※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

息子が眠くなると目をこする癖について心配しています。同じ経験の方、癖になったか、治す方法があれば教えてください。

生後4ヶ月半の息子は2ヶ月頃から眠くなると両手で目をこすります。
特別赤くなったり、傷を作ったりしてるわけではないのですが今後癖になってしまうのかなと心配です😫💦

同じようなことがあった方、その後眠くなる時に目をこするのは癖になってしまってますか?
また治す方法があれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

m

生理現象というか本能?なので、仕方ないですよ~😊
そのうちなくなります( *´艸)

眠くなると涙が減って目が乾くので、擦ることによってそれを防いでるみたいですよ(´- `*)

• マミー

マミー

そうなんですね💦
    本能でこすってしまうなら気にしないでおきます!

目を擦ると涙がすごい出てたのでそういうことなんですね😳
    こすり始めたら眠いのサインとして見守ることにします😊

• 5月24日
BOY

うちも2〜3ヶ月頃がピークで、眠くなくても目をこするので常に目の周りが真っ赤で刺激されて湿疹もでき、二重が一重になったり涙目になったりと私もすごく悩みました💦目をこすってたら手を握るようにして、真っ赤になっちゃうよ〜やめよ〜と声をかけながら阻止していました😂いつまで続くんだろうと心配だったんですが、いつからかあまりこすらなくなりましたよ💡
うちの場合は目の周りが真っ赤で爪で傷が付いていたりしたので心配でしたが、ちなるさんのお子さんは特に赤くなったり傷がないのならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!

• マミー

マミー

赤くなったり傷ができるようだったら辞めさせるようにします😱💦
    ありがとうございます✨

• 5月25日
☺︎

質問の答えになっていないのですが
私の娘もちなるさんのお子さんと
同じ4ヶ月でよく目をこすります😰
充血したり、傷ができたりはして
いないのですが傷付かないか
心配になりますよね(´・ω・`)💭
同じ状況だったのでコメント
してしまいました😅

• マミー

マミー

心配になりますよね💦
    涙とか目やにが出る時はやめて欲しくて手を握ってしまうのですが、それやるとたまに怒って逆に寝れないみたいなのでどうしたものかと悩んでました😭

• 5月25日