※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義母からのLINEにイラついています。嫌味な内容で返信したいです。1ヵ月検診後に伺います。

義母に送るLINEについてお知恵をお貸しください💦
(長文です)
性格悪い相談なので、嫌な方はスルーしてください!

前提として義母が嫌いですが、表面上仲良くしています。
まだ今日で出産して1週間。3日前に退院しました。

初孫フィーバーの義母は、出産翌日に面会に来ました。
(私はベットから起き上がれず、シャワーも浴びてない状態)

でも、退院後家に来られるよりはマシ+立ち会いで凄く頑張ってくれた旦那のためにも我慢しました。

その後LINEが義母から
「今日はお疲れのところ長居してしまい、疲れさせちゃったね。ごめんなさい。」
と来てました。

本当にそう思ってるなら普通来ないよね?って感じです😇😇

で悩みはここからなのですが…

退院翌日に
「孫へ会いに行ってもいいですか?」
と旦那へLINEが…

来るとしたら土日ですが、
え??退院してまだ1週間もたってない土日に来る??
産後1週間は体を出来るだけ休めるって知らないの???
まだ切開の傷が痛くて普通に歩けないけど??

正直信じられません…😢
結局LINEで、どんだけ私を心配する内容を送ってきても
本当は何も心配されてないんだと確信しました。

また今、実母に、私と旦那のアパートへ手伝いに来てもらっています。
そんな状態で来られても、実母だって気を遣うの考えれば分かるはずなのに…

実母に話すと、凄く怒っていました。
わたしの娘の事はどうでもいいのか💢と…

旦那は、
まだ○○(私)の体調も戻ってないし、おかん来ても気使うだけだから
と止めてくれているのですが、
「嫁ちゃんは本当に何もしなくていいの!なんならお世話させて頂くわ♪」
と、もう孫に会いたい欲に溺れている感じで、
周りのことなんて見えていない状況です😭

そんな中今日、義母からLINEが。

○○ちゃん(孫)出産から1週間ですね。
嫁ちゃん体調はいかがですか?この所日中、とても暑くなって来たので、体をおいとい下さいね。
また次、○○ちゃん(孫)会えることを楽しみにしてます🎵

これに対して、嫌味ある内容で返したいです。
お厭い下さいを使ってくる辺りももうイラつきます。

出来れば、あんた周り見えてないよ!って気づかせたいです。
いい嫁キャンペーンは終了しようと思います。
皆さんなら、なんて返しますか?😭
出来れば1ヵ月検診が終わってから、こちらから伺いますって方向に持っていきたいです。

コメント

ゆん

私の義母とそっくりです😂

もう色々めんどくさいので
返信しなかったり一緒に買い物行く時はこれでもか!!!ってほど子供の服とか買ってもらいます(笑)
うまく利用してる感じです(笑)
所詮義母は義母、赤の他人なので
めんどくさいおばばだなーって思ってます(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    こういう義母だと大変ですよね💦
    確かに…私もうまく利用しようと思います(笑)
    私を気遣ってる風なのがムカつきます😭
    でもあんまり旦那を間に挟むのも可哀想だし…😢

• 5月24日
ちぃ☺︎

うちの義母も似てます!

うちは、毎週来るのですが過干渉ですっごい細かい所まで聞いてきて、帰ってから「嫌な思いさせてしまいましたか?ごめんなさいね。これからも変わらずよろしくお願いします」って来ます。
そう思うなら次から辞めればいいのに同じような繰り返しです😓

上の方も言ってますが、私も歩くお財布だと思ってます。
どこか行くとオムツなどの消耗品がまだストックあってもまとめ買いしてもらいます。笑

返信は、「ほんとに暑くなってきましたし、子供と一緒にゆっくりやっていきます。
また落ち着いて会える時には連絡しますね。ご心配ありがとうございます。」みたいな感じでどうですかね?

