※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコ
子育て・グッズ

男の子が母乳を飲まず、ミルクも拒否する状況。母乳量が足りないのか心配。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のことです。

母乳寄りの混合で育てているのですが、1週間程前から母乳を飲んでくれないことが出てきました。
飲みたそうに口を大きく開け、おっぱいに勢いよく突進してくるのですが、いざ咥えるとすぐ離してしまいます。
無理矢理咥えさせると嫌がって泣いたり、むせたりするので授乳ができません。

しかし、ミルクも最近飲んでくれなくなりつつあり、どうしたものかと悩んでいます。

普段は起きていると常におっぱいをくわえたがり、凄まじく頻回授乳気味です。
ただ、十分母乳が出ているかどうかは定かではなく、こんなにずっと欲しがるなら足りていないのではと考えています。
授乳し過ぎてお腹空いてない状態がずっと続いているのかとも思い、抱っこで乗り切ろうかと思いましたがうまくいかず・・・

これから暑くなってくるのに、授乳量が減りすぎたらどうしようかと心配です。
同じような経験をされた方、どのようにして乗り切りましたか?

コメント

ミク

うちの子も少し前まで頻回でした💧
私は
起きてオムツ替えて授乳から
起きてオムツ替えて遊んで授乳に変えました✨
ほんとにおっぱいが欲しい時は遊ぶと途中で泣くのでその時は授乳優先にしてます☆

後、おっぱいあげる前に
おっぱい欲しい人ー!!! はーい!
と声掛けしてあげてたら今では欲しい時は言うとニコニコして、いらない時は無視します☆

  • ケイコ

    ケイコ

    ご回答ありがとうございます😊

    成る程、私もオムツ替えからすぐに授乳にしていましたが、間に遊びを挟むと本当に欲しいか分かりますよね。

    おっぱい前に声かけはいつも何となくやってました(^^)
    自作の歌を歌って語りかけたりしてます。笑

    ありがとうございました!

    • 5月24日