※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
al
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが予防接種で5つの注射を打ち、熱が38.5度出た。看護師は熱下げや冷えピタを使えると言ったが、赤ちゃんは元気。熱が上がるのは普通でしょうか?

質問です 生後4ヶ月 もうすぐで5ヶ月なります。

今日予防接種でロタ含め5個の注射を打ちました。

副作用で熱が出る可能性有りますと言われました

今だっこすると暑くて熱を測ると38.5度有りました

こんなにも熱は上がるものなんでしょうか?

そこの看護師は熱下げの薬や 冷えピタ等出せるので

熱が出たら来てくださいねと言われたものの
心配で 元気なのは元気です ニコニコ喋ったりします

コメント

あーちゃん

うちも同じような症状ありましたよ!元気だったのと、次の日には熱下がっていたので病院には行きませんでした。

まだ4カ月だし心配になっちゃいますよね😭

• al

al

同じ方居てホッと安心しました…
    熱下がってれば良いものの
    冷えピタがないので今から買いに行こうと思います><…。
    何度ぐらい熱出ましたか?

• 5月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じく38.5くらいでした!初めて熱が出てびっくりでした💦

• 5月24日
ゆー

うちも副反応で38℃台でました!病院受診しましたが、機嫌が悪くなければ様子見で、額のクーリングは口にいれると危ないのでやめてほしいこと、解熱剤(座薬)は6ヶ月からといわれました😄

朝に熱に気づいて、その日の夜の11時には下がってました🍀すぐに下がりますように。

• al

al

額のクーリングとは冷えピタでしょうか…??

• 5月24日
  • ゆー

ゆー

そうです😄もし顔こすった時にはずれて口に入ると危ないです(T-T)絶対に目を離さないときはつけても大丈夫だと思いますが、、、肌が荒れると嫌なので、ガーゼハンカチを濡らしたやつをおでこにつけて、目をはなさずにみてあげる方がいいような気もします。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちも38度はこえますー!
元気で翌日さがれば病院いかないです☺️
というかいつも行ってません😅

冷えピタは貼っても意味ないですよ
解熱剤も機嫌悪くてなにも飲まない
などの時に使うものなので元気で
あれば必要ないです✨
明日になっても下がらなければ
受診でいいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )

H

看護師です😊

うちの娘も4種混合打った時はいつも38.5〜39℃のお熱が出てました!
40℃近いと怖いですが38℃台なら様子みて大丈夫です。(そもそも40℃も出たら副反応ではなく違う原因を探しますが)

ぐったりした様子がなく元気でおっぱいやミルクが飲めているなら様子見て大丈夫です!
次の日の夜頃まで熱が続くようならその次の日の朝受診を検討してみてください😊

ちなみに、冷えピタは冷たくて気持ちいいだけで何も効果ないです😅
熱くてしんどそうなら小さな保冷剤でいいので脇の下やそけい部を冷やしてあげてください😊