先ですね。
    大したことないならそんな夜遅くに電話してこなくても…笑
    上の方の返信見ましたが、お母様が他界されているとのことで、里帰り等せず、旦那さんと2人で子育てしていくってことですよね?
    不安を煽ってしまらったら申し訳ないですが、正直産後体が休まらない中、急に始まる夜も寝られない育児は本当に大変です。そんな中あれこれ全て頼りにされても…そんな余裕ないですし。
    私なら旦那さんと結婚して、義家族と結婚したわけではないので、そっちのことはそっちでやってって思いますね。今時嫁に来たからとか古いですから。
    今の気持ちも含めて、今後のことしっかり旦那さんと話し合うほうがよさそうですね。

• 5月24日
  • やまこ

やまこ

ですよね(TT)夜遅くに夫に家空けられると結構キツいですし(TT)
    そうなんです、実母は3年前に他界していて実父は健在ですが車で7時間離れた田舎なので、子育ては初めから夫と2人で頑張ろうと思ってます✨
    なんせ初めてなので未知で…でもしんどいのは絶対だろうなって分かってるので、それにプラス義両親のお世話…となると不安で不安で(TT)
    夫を通して義家族みんなに理解してもらえるようにします!
    ありがとうございます😖✨

• 5月24日
かなゆず

わたしは義実家と仲が悪いので、義父が体調悪い?だからなに?って思ってしまいます😅笑
子供じゃないんだし、義母だっているんだからわざわざ子供に連絡してくる意味あるの?って思っちゃいます💧
しかも奥さんが臨月の子供に連絡して夜家を空けさせるなんてもってのほかだろ!自分のことしか考えてないんだな!ってわたしなら文句言っちゃいます。。。
全然心狭くないですし、むしろほかの兄弟に旦那さんから何か言ってもらった方がいい気もします。

• やまこ

やまこ

ありがとうございます😭不公平だって思ってしまうのは仕方ないですよね。
    そうなんです!3日前にそれで夫が夜遅くに実家行ってしまった時急に不安になって私一睡もできなくて💦
    夫を通して義母だけでなく義兄弟にもきちんと分かってもらうべきですよね!

• 5月24日