こちらから連絡しますから それまで連絡しないで下さい的な😅
うちの義母と似てるとすれば、体調も休めないといけないしみたいなことを言うと、休めるように手伝いに行くよとか言いそうなので!笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うわーその連絡本当に似てますね💦💦
    いっつも同じ繰り返しなのも一緒です…。

歩くお財布!(笑)
    消耗品だと助かるし良いですよね!
    うちの義母は手作りのスタイとか渡してくるんで勘弁して欲しいです。

返信、アドバイス頂いた感じで返そうと思います!

• 5月24日
uu

私の義母なんて
陣痛中も来ましたし、
入院中は毎日面会に来て、
退院後も毎日旦那に写真とって送って♡
義母のデジカメまで渡されてました。
退院2週間後位に?赤ちゃんに会いたいと言ってきて、私はホントに嫌だったんです👿
初めての育児でストレス凄くて、寝れてないしボロボロだし、何か色々敏感になってて…😭
最終的にはまだ2週間しか経ってない息子を
義母の家に連れていきました。(車で10分)
その間、凄く私に気を遣ってましたよ~

今思うと、私も敏感になり過ぎてたかな。
初孫だし、嬉しくて会いたくて仕方なかったのかな。と、思えてます🙄💧
実際今でもとっても息子可愛がってくれてます。
難しいですよね…😭
私は気まずくなりたくないので、
きっと今回の出産でも息子の時みたいなんだろうな~と、思ってますが
もう諦めてます😅!

• ままり

ままり

陣痛中…😱😱😱
    いや…無理すぎます😭😭
    強烈な義母さんですね💦

そうですね!おっしゃる通りで、嬉しくて会いたくてしょうがないんだと思います。
    そしてまったく悪気もないんだと思うんです💦
    私も素直にそう思える日が来るといいのですが😑
    今回の出産はuuさんの思い通りになりますように…😣!

• 5月24日
らっぴ

義母ってどこの家もそんな感じなんですねー🙄💦産前産後だと尚更イライラしますよね!
私なら・・・
「お気遣いありがとうございます。まだ回復しきっておらず、大変なこともありますが周囲の方々も私の負担にならないよう子供に会いに来るのを控えてくれているので助かっています☺️1ヶ月までは子供も私も油断禁物と産院でも言われているので、このまま家族3人でゆっくりと過ごそうと思います!
折をみて、お義母様にもこちらからご連絡させて頂きますね😃」
みたいな感じで、みんな気使ってくれてるんだよーあなたも気使おうねーとアピールしますかね、露骨すぎですかね、笑
長文失礼しました💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    露骨くらいがうちの義母には丁度いいのかもしれません!笑
    他の方はそうなんですよ、って言うのは良いですね✨取り入れさせて頂きます☺️
    もうほっておいて欲しいです😭

• 5月24日
ポン太

たぶん気づいてないんだと思います!本当に!!笑
あとは、ジェネレーションギャップと娘がいないから、(いたとしてもきっと娘を世話していたほうだから)何もしなくていいからってのは本音で、たぶんかわいい孫の顔ずっと見てたいんだと思います。
長いしちゃったのも、本当に悪いとは思っているもののかわいい息子の孫なのでなかなか腰が上がらなかったんだと思います。悪気は絶対ないタイプの天然な姑さんなんだと思います。
なので丁寧に、わたしも産後でまだ疲れてます。義母さんにもまた会いたいし、孫の顔も見させてあげたいけど、正直旦那さんのお母様なので気を使ってしまうし、正直まだしんどいのでいまは気を使わなくてすむ実母に甘えさせてもらって、もうちょっと体力が戻ったらすぐら義母さんに連絡します!すみません😭

って言ってみては?それで反応が悪かったら天然ではなく、どうやら性格の悪いおばさんと言うことでこれから少し冷ためでもいいとおもいます!

