※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

妊娠届けが受理されました。と、住んでいる健康保健センターから電話が…

妊娠届けが受理されました。と、
住んでいる健康保健センターから
電話がきました。

自分の体調の変化や、
なにかあった場合などサポートしてくれる方は
近くにいますか、など
色々聞かれて最終的に
これから健康センターのほうでも
できる限りサポートしていきたいので
自宅訪問してもいいですか?と。
それは構わないんですが
出産前にも自宅訪問があることを知り
びっくりしています😨💭

まずは聞かれたことに対して答えれば
いいのでしょうけど、
他になにを話したらいいんでしょうか😨

みなさん自宅訪問されたとき
なにをお話ししましたか( ˊ࿁ˋ )?

コメント

ひょおり

こんにちは!
保健師さんが近くに用がある時
顔見に来てくれたりしました!
質問されたこと以外に話すんだったら、私は体調の変化や生活習慣とか、いろんな準備について聞いたりしますよ〜
くだらない話も聞いてくれて話しやすいです^^

  • A

    A


    回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    予定日近いですね👶🏻💕

    あまり社交的ではなくて
    知らない人と話すことが苦手で
    自分から話題振ったりとかも
    苦手なのでどうしようって😭💭
    まぁでもわざわざ自分で考えて
    話題振る必要もないですよね😢

    産後いきなり会うより今のうちに
    色々話して話しやすい環境(?)
    だけでもつくっておきます(^-^)

    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 3月11日
  • ひょおり

    ひょおり

    近いですね♪因みに女の子予定です♪

    私も得意ではありませんよ(+_+)
    私は話題を振るというよりも、夜眠れない事についてとか、赤ちゃん用品についてとか質問したりだけです^^
    私の家族が人数多いのでその話題になったり。笑
    保健師さんも、プロなので話の進み具合もスムーズですし、タイミングみてさよならするので大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月11日
  • A

    A


    わたしは男の子予定です*ˊᵕˋ)

    ごくごく、普通に話せばいいわけですね( ˙-˙ ; )
    保健師さんに任せておけば
    ササーっと済むわけですね😆☝🏻️
    緊張します( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    ちなみに素朴な疑問ですが
    訪問されたときに
    飲み物やちょっとしたお茶菓子は
    出しましたか?

    • 3月11日
  • ひょおり

    ひょおり

    男の子ですか!
    私まだ確定してないのでそわそわです(´・_・`)

    玄関で話したのでおもてなしはなしです。
    産後の赤ちゃん訪問の時は家に上がって頂きますが、基本皆さん、お茶菓子用意してないようです!
    お茶くらいで十分だと思います!!

    • 3月11日
  • A

    A


    一応ちゃんと付いてるエコーは
    見せてもらったのでわたしの場合は確定と言って大丈夫ですね🤔☝🏻️
    女の子だと確定もらうのに
    時間かかりますよね( ´⚰︎` )

    玄関!
    わりとすぐ帰るんですね‥
    立ち話は相手がよくても
    こっちが辛くなりそう( ´⚰︎` )
    ありがとうございます!

    • 3月11日
  • ひょおり

    ひょおり

    男の子もいいなぁ〜...(´ω`)
    うちの母が女の子確定→生まれたら男の子でした!ってパターンあったので怖いですw

    あの時は、マタニティ教室の日程の紙を届けに来るついでに様子見に来たみたいだったので^^
    いきなり訪問して家上がります〜はないと思われます(´◦_◦`)
    そんな時は上がってもらうか、なにか理由ににして早めに帰ってもらうかですね(~_~;)
    こちらこそ聞いてもらいありがとうございます!
    グッドアンサーまで(´-ω-。` )

    • 3月11日
  • A

    A


    よく聞きますよね!
    どちらでも嬉しいですが
    女の子の用意してたのに‥とか
    ってなるのが悲しい‥笑

    そうなんですね!
    いやそうですよね!
    そんなズカズカ来られても
    困りますもんね😂😂

    いえ!ご丁寧にありがとうございました\( ¨̮ )/
    お互い元気なあかちゃん産みましょう~♡

    • 3月11日
deleted user

出産前も自宅訪問あるんですね。
初耳です。
私が住んでる市は、産後だけでした。

かしこまらずに、何話してもいいと思いますよ。
体調面、家族のことなど不安なことはもちろん、世間話でも。

  • A

    A


    回答ありがとうございます( ¨̮ )

    産後の訪問は聞いてましたが
    産前は私も初めて知りました!

    素朴な疑問ですが、
    飲み物やちょっとしたお茶菓子は
    出しましたか( ˙-˙ ; )?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後の訪問、気候に合わせてお茶だけ出しました。

    • 3月11日
  • A

    A


    ありがとうございます(^-^)

    • 3月11日
草組

産前訪問はありませんでしたが
保健センターへ出向いて
色々アドバイスもらってるうちに
ひたすら姑の愚痴聞いてもらってるような
状態になってました。苦笑

まだ30w入ってすぐだったので
もしこのタイミングで切迫早産になったら
地元の病院ではNICUに週数制限があり対応出来ないから国立の病院へヘリで飛ぶって話もそこで聞けて結構ためになりました!

おうちに来てもらえるならお部屋づくりなど現場を見てもらってアドバイスもらうとかできるからいいと思いますよ♪