※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱が続く娘についての相談です。他の小児科を受診するべきか、抗生剤が終わった今様子を見るべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

とても悩んでいます。
みなさんなら受診についてどうされるかアドバイスください💦

先週から風邪気味で、土曜日から38度台の熱が出ました。火曜日に受診し、特に何も検査せず熱が続いているからと抗生剤を処方されました。木曜日までに下がってなければもう一度受診するようにいわれ、その後徐々に下がりましたが、37度〜37.5ほどの微熱が続いてます。木曜日に念のために受診しましたが、「下がってきてるし高熱じゃないから大丈夫。抗生剤飲みきって様子見て。もし熱がぶり返すようなら検査します。微熱が続くのは気にしなくていいから普通に過ごして」と言われました。生まれてから毎日熱をはかっていますが、元気な時は36.5〜36.7くらいです。
今日で抗生剤を飲み切りましたが、娘は元気は元気なのですがまだ体力も回復しておらず、お昼寝3時間しても18時には眠たくなったり、テレビ見ながら横になったりすることが多いです。ご飯は食べますが、まだ以前よりは少ないです。ぐずりも多いです。
今行ってるかかりつけは無駄な検査はしませんという方針なので、今行っても意味がない気がしますが熱も下がりきってないし心配です、、。

他の小児科へ行こうかなと考えているのですが、この状況ならみなさんなら他の検査してくれる小児科へ行きますか?
それとも今日抗生剤飲みきったところなのでもう少し様子を見ますか?
他の小児科へ行くとしたら土曜日か月曜日どちらがいいと思いますか?

何かアドバイスがある方コメントお願いします💦

コメント

falcon

微熱のようなので、大丈夫かと思いますよ^_^体調が悪い時は普通よりもよく寝ます!
子供は気温が暑いだけでも微熱になりますので、私なら様子見にします^_^今の時期、朝昼晩の気温差が激しいので長引くかもしれませんね!

  • ママリ

    ママリ

    微熱も続けばあまりよくないとネットに書いてあったので気になってしまって💦
    目安は1週間と書いてあったのですがどうなのでしょうか😭😭
    今までも何度か40度超えの熱を出していますが、下がりきらず微熱が続くのは初めてで💦

    • 5月24日
  • falcon

    falcon

    うーん、医者ではないですけど、微熱の風邪が2.3週間続いたこともありますので、他の症状がなければ、安静にしておけば、大丈夫かと思います^_^あまり検査検査しても、子供も疲れちゃって余計長引いたりもしちゃうかなーと思いますよ。他の病院行っても微熱だけだったら、検査はしない病院の方が多いかもしれませんね。週末ゆっくりして、月曜日にまた判断でもいいかと思います。あとは、熟睡させたら、あったかくして、一旦汗をガーッと出させるのもいいかもです^_^

    • 5月24日