• ままり

ままり

おっしゃる通りです!笑
    悪気は一切なく、孫に会いたいって言う気持ちのみで動いていて
    意地悪な人ではないんだと感じます。
    天然で、旦那や義弟にいつも怒られている様な人です…😑笑
    確かに今回、そう言ってみることで
    どんな方がハッキリ出来そうですね!✨
    正直まだしんどいので、とはしっかり伝えようと思います😣

• 5月24日
  • ポン太

ポン太

こんな時に気を使うなんてしんどいとおもいますが、正直にマジでしんどくて誰とも会いたくないくらい言ってもいいと思います!
    むしろ返事返さず夫にいま本当疲れすぎて返事返せないごめんって伝えといてっていって一週間後とかでもいいかもしれません。
    うちの母も天然でKYなので、実の娘がきいてて、え、それやばくないって思うこと兄のお嫁さんに言ってたことあるので人ごとではなく返信させてもらいました笑😓😭

注意するたんびに全然気づいてないみたいだったので、逆にはっきりいわれて、はっ!と気づくタイプで、最近はかなり何もいわなくなったし、お嫁さんにもきをつかえるようになりました!おみさんのお義母さんもそうなることを祈っています!

• 5月24日
🦢

確かに義母は気をつかうし、私も嫌いなので正直いやですよね😔
でも、もし自分の息子に子どもが生まれて初孫ができたとして、生後一ヶ月まで会いに来るなとか 入院中会いに行ってこんなに文句言われてるのかって思うと少し悲しい気もします💦💦
実母にとっても義母にとっても大切なとてもかわいい孫だしなーと💦💦
義母のライン見る限り結構気を使って無理に突撃はしてこなそうな感じなので、それでももしどうしても嫌だったら「一ヶ月検診終わるまでは体調も今優れなくてできるだけ気をつかわない実母に世話してもらいながらゆっくりしたいので、会えそうなくらい回復したらこちらから会いに行きます」って言ってもいいと思いますが、個人的にはちょっとかわいそうな気もするので短時間で帰るって約束してもらって時間が来たら旦那さんに帰れって言ってもらって会わせてあげてもいいのかなーって思いました😳💧笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気を使ってる風、私を心配している風なのが私が嫌だと感じるポイントなんだと思います😭
    無鉄砲でなりふり構わず突撃してくるタイプだと、こっちも意見言えるのですが
    下手下手に出られるので、こっちが何も言えなくなります…💦
    私も、しーさんみたいに心が広ければ、もっと余裕が生まれるんだと思いますが…
    ちょっと旦那と話合って、両家にとって良い方向に持っていけたらと思います!

• 5月24日
さくら

旦那さんは一人っ子か男兄弟ですか?
うちのパパは男兄弟で育っているせいが義母がそんな感じです😭
私も義母が嫌い。そしてウザいです。
秋には3人目が産まれる予定です。最近は義実家はお財布だと思えば色々とありがたいと思えるようになってきました。
ただ産後だけは本当にほっといてほしいですよね💦💦
私も今から産後が憂鬱です😂
なにもアドバイスにならずすみません😭

• ままり

ままり

男2人兄弟の長男です!
    やっぱりそうなんですねー😭
    全然体調が良いときなどは良いんですが…。
    産前に孫の催促などもあったので、本当に嫌いです。
    正直LINEブロックしたい(笑)
    3人目なんですね💕
    私は3人兄弟ですが、とても楽しかったので賑やかな家庭になりそうですね(*´`)
    さくらさんもストレスため過ぎず、旦那さんに盾になって貰ってください!

• 5月24日
まる

あんまり詳しく書くと、変に突っ込まれそですよね笑

まだ身体も辛く赤ちゃんのお世話で精一杯です、、、お気遣い頂いたのにすみません、改めて来て頂けそうになったら主人から連絡しますね!
暑いのでお義母さんもお厭いくださいませ(と、厭い返し)

何回せっつかれても、同じ文面で返せばいいんじゃないですか。ご主人が赤ちゃんの写真とか送ってあげればそれでいいわけだし^